最終更新:

88
Comment

【1226446】東北大・筑波大・千葉大・横国大

投稿者: 高3母   (ID:HiulJdI4ahk) 投稿日時:2009年 03月 15日 13:16

多摩地区在住、新高3の工学部(機械)志望の息子の志望大学の事で教えてください。

現段階で駿台全国模試偏差値はよくて62程度、河合全統模試では70程度です。
東大・東工大は手が届きません。農工大はなぜか考えていないとのこと。
東北大・筑波大・千葉大・横国大がいいというのですが、東北大は旧帝大、筑波大は旧帝大に準じる大学、
横国大は工学部の偏差値が高い、千葉大は埼玉・茨城・群馬などと比較して知名度がある程度のことしか
当人もわからない様子。
親のイメージとすればどこも立派な良い大学です。

東北大とそれ以外の大学で大学での勉強や就職先であまり違いがないようでしたら、関東の大学の方が
帰省の交通費もかからないし雪もないしいいかもしれないなどと親はくだらないことを考えています。
真面目なので、どこに行っても勉強はよくするとは思います。下の子なので下宿代などの差は気にしません。
この4国立で工学部に進むとすると、東北大と他の3大学で差はありますか?
予備校ではまだ東工大を諦めるのは早いというばかりで、他の大学の事は教えてはくれないようです。
どのような観点で選ぶ様にアドバイスすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1226551】 投稿者: 学科まで考えて  (ID:LCRAcuSN0Ao) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:18

金属工学ならKS鋼以来の東北大、画像工学(昔は写真)ならアラーキーの出た千葉大、などそれぞれの大学は学科レベルで特色が分かれます。工学部なら行きたい学科まで考えて結論を出すべきだと思います。

2. 【1226905】 投稿者: 高3母  (ID:HiulJdI4ahk) 投稿日時:2009年 03月 15日 21:47

学科まで考えてさま
    アドバイスありがとうございます。
    同じ工学部でも、大学によって特色が分かれるのですね。
    漠然とモノ作りがしたいので機械と考えているようです。各大学のホームページなどで、確認しておく様にアドバイスします。
    親には機械と聞いてもちんぷんかんぷんで、自分に向いていると思うところで就職できるところすすればくらいしか意見を言えません。

3. 【1227104】 投稿者: 千葉大は最初からマニアック  (ID:FA64rMc9Pb.) 投稿日時:2009年 03月 16日 00:00

他の大学はよくわからないのですが、千葉大は医療器械科とか、画像処理科とか、マニアックな学部がいっぱいで、最初から細分化して募集します。途中変更できるかはわかりません。とにかくやりたいことに合っていないと千葉大は向いていません。夏休みに丸1日をかけたオープンキャンパスがありますし、メールで問い合わせたら、個別に対応もしてくれました。

何大学がいいか・・やりたい学問・教授がいらっしゃる所です。漫然と機械なら何でも・・なんでしょうか?

PS横国は海洋工学がマニアックな科です。船に関することなら、横国らしいです。

4. 【1227485】 投稿者: 老婆心  (ID:lDlhK76TyTw) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:57

東大はさておき、東工大と東北大・筑波大・千葉大・横国大の間に大きな差
    (偏差値)があるかとなると、受験には時の運もありまし、東工大を避けて
    東北大・・・と言っても決して侮れません。
    裏を返せば東工大の可能性も十分あるでしょうし、専攻にもよります。

なぜ、機械工学希望なのか一度話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    別に親として詳しく理解する必要はありませんが、本人の考え方を聞き出して
    みるという点で意味があります。
    例えばですが、昨今はメディアの露出度が高い影響もあってか「ロボットを
    やりたい」という学生が増えています。
    夢を持つ事は大変大事ですが、実際に就職してロボット開発に携われるとは
    限りません。
    又、学生が作っているロボットを見ると機構部品の多くは出来合いのものを
    かき集めて組み立てている場合が多く、自分たちで何処まで図面を引いて
    材料選定や加工をしたのかとなるとやや疑問です。
    ロボットにはマイコンが搭載され、人工知能、電子制御機構なども含まれて
    いるわけですから必ずしも機械工学だけの分野とは限りません。
    又、機械工学も精密機械や生産機械など色々な分野がありますし、場合に
    よっては油まみれの実習も覚悟しなければなりません。

