最終更新:

7
Comment

【1234755】横浜国立大学工学部と上智理工学部

投稿者: 桜前線   (ID:0RGXy2SNcBc) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:00

国立後期の受験で横国工学部に合格しました。

国立は 諦めかけていましたので一般入試で合格していた上智には
 入学金を振り込んでいます。
 上智も横国も24日までには次の手続きをしなければならず・・・
 慶應理工学部は補欠で こちらは厳しいと思っています。
 現役で進学したいと考えていますが 息子も国立合格までは考えて
 いなかったらしく 親の方も自分たちの大学受験の頃とは様子が
 違って アドバイスするにも情報不足です。
 将来的には大学院も視野に入れて また就職や実際の授業や研究など
 学校案内やホームページも見てみましたが 余計に迷ってしまいいます。
 今回の受験では 私立の学校は物理学科を志望しています。
 アドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1234817】 投稿者: 将来像  (ID:I9zmr4FRZPE) 投稿日時:2009年 03月 22日 12:03

金銭面に問題がないのであれば、学科単位だけでなく、研究室単位でやりたいことがある学校を選択するのがよいと思います。ただし、24日までですと調べている時間もあまりありませんね。
    受かるかどうかはわからなくても、受かったらどうするかは前もって情報収集をして、シミュレーションしておくべきだったと思います(今さら言っても仕方ありませんんが…)。
    時間はなくても一生のことですから、時間を有効に使って調べることをお勧めします。
    なお、上智はどうしても文系に強い学校ですので、理系企業への就職の際にはハンディになる可能性がないとは言い切れませんが、院まで行けば、理系大手企業への道も開けます。
    大学院をお考えだと、国立の方がよいという考え方も根強くあります。ただ、上智にしても横浜国大にしてもそのまま上がるルート以外の選択もありますから、学校に入ってから将来像をじっくり考えるスタンスでよいかと思います。
    いずれにしても、やりたいことをしっかり見据えるのが第一でしょう。
    どちらの大学も、HPを見ればおおよそのことはわかります。

2. 【1234820】 投稿者: 大学受験マニア  (ID:.yObbtshF3Q) 投稿日時:2009年 03月 22日 12:03

知名度
      上智 >>横浜国立
    授業料など(下宿とかのぞく)
      横浜国立 >>>>> 上智
    学習環境(生徒に対する先生の割合、設備の質と量)
      横浜国立 >>>>>>上智

勉強して大学院は 東大・東工大に行くとかまじめなら
    (横国 平成18年度 卒業生94名のうち60名(64%)
    35名院 東大,東工大,計25名)
    いろんなタイプの人と出会えるとか・都会をエンジョイするなら上智

就職するとして、これは人によるところ大ですが
       横浜国立 >= 上智

3. 【1235272】 投稿者: 理系  (ID:Fp.wqQccrZM) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:08

専攻した学部、学科に関係する分野での知名度(認識度)ならともかく、世間一般の知名度(ブランド)に
    こだわる必要は無いと思います。
    既に納めた入学金よりも年間授業料が国公立と私大では3倍程の開きがあるのでむしろそちらの負担を
    どう考えるかでしょう。
    学校案内やHPで専攻学科の特色や大学院進学、就職の優位さを調べること自体を否定するつもりは
    ありませんが、実態は入学してみないと分からないところも多々あります。(学校案内やHPからはネガティブ
    インフォメーションは得られません)
    結局は入学後の本人の取り組み姿勢次第ですが、理系なら横浜国大の方が良いのではないかと個人的には
    思います。
    上智の理工学部は確か昭和30年後半頃に新設されたと記憶しています(学校沿革で調べていませんので
    記憶のみです)が卒業生がようやく一巡(当時の卒業生が現役引退する年齢に達したという意味)したところで、
    実社会での評価がようやく出てくるところでしょう。
    尚、大学院進学後の就職となると年齢的にも大学は現役で入学しておくことに越したことはありません。

4. 【1235388】 投稿者: 桜前線  (ID:0RGXy2SNcBc) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:41

皆様 色々ありがとうございます。
     今日は半日出かけてしまい 先ほどパソコンを開きご意見頂き
     とても参考になりました。

将来像さまがおっしゃるとおり 前もっての情報収集とシュミレーション
     が大事だったのですが 息子もあまり精神的に余裕がなかったことと
     上智の合格、慶應の補欠、という結果が出たところで 予想以上に順調
     だったため 後期日程の国立まで頑張ることが出来ました。
     横浜国大の工学部は 意外と評価が高いし慶應補欠はあまりあてにする
     わけにはいきませんから ここへ来て色々迷ってしまいました。

息子本人は 横浜国大に ほんの少し傾きかけているように見えます。
     時間は たくさんありませんが しっかり考えてみます。

5. 【1235876】 投稿者: えっ!  (ID:VawPC9GT7fI) 投稿日時:2009年 03月 23日 11:45

横国でしょう?
    大学院のことも考えておかなければいけないし
    卒業後そのまま横国大院へ、もしくは東工大、東大ですよ。

6. 【1236697】 投稿者: えつ!様に同意  (ID:jUflEfTq9oI) 投稿日時:2009年 03月 24日 01:17

上智に限らず、早慶も、最近は変な推薦入試のバリエーションを増やしているから、部活推薦だかスポ薦だかコネ薦だかで質の悪い学生が平気で入学してくる一方、その反面一般入試は過剰に難易度が高くなっていると聞きます。
    (少子化では全体のジリ貧は避けられず、体裁を保つ上での大学側の戦略かもしれませんが)
    採用する企業の側でも、あまりにも近年同大学同学部であっても学生の質のばらつきが高すぎることを問題視している報道もあります。一度廃止したペーパーテストを復活させるべき、などの動きもあるとも聞きます。

このような中、地道に一般入試で仮に×でも、国立前期で合格を得ている多くの実例を目の当たりにしております。
    そのような私大の場当たり的戦略に惑わされることなく、変な推薦の輩と一絡げに評価されるよりは、理系であればなおさら、経済的な面も含めて国立に進む価値は高いと思われます(早慶の評価は理系より文系のほうが高い。研究実績も理系に関してはいまだ国立のほうが優位。)。
    理系であれば、迷うことなく国立だと思います。

7. 【1241148】 投稿者: 桜前線  (ID:0RGXy2SNcBc) 投稿日時:2009年 03月 28日 09:24

たくさんの方々にアドバイス頂き ありがとうございました。
     せっかく ご縁をいただいた学校ですから双方どちらに進学するに
     しても後悔のないように考えることが大事だと思いました。

迷ったポイントは 学費なども含めて しっかり整理して将来は
     大学院も考えると国立がよりよい選択になりそうだ ということ
     になりました。
     横浜国大に 手続きして入学式まで慌ただしくなりそうです。
     色々考えて出した結論なので 良い大学生活を送って欲しいと
     思います。
     本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す