最終更新:

6
Comment

【1242137】帰国子女枠で受験

投稿者: みゆう   (ID:yFakhc1GVtM) 投稿日時:2009年 03月 29日 10:26

こんにちは。^^ お世話になります♪
初めてこの掲示板に投稿させていただきます、みゆうです。

現在、私はアメリカ在住の16歳です。
日本では高校1年生になり、現地では高校2年生です。
生まれも育ちもアメリカなので、日本には住んだことがありません。
現地では、中学までの日本人補習校しか通っていなかったので、一般の日本の学生にくらべたらはるかに日本語力が劣っております。><
けれども、1年くらい前から真剣に大学のことを考え始めたとき、一番先に頭に浮かんだのが、「日本の大学へ進学する」という選択肢でした。
もちろん、アメリカの大学へ進学することも視野にいれていましたが、どうしても日本にいきたいという気持ちには勝てませんでした。><

そこで、絞り挙げた国公立大学は
①大阪大学
②兵庫県立大学
③大阪市立大学
④大阪府立大学
⑤横浜国立大学
⑥筑波大学
*東京大学

私立大学は、金銭的な面もあり諦めました。
できるだけ、両親に迷惑をかけないように大学へいけたらなと思っています。

私は、心理学部に進みたいのでほとんどが文系です。
帰国子女が文系を目指す場合、何の対策が必要でしょうか?

現地の学校は、日本でいう進学校に通っています。
成績表の平均点が92でAPクラスも3つ受けています。
成績は決してオールAではないのですが、それでも上に挙げた大学へ受かる可能性はありますでしょうか?

6科目中3科目がAPなので、APテストを受けようとも考えています。
APテストは、帰国子女枠で受験する際、有利になるんでしょうか?
それと、現地の勉強以外にも、生徒会長になったり、コミュニティーサービスをしたりすると、これもまた有利になるんでしょうか?

たくさんの質問、申し訳ございません。
お暇なときにでも、ご返信をいただけたら幸いです。^^
つたない文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1244738】 投稿者: 通りすがり  (ID:yw82iFCxR7E) 投稿日時:2009年 03月 31日 21:41

http://blogs.yahoo.co.jp/toyomatsumura

読んでみてください。
    参考になりますよ。

2. 【1244865】 投稿者: 例  (ID:XuHrh3vZHWw) 投稿日時:2009年 03月 31日 23:54

あなたが希望している大学ではありませんが、一橋大学の例を紹介します。
    ご質問の内容にかなり近いと思います。
    http://www.hit-u.ac.jp/admission/application/pdf/kikoku21[削除しました]

ご希望の大学が全て外国の学校で学んだ日本人に特別枠を設けているとは
    限りませんので、各大学のHPで入試要項を先ず調べてみては如何でしょう。

3. 【1249570】 投稿者: みゆう  (ID:yFakhc1GVtM) 投稿日時:2009年 04月 06日 08:57

通りすがりさん、例さん、ご丁寧なご返信どうもありがとうございました。^^
    各HPを覗かせていただいたところ、とても参考になって大変助かりました。

正直、ここにスレを投稿したとき、ご返信が来るとは思っていませんでした。
    なので、通りすがりさんと例さんからご返信をいただけたこと、とても嬉しかったです。
    本当に、ありがとうございました。^^

4. 【1311905】 投稿者: Financial Aid  (ID:WYinuKsUSr6) 投稿日時:2009年 06月 01日 11:17

他のスレッドにも投稿したのですが、アメリカの名門大学のFinancial Aid制度は充分しらべましたか?Need-BasedのFAのことはご存知でしょうか?
    Harvard、YaleはInternational ApplicantもNeed-Blindで選考し、合格すればNeed-BasedでFAが受給可能ですが、そのことはご存知ですか?
    日本の大学に下宿して通えば費用は4年で800万円程度かかります。その価値は日本の大学にはないと、私は感じます。学生はごく一部のもの以外は勉強しません。「群れを飛び出しアメリカ名門大学を目指せ!」というBlogを参照ください。

アメリカ在住の優秀な日本人が日本の大学進学を希望し、日本の名門高校の生徒がアメリカの名門大学進学を希望するという現象が結構見受けられますが、そういう高校生が相互に意見交換できたなら、大変面白い成果が得られるような気がします。

5. 【1829281】 投稿者: さくら  (ID:wQD37GeKLhI) 投稿日時:2010年 08月 23日 08:37

主人が4年間アメリカ中西部に勤務し、主人だけが帰国し、母と息子(11年生)と残って卒業まで
    頑張ろうと生活しております。
    確かに主人が居なくて、生活全般を私一人がしなくてはならず、心細く、不安もありますが
    あと2年、卒業まで頑張り、大学は日本の大学に帰国子女枠でと本人が言っております。

ですが、米国の大都市と違い日本の塾がありません。
    帰国子女の方が、早稲田、慶応に受かるにはやはり塾に行っていないと難しいと聞きました。

息子は渡米4年ですが、先生に「君の英語はアジアの人があるアクセントがほとんどないね」
    と言われ、ポジティブな性格からか大人の人とも、ジョークを交えて話が出来、スポーツも
    毎年トライアウトをパスして楽しんでおります。

私は塾に行かなくても、ここでしか体験出来ない事をたくさんして、コミュケーション能力を
    身につけて行けばいいかなぁ~とも考えていますが、
    やはり、実際は日本の大学受験に向けて塾に通う事が出来ない人は、どうすれば良いのか?
    教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。

6. 【2268182】 投稿者: 私立がお勧め  (ID:T6Tbll0hYsI) 投稿日時:2011年 09月 16日 20:02

帰国子女なら敷居が低く、広く人材を集めている私立がお勧め
    学費で国立希望とのことですが、商売熱心じゃないから
    ケアは良くないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す