本人が何を見て機械工学に魅力を感じているのか一度話を聞いてみる(本人の
    頭の整理にもなります)ことをお勧めします。
    専攻科目を間違えると入学してから「こんな筈ではなかった」では困りますので。
    老婆心ながら・・・。

5. 【1227700】 投稿者: 将来設計  (ID:Av6lPb/XN1w) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:57

お子さんは大学院まで行く気持ちがあるのでしょうか?
    大学を出てからのことも考えておいた方がいいですね。

工学部卒の知り合いは、優秀で開発職に就きたい希望を持っていましたが、有名電気会社に就職したものの、開発職に就けるのは院卒ばかりでした。
    今では工場ラインの管理をやっています。そうした仕事も重要ですが、必ずしも、臨んだ形にはなっていません。
    企業によっては院卒でなくても、開発に回してもらえるところもあるようですが。
    受験前にいろいろ考えてもしょうがないかもしれませんが、将来設計のようなことも考えて受験をするのも、理系としては当然のようにも思います。
    学力がある程度足りているのであれば、あの研究室でやりたいことをやっているとか、将来就職をするのに、あの教授は業界で力を持っているとか、そういうところまで見ていくのもいいと思います。

6. 【1228136】 投稿者: 高3母  (ID:XkfB.6iHfUw) 投稿日時:2009年 03月 16日 20:16

千葉大は最初からマニアック様
    千葉大の情報をありがとうございます。よく聞いてみると、千葉大なら先輩に進んだ方がいらっしゃるとかでデザインを考えているようです。ただ、美大などのほうが実践的なようですし、単なる憧れといった感じです。
    機械については、元々好きで、高校の適性検査でも最も適していると出たこともあり志望しています。親が工学部なら電気?機械?土木?のような分類しかできないので、機械にも色々あるとは。。。

老婆心様
    東北大とその他とは、良く聞く程には大学としての格として明らかな差があるわけではなく、機械科でもやりたいこととあっているかどうかのほうが優先すべきなのですね。学部では機械全般を学ぶものだと思っていました。
    大学のパンフレットだと、色々な分野に就職できるように書いてあるので、どこでも大丈夫ではないのかなどと気軽に考えてもいました。

将来設計様
    理系は院に進む方が多いとのデータがあり、その一方ドクターまで進んでも思う様に就職できなかったりして高学歴プアになるとの報道もあり、どっちがいいのか訳がわかりません。
    親としては、家族を養っていける職について自立してくれるのが1番だと思っています。院の方が職業選択の幅が広がるなら院に行きたいという気持ちとのこと。
    あの研究室、あの教授が力があるなどということは、どのように調べるものでしょうか。高校の進路指導の先生に聞けばわかりますか?
    大学のパンフレットから読み取れますでしょうか。
    親の時代とは学部学科が違っており、自分で調べてきめさせるさせるしかないのですが、子どもは大学のホームページをみるもののどうも要領を得ない状況です。

7. 【1228196】 投稿者: イカトン  (ID:JiqKoIAahgc) 投稿日時:2009年 03月 16日 21:15

東北大の機械科のOBです。20年以上前の卒業ですが。
    機械工学は、大きく分けて、
    ・材料力学
    ・流体力学
    ・機械力学
    ・熱力学
    ・材料工学
    ・制御工学
    ・機構学
    に分類されます。
    ご子息は、どの分野に興味をお持ちなのでしょうか?

今の状況は分かりませんが、当時は就職には全く不安はありませんでした。
    学科の人数も少なかったですし。
    ほぼ全員が、名前を聞けば誰でも知っている一部上場企業に就職してます。
    今は、8割(9割?)以上が大学院まで進学しているようです。企業もそのつもりで採用しているかも知れませんね。
    研究室の内容とかは、今はどの大学でもオープンキャンパスを開催していますから、その時に行ってみたらどうでしょうか?(東北大は7月下旬)

我が家の息子も新高3で理系ですが、どこに行くのやらです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す