最終更新:

10
Comment

【1225788】開成、筑波大附属、浦和 国立大医学部に進学するのに有利な優先順位は?

投稿者: 迷い人   (ID:kxXkSB4FDxY) 投稿日時:2009年 03月 14日 21:44

埼玉線県北部(群馬県寄り)に住んでいます。国立大医学部を目指しています。
開成、筑波大附属、浦和を受験する予定ですが、国立大の医学部に進学するのに有利な優先順位をアドバイスお願いします。ちなみに都内まで通学時間が1時間30分ぐらいかかります。浦和までは1時間ぐらいです。また私立(開成)に入学した場合は経済的に塾に行かせてもらうことは不可能であると思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1324570】 投稿者: 浦高OBの親  (ID:b5VTvs46FcU) 投稿日時:2009年 06月 10日 21:17

    浦高から国公立医学部に進学したOBの親です。
    筑附に関しては、詳しい事情はわかりません。
    開成は、確かに実績としては素晴らしいのですが、合格実績の内進生と
    高入生の内訳を確認されたほうがいいかと思います。
    それと、これは中学のときの塾の先生情報ですが、開成の生徒というだけで無料で受け入れてくれる予備校もあると聞きました。
    どこの予備校でもOKというわけではありませんので、これも問い合わせてみるといいかもしれません。
    さて、浦高についてですが、残念ながら医学部に強い高校とは言えません。
    ただ、国公立受験には、一般入試の他に推薦入試、AO入試があります。
    指定校推薦ではありませんので、必ず合格できるわけではありませんが、一般入試以外の受験もすることで、合格のチャンスは増えます。
    スレ主様は開成も狙える学力の持ち主であるわけですから、浦高に入りトップクラスの成績を取って推薦入試を受けるという道も視野に入れてもいいのでは?
    浦高は開成と同じく、まさに文武両道。
    モチベーションを高く保ち続けるには絶好の場です。

    思いついたまま、まとまりのないことを書いてしまいましたが、もうひとつ。
    通学時間もさることながら、利用する電車の混み具合も考えてください。
    朝のラッシュは毎日のことです。
    健闘を祈ります。

  2. 【1827208】 投稿者: こんな  (ID:MpSAtwGpwzQ) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:40

    スレも

  3. 【1838006】 投稿者: 焦りスギ  (ID:krM2PMKGzOA) 投稿日時:2010年 09月 01日 20:52

    大学受験板でなく、高校受験板じゃないかな?

    群大医学部なら、開成学園なんて大袈裟じゃないかな?

    そのへんの県立で十分じゃないの?

    熊高で十分だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す