最終更新:

217
Comment

【1253087】九大の知名度

投稿者: もうすぐ受験生   (ID:Voq/VazHrZg) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:52

もうすぐ受験生の息子を持つ母です。
福岡在住で、夫も私も九大OB、息子も、今の偏差値からして
九大あたりが無難かな~という感じですが、
東京の私立、あるいは一橋や横浜国立と迷っています(本人が)。
と言うのも、
九州内では九大はそれなりの知名度がありますが、
九州外、特に関東ではあまり知られていない・・・ですよね。
私自身、関東の方から出身大学を聞かれたときに、
「九州大学です」と答えて、
「私立ですか?初めて聞きました。九州にあるんですよね。」
と言われたことが二度ほどあります。
ご本人が大学受験の経験などがなく、あまり大学の名前を知らない、
とかの事情ではなく、です。
(偶然ですが、二度とも、東京外大のアジア系言語出身の方でした…)
息子本人もどこかでそういうことを聞いてきたらしく、
九大は東京で誰も知らないから青学とかにしようかな~と言い始めました。
親としては、通学圏内の九大に行ってくれると助かる、というのと、
そんなことで志望大学決めていいの?
という気持ちがあります(夫婦とも母校ですし…それなりの愛着も)。
やっぱり、九州以外では、
九州大学=九州にある大学。私立?
みたいな認識なんでしょうか。
福岡大学のほうが国立と思われている、という話も耳にしたことあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 28

  1. 【1523994】 投稿者: うーん  (ID:dL9gpuetVfo) 投稿日時:2009年 11月 29日 19:02

    東工大の人が九大を知らないとは
    ちょっと考えにくいけどねぇ。

    普通に九大でイイじゃんと思うけどね。
    早稲田も悪くないけどね。

  2. 【1524034】 投稿者: 相手が悪すぎた  (ID:etbsML58k2E) 投稿日時:2009年 11月 29日 19:51

    東工大のボーイフレンドが九大を知らなかった?
    そりゃ~、付き合った相手が悪すぎたね。
    国立大生でありながら旧帝大も知らない「音痴」も珍しいが、
    そういう人は社会に出てからも何事につけ「ダメ扱い」される。
    学会の研究発表会場に出向いたり、学会誌や技術論文に少しでも
    目を通した経験があるなら旧帝大クラスを知らない筈がない。
    貴方を始め、勉強そっちのけで女遊びに夢中だったんでしょうかね。
    彼はまともに大学を卒業できたの?

  3. 【1524279】 投稿者: 思い出  (ID:3UljvitCMrs) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:10

    う~ん様、相手が悪すぎた様
    ほんとに知らなかったんですよ!!
    もう30年近く前のことですが、鮮明に覚えてます(笑)
    彼が大学2年時です。学芸大付属→東工大→院卒。
    院に進む時点である企業から内定をもらい、院生時代は多少の
    お給料?をいただきながら論文を書いてましたけどね…
    でも別れちゃったので、その後のことは??ですけど。
    私の高校の同級生は80人くらい九大に行きましたが、
    男子文系だと公務員、メーカー、金融が多く、
    女子ですと公務員、教師が多いです。

  4. 【1524353】 投稿者: いろいろなんですね  (ID:rsS7O2I9.tA) 投稿日時:2009年 11月 30日 02:28

    知り合いに九大出身の方がいます(現在は東京の大手企業で働いています)。
    その人が、私に合う度にめちゃめちゃリスペクトしてきます。
    その理由は、早慶出身だから、ということだけなんです。
    イメージ的には、地方出身の方は国立至上主義で、早慶など認めない風潮が強い、と思っていましたので、最初は疑ってかかっていましたが、何度も会ううちに本気であることが分かってきました。
    そして、自分の子供を早慶にやりたくて、中学受験を頑張っているんです。

    彼に言わせると、九大など地方の学校で垢抜けず、国立ということにあぐらをかいているだけの大学だから嫌いだったと。本当は大学受験で東京に出て早慶を狙いたかったが、親に許してもらえず、それがコンプレックスになっているらしいのです。

    人間にはそれぞれいろいろな感情があるので、それを否定することはできません。
    こちらとしては、「なるほど」と話を聞くだけです。
    そういう人がいることをあまり想定していなかっただけに、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

    eduの掲示板では、旧帝大の人気は根強いように思います。
    でも、地方の人にもいろいろいるんですよねー。必ずしも国立至上主義ではないのですね。
    彼だけが特殊なのか…。
    でも、スレ主さんの書き込み等を見て、必ずしもステレオタイプの九州人だけではないのだな、と改めて認識を新たにした次第です。

  5. 【1524492】 投稿者: それって・・  (ID:uROrpqwnwCI) 投稿日時:2009年 11月 30日 09:15

    もしかしたら、東京に対する憧れじゃないかなあ?
    早慶に対するものでなくて。

  6. 【1525529】 投稿者: いろいろなんですね  (ID:rsS7O2I9.tA) 投稿日時:2009年 11月 30日 23:15

    私も最初はそう思っていましたけど…。
    でも、子どもを早慶附属に入れようと必死になっているのを見ると、やはり東京じゃなくて早慶なのかもしれません。
    早慶出身者から見ると、卒業生の多い大学であまり愛着もないので、隣の芝生なのか、他山の石なのか…としか思えないのですが。

    なお、私の書き込みの趣旨は、早慶はどうでもよく、世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな考え方があるんだな、ということです。
    ですから、スレ主さんのお子さんが九大を敬遠するのも、あながちないことではないのかな、と思ったのでした。

  7. 【1525546】 投稿者: 九大OG  (ID:CvP2yGCCyr.) 投稿日時:2009年 11月 30日 23:31

    どなたかがおっしゃったように、理系と文系で
    かなり状況が違うかもしれません。こまかくいえば
    将来の職種によって、業界の学閥みたいなものが
    あるかもしれません。

    私は両親がOB、近い、安いで、深く考えずに
    入学しましたが、今関東地方で専門職として
    勤務している上で、特に大きな引け目はありません。
    専門職なら要するに仕事ができれば一目おかれるのが
    社会人ですものね、学歴もさることながら、、

  8. 【1525697】 投稿者: 東大ですが、  (ID:X7ozEl7cbdI) 投稿日時:2009年 12月 01日 02:28

    以前、お葬式で親戚が一同に会した時、ご子息自慢が始りました。
    2人のいとこが早稲田の教育や神戸の法学部に合格したとのことでした。
    私から見てどちらが上と思うかと早稲田のいとこから聞かれましたが、
    関西の大学は知らないと嘘を言いました。
    理由は面倒なことなるリスクを避けたかったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す