最終更新:

4
Comment

【1222125】首都大 横市 京都府立 同志社 南山

投稿者: ゆ   (ID:chB19Cy8DTA) 投稿日時:2009年 03月 12日 08:18


今気になっている大学です

というか
数学を捨てたので選択肢が狭くなったのですが


大学に迷ってるとゆうのもあるけど
まず学部に迷ってます


古典が大好きなので
京都府立か同志社か南山の日本文学に行こうと

行って国語の先生になろうと思ってましたが


最近法学や経営にも興味を持ってきて


首都大都市教養法学系
又は
横市国際総合経営学部
もいいなと思えてきました


それで一般企業に就職するか公務員になるのもいいかなと




ちなみに新高3です

早く進路を決めろと言われ悩んでます


学力的には南山くらいなので
南山以外には足りてませんが…


どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1223809】 投稿者: 大昔の受験生  (ID:NZpTDMuq9Eo) 投稿日時:2009年 03月 13日 12:17

     きついこと言うようだけど、もうちょっと真剣に考えなきゃダメだよ。
     偏差値表見ながらぼんやりしたイメージで大学を捉えてないかな。
     少しでもそれらの大学のこと調べたのかな。都立大と横浜市立大は知らないから措くけれど、同志社大学は旧くは同志社英学校、プロテスタントの大学。南山大学は、カトリックのミッションスクールで旧くは外国語学校。京都府立大学はもともと農学と家政学の大学だったと思う。いずれの大学にしても、いい大学だけど「国文学がしたいから。」と、目指す大学じゃあないよね。もちろん「大学は同志社で、そのなかで国文学を…。」というような選択を否定するつもりはないよ、それはそれで充分ありだと思う。
     本当に古典が好きで、国語の教師を目指す覚悟があるのなら、大学は二松学舎で決まりだろうね。その偏差値表には載ってないのかな?
     ただキミのスレッドの文面から察する限りに於いては、文学部も国語教師も向いてないと思うよ。おじさんの勝手なおすすめは同志社の今出川校地にある、就職に有利な学部。
     理由…?理由は古典好きの趣味を京都で存分に楽しめて、京都での就職に有利で、しかも…これが重要…京都で、もてる。
     もてるよ、同志社

  2. 【1276839】 投稿者: 大学生  (ID:Nv4XIqxr5uw) 投稿日時:2009年 05月 02日 02:49

    同志社英学校から起こったから、同志社で国文学はどうか?っていうのは誤りです。


    同志社国文学科は学生13人に対して1人の専任教員の割合、しかも上代〜近現代まで広くカバーしています。1年次から専任教員による少人数の演習科目を実施し、資料利用法、論文の書き方などをたたきこんでくれます。教員と学生・院生の距離も近いです。学生の自治も活発です。


    という風に、自分が少しでも興味のある大学・学部・学科をしっかりと調べていく事が大切だと思います。

  3. 【1425795】 投稿者: 京大生  (ID:/0lX9ylNIv.) 投稿日時:2009年 09月 12日 04:45

    魅力ある都市のベスト3に選ばれる京都は国文学をするにはもってこいの立地条件です。受かればの話だけれど
    京都での4年間は実りある「人生における滋養期」になるでしょう。頑張ってくださいね!

  4. 【1426634】 投稿者: ふん  (ID:DIfm4.uR4qo) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:02

     3月の書き込みで行方知れず。京都、名古屋、東京、横浜、大学もバラバラ、真面目に答えるスレじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す