最終更新:

217
Comment

【1253087】九大の知名度

投稿者: もうすぐ受験生   (ID:Voq/VazHrZg) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:52

もうすぐ受験生の息子を持つ母です。
福岡在住で、夫も私も九大OB、息子も、今の偏差値からして
九大あたりが無難かな~という感じですが、
東京の私立、あるいは一橋や横浜国立と迷っています(本人が)。
と言うのも、
九州内では九大はそれなりの知名度がありますが、
九州外、特に関東ではあまり知られていない・・・ですよね。
私自身、関東の方から出身大学を聞かれたときに、
「九州大学です」と答えて、
「私立ですか?初めて聞きました。九州にあるんですよね。」
と言われたことが二度ほどあります。
ご本人が大学受験の経験などがなく、あまり大学の名前を知らない、
とかの事情ではなく、です。
(偶然ですが、二度とも、東京外大のアジア系言語出身の方でした…)
息子本人もどこかでそういうことを聞いてきたらしく、
九大は東京で誰も知らないから青学とかにしようかな~と言い始めました。
親としては、通学圏内の九大に行ってくれると助かる、というのと、
そんなことで志望大学決めていいの?
という気持ちがあります(夫婦とも母校ですし…それなりの愛着も)。
やっぱり、九州以外では、
九州大学=九州にある大学。私立?
みたいな認識なんでしょうか。
福岡大学のほうが国立と思われている、という話も耳にしたことあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 28

1. 【5956367】 投稿者: 5円  (ID:IMpa7QJlzPU) 投稿日時:2020年 07月 23日 17:45

高2の息子が機械航空を希望してます。
    この6月の高2駿台全国模試では3教科偏差値が61、英数偏差値が63。その位の学力です。阪大の応用物理もギリギリA判定でした。
    機械航空A判定が57だったから、単に合格するだけなら可能性はあると考えています。
    しかし、問題はそこからで、本人は機械ではなく宇宙航空に行きたい(池井戸さんのドラマに感銘を受けた。ただそれだけ。)、だから難関国立の割には比較的入りやすい九大にしたのだと考えています。
    さて、航空へ進学するには入試の成績が重要で狭き門とも聞いてるようで、私自身、入試の成績が絡むなら宇宙航空は厳しいだろう、ただそれを言ったところで何も得るものがないしと、勉強するのをただ眺めてるだけです。
    成績分布を見たら、東大でも受かりそうな素晴らしい偏差値を取っている生徒も機械航空を数名希望してるみたいでした。多分航空へ行きたいのでしょう。
    そんな子達に太刀打ちできるとは到底思えず、しかしこのままでは…と、本人も悩んでいます。

宇宙航空に進むには、どのような条件を満たせばいいのでしょうか。

2. 【6281474】 投稿者: 受験終了  (ID:IMouHtAOBAQ) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:42

有る官庁認定で来られた官僚のアドバイザーに九大の名誉教授がいました。実質的には名誉教授の判断が全てでした。
    権威は絶大ですが、派遣社員の中に九大卒の方がいます。
    頭が良く気さくですが、就職氷河期で最初の就職先が相応しく無い小さな会社の為か、転々として今は私の勤務先で働いてくださっています。
    民間大企業での就職を考えた場合、慶應や早稲田も悪くないと思います。
    他の地方国立からの就職も偏差値が低い東京の私立の方が良かったりします。

関東の一貫校にいる我が子に九大卒の方がいると話したら、すごい人がいるねと言ってくれました。
    そうしたレベルの世界では認知されますが、大半の層では無理です。

研究職や公務員で有れば旧帝大は絶大だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す