最終更新:

217
Comment

【1253087】九大の知名度

投稿者: もうすぐ受験生   (ID:Voq/VazHrZg) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:52

もうすぐ受験生の息子を持つ母です。
福岡在住で、夫も私も九大OB、息子も、今の偏差値からして
九大あたりが無難かな~という感じですが、
東京の私立、あるいは一橋や横浜国立と迷っています(本人が)。
と言うのも、
九州内では九大はそれなりの知名度がありますが、
九州外、特に関東ではあまり知られていない・・・ですよね。
私自身、関東の方から出身大学を聞かれたときに、
「九州大学です」と答えて、
「私立ですか?初めて聞きました。九州にあるんですよね。」
と言われたことが二度ほどあります。
ご本人が大学受験の経験などがなく、あまり大学の名前を知らない、
とかの事情ではなく、です。
(偶然ですが、二度とも、東京外大のアジア系言語出身の方でした…)
息子本人もどこかでそういうことを聞いてきたらしく、
九大は東京で誰も知らないから青学とかにしようかな~と言い始めました。
親としては、通学圏内の九大に行ってくれると助かる、というのと、
そんなことで志望大学決めていいの?
という気持ちがあります(夫婦とも母校ですし…それなりの愛着も)。
やっぱり、九州以外では、
九州大学=九州にある大学。私立?
みたいな認識なんでしょうか。
福岡大学のほうが国立と思われている、という話も耳にしたことあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【1253226】 投稿者: 東京在住九大OG  (ID:M3z/v4cBud.) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:15

    六本松さま
    申し訳ありませんでした。
    六本松さまの発言は読んでいなかったので、一般論として書いただけで、
    六本松さまのことを年配の方扱いしたつもりはありませんでした。
     
      
    知名度を、高学歴の方に限れば、それなりにあると思います。
    が、一般的にという意味では、やはり東京での知名度はかなり低いというのが実感です。
    たまたま私達の周りがそうであっただけかもしれませんが、
    夫も同じく九大OBで同じ感想です。
    距離が近いからか、不思議と東北大や北大は偏差値どおりに評価されていますし、知名度もあるようですね。

  2. 【1253227】 投稿者: なんとなく  (ID:pO4diXs.cu.) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:20

    東北大は、知名度があるんじゃないですか?

  3. 【1253277】 投稿者: 九大経験者  (ID:Jzyh8hvLpgk) 投稿日時:2009年 04月 09日 21:14

    まず,企業では,九大は知名度は高いです.工学系は就職も大変良いです.
    九大を知らない方もいますが,それは「寡聞」な方だからです.また,九大の知名度を上げたのは,旧帝大であること,および高度成長期に頑張ったOBや,研究者の努力によるところが大きかったと思います.

    しかし,大学の知名度だけで判別するのもどうかと思います.入ってから伸びるのか,創造性が啓発されるのか,豊かな人間性が育つのかなどを考えてもいいではないかと思います.その視点で考えると,保守的九州の地域文化の影響も無視できません.あくまで個人的感想ですが,九大では,若手研究者や大学院生は,良く調教された大人しい者が多く,男としての覇気というものはあまり見受けられません.研究レベルも徐々に関東や関西より落ちていくように思えます.

    また,企業の採用者の多くは中間管理職で,部下を選ぶなら,当然関西や関東で育ったとげのあるやつよりも,九大卒の大人しい学生を好むのです.企業関係者の言葉を借りると,九大生は「無難」なのです.

    東大まで言わなくても,横浜国立大,神戸大,千葉大ぐらいの若手研究者や大学院生のほうが活発で生き生きしているように見えます.

  4. 【1253280】 投稿者: 帝大  (ID:bcPfsDftc8k) 投稿日時:2009年 04月 09日 21:17

    福岡在住ならば、早慶よりも九大でしょう。一橋、東工との比較ならばかなり迷いますが。

  5. 【1253298】 投稿者: 何学部?  (ID:3Jc4.3AA2xU) 投稿日時:2009年 04月 09日 21:37

    九大の地名度はありますよ。九州大学と言われると?と感じられるかも知れませんが九大と言えば「あ~っ!」となるかも??
    九州での早慶の評価は低いのではないだろうかと、関東との温度差を感じます。
    青学や法政・明治と大して変わらないと考えている人も多いのではないでしょうか?
    それと、地元へ就職という考えならば、横国の意味はあまりないと思います。
    知名度だけで言えば、九大も青学もあります。
    横国のほうがマイナーイメージですが、大学がダメってことではないですよ!

  6. 【1253305】 投稿者: 何学部?  (ID:3Jc4.3AA2xU) 投稿日時:2009年 04月 09日 21:44

    九大を目指す子が青学を比較対象にしていることに驚きました。
    関東では、東大(一橋・東工大)早慶というのが一般的だと思います。

  7. 【1253391】 投稿者: いなかっぺ  (ID:on/hSQJq69c) 投稿日時:2009年 04月 09日 22:57

    >九大を目指す子が青学を比較対象にしていることに驚きました。
    >関東では、東大(一橋・東工大)早慶というのが一般的だと思います。
    旧帝大と比較すると、所詮、私学という点では、青学=早慶ですね。

  8. 【1253624】 投稿者: それなりの方  (ID:9h7Xed/mzzs) 投稿日時:2009年 04月 10日 08:46

    なので、九州大学も福岡大学も名前しか知りませんでした。


    >福岡大学を国立と間違える話は私も良く聞きましたけど、
    >それなりの方たちと思いました、間違える方たちは。
    >そういう間違いをする人のことは眼中におきませんし、と言うより、
    >そんな失礼な発言をする人間は相手をする必要がないと考えます。


    この発言もかなり失礼に思いますけどねえ・・・。


    息子さんは東京に行きたいだけじゃないですか?東京の私立=青学ってところにそんな印象を受けました。
    東京近郊の方は地方の国立はあまり受験しないので(医学部などは別ですが)知らない方も結構多いのではないでしょうか?
    でも知名度なんて「箱根駅伝の強豪」の方があるわけですから、あんまり気にしなくていいと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す