最終更新:

8
Comment

【1278827】一橋法学部を受験したい

投稿者: 高2生   (ID:bGtykuBYAVk) 投稿日時:2009年 05月 04日 16:30

偏差値66程度の高校2年生です。
今のままじゃ絶対に無理ですが、一橋大の法学部を受験したいと考えています。
ちなみに第2志望は北海道大と書きました。
高校は、地元の北海道大に年に1~2人受かるかどうかというような学校です。
何か始めなくちゃいけないのですが、どのような勉強法をとればいいのかわかりません。
受かるためにするべき勉強法、参考書・問題集等あれば教えて下さい。
また、他の国立大の法学部でも良い学校があれば教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1304960】 投稿者: 息子からの情報  (ID:kAkl9HgKQJk) 投稿日時:2009年 05月 26日 15:01

今春、息子が旧帝医に合格しました。
    数学、理科は得意でしたが、英語、国語が箸にも棒にも掛からないような成績でした。
    息子は次のサイトを参考にして、英語と国語を勉強しました。
    英語は高1レベルからやり直し、国語は中学レベルからやり直しました。
    今年のセンターは英語90%、国語85%取れたそうです。
    息子が言うには、基本の前に基礎固めが重要で、自分のレベルにかなりの隔たりがあるものに手を出しても、効率は低いとのことです。
    受験勉強は時間との競争という面もあるので、効率を重視しなければならないとも、言っていました。
    このスレで、青チャートを薦める方が方がいらっしゃいますが、息子によれば、これは数学の得意な人が手を出す参考書だそうです。
    また、ネクステージは知識の確認用であり、学習用には不適、つまり、学習用にはもっと効率のいい参考書があると言ってました。
    息子が参考にした次のサイトを覘いて見てください。
    参考になるかもしれません。
    ただし、息子の印象では、東大理3や京大医には対応できていないとのことです。
    この2つ以外なら、どの大学・学部にも対応できているサイトだそうです。

「大学受験勉強法 ~合格への階段~ 勉強法の一解」
    http://d.hatena.ne.jp/nimsel/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す