最終更新:

213
Comment

【1253087】九大の知名度

投稿者: もうすぐ受験生   (ID:Voq/VazHrZg) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:52

もうすぐ受験生の息子を持つ母です。
福岡在住で、夫も私も九大OB、息子も、今の偏差値からして
九大あたりが無難かな~という感じですが、
東京の私立、あるいは一橋や横浜国立と迷っています(本人が)。
と言うのも、
九州内では九大はそれなりの知名度がありますが、
九州外、特に関東ではあまり知られていない・・・ですよね。
私自身、関東の方から出身大学を聞かれたときに、
「九州大学です」と答えて、
「私立ですか?初めて聞きました。九州にあるんですよね。」
と言われたことが二度ほどあります。
ご本人が大学受験の経験などがなく、あまり大学の名前を知らない、
とかの事情ではなく、です。
(偶然ですが、二度とも、東京外大のアジア系言語出身の方でした…)
息子本人もどこかでそういうことを聞いてきたらしく、
九大は東京で誰も知らないから青学とかにしようかな~と言い始めました。
親としては、通学圏内の九大に行ってくれると助かる、というのと、
そんなことで志望大学決めていいの?
という気持ちがあります(夫婦とも母校ですし…それなりの愛着も)。
やっぱり、九州以外では、
九州大学=九州にある大学。私立?
みたいな認識なんでしょうか。
福岡大学のほうが国立と思われている、という話も耳にしたことあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【1253119】 投稿者: 大阪在住九大OG  (ID:EiDxSAoqgPY) 投稿日時:2009年 04月 09日 17:34

    そうですね。
    東京にも住んでいましたが、九州大学・・・あまり知名度はありません。
    でも、知名度って、そんなに重要ですか?
    卒業して30年弱になると、さすがに九大卒の学歴なんて、何の役にもたちませんが、就職の時は結構良かったですよ。
    今はこんなご時勢ですから、変わっているかもしれませんが。
    卒業後に、どれだけ可能性が広がるのかを考えてはいかがですか?
    何も自慢する為に大学に入るのではないでしょうし。
    自宅から九大に通ってくれるなんて、とってもうらやましいですけれど。


    それはそうと、九大はもう移転されていたんでした?

  2. 【1253146】 投稿者: 六本松  (ID:L3HgrhjXggk) 投稿日時:2009年 04月 09日 18:20

    旧帝国大学ですよ。国立出身者にはそれなりの知名度はあります。


    福岡大学を国立と間違える話は私も良く聞きましたけど、
    それなりの方たちと思いました、間違える方たちは。


    学部にもよるけれど、東京外大となら、まず九州大学を選ばさせますね、私は。
    そういう間違いをする人のことは眼中におきませんし、と言うより、
    そんな失礼な発言をする人間は相手をする必要がないと考えます。


    ただ、悩まれている大学からどの学部を狙われているの?と疑問に
    思いましたが、その点で考慮すべきではないのでしょうか・・・?

  3. 【1253167】 投稿者: 東京在住九大OG  (ID:D9vrAtvWggE) 投稿日時:2009年 04月 09日 18:41

    九州出身の人以外、あまり知ってる人はいません。
    年配の方だと「旧帝大」としてご存知の方がいらっしゃる程度ですね。
     
    就職してみると、学閥が多少なりともあるような大企業の場合、
    九大なんて「その他の大学」にしか入らない会社が多いです。
    偏差値的に九大より下だと思っていた私大が、名前の通りがよく評価が高かったりすることもありました。
    就職して東京に来て、初めてその事を知った時はそれなりにショックでした。
    地元では敵無し?でしたからね(今思うと井の中の蛙ですが・・・)
     
    まだ就職なんて息子さんには想像もできないでしょうが、
    東京で大企業に就職するつもりであれば、東京の大学の方がオススメですね。
    逆に九州で就職するつもりだったり、大企業の九州支店採用で就職するようであれば、
    やはり地元で敵無しの九大がよいと思います。
    (技術職であれば、自分の腕次第なので学歴はあまり関係ないですね。)
     
    せっかくお金をかけて東京の私大に進むのであれば、
    青学と言わずに、これから頑張って無理してでも、早慶をオススメします。

  4. 【1253177】 投稿者: ちなみに  (ID:GpJmdMNHOOU) 投稿日時:2009年 04月 09日 18:56

    スレ主様。
    九州における「東北大学」の知名度や理解度はどんな感じでしょうか?


    「私立ですか?初めて聞きました。東北地方にあるんですよね。」


    と言われることも、まま有り得ますでしょうか?

  5. 【1253187】 投稿者: 六本松  (ID:L3HgrhjXggk) 投稿日時:2009年 04月 09日 19:08

    いきなり年寄り扱いですか(苦笑)。
    一応、若い方ですが。


    ご自分方で卑下される分をどうこう申し上げる気もありませんが、
    知名度、それなりにありますよ、ご出身大学。
    各専門分野で名をあげてらっしゃるのですから。


    九州出身でない東大生で九大を知らない人、そんなに多いのですか?
    そっちでびっくりです。

  6. 【1253207】 投稿者: 九大がいいのに・・・  (ID:864Swu9thM.) 投稿日時:2009年 04月 09日 19:44

    地元に九州大学があるのですから、まずそこを目標にしますよね。
    なんといっても九州では一番の大学です。
    うちは2年まえですが、大学選びに息子が悩んでおりました。
    結局、東京の私大を選びました。

  7. 【1253223】 投稿者: 九大で充分  (ID:NBSewiYscFc) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:13

    九大出身で東京の一部上場企業に勤めています。医薬関係の会社であるせいかもしれませんが、やはり旧帝大出身者は出身教室とのつながりも強く、一目置かれています。東大に行くならともかく、理系では私大に行かせるメリットは全く感じられません。でも文系は慶應がやっぱり強いかな。
    中学生と小学生の息子がいますが、東大に行く力がなければ、逆に九大か北大あたりに行ってくれると良いなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板