最終更新:

88
Comment

【1226446】東北大・筑波大・千葉大・横国大

投稿者: 高3母   (ID:HiulJdI4ahk) 投稿日時:2009年 03月 15日 13:16

多摩地区在住、新高3の工学部(機械)志望の息子の志望大学の事で教えてください。
 
現段階で駿台全国模試偏差値はよくて62程度、河合全統模試では70程度です。
東大・東工大は手が届きません。農工大はなぜか考えていないとのこと。
東北大・筑波大・千葉大・横国大がいいというのですが、東北大は旧帝大、筑波大は旧帝大に準じる大学、
横国大は工学部の偏差値が高い、千葉大は埼玉・茨城・群馬などと比較して知名度がある程度のことしか
当人もわからない様子。
親のイメージとすればどこも立派な良い大学です。
 
東北大とそれ以外の大学で大学での勉強や就職先であまり違いがないようでしたら、関東の大学の方が
帰省の交通費もかからないし雪もないしいいかもしれないなどと親はくだらないことを考えています。
真面目なので、どこに行っても勉強はよくするとは思います。下の子なので下宿代などの差は気にしません。
この4国立で工学部に進むとすると、東北大と他の3大学で差はありますか?
予備校ではまだ東工大を諦めるのは早いというばかりで、他の大学の事は教えてはくれないようです。
どのような観点で選ぶ様にアドバイスすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【2337877】 投稿者: まるも  (ID:hui4fSWp2sE) 投稿日時:2011年 11月 25日 07:16

    ダントツで東北大かと思いますが。

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す