最終更新:

23
Comment

【1314857】教師への望みの確実性

投稿者: 浪人生   (ID:3ddAXGxWoOM) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:06

私は英語はずっと得意でしたが、教師という仕事に思いが至らず、工学部を受けて、落ちました。
自分の能力面から進路を考え直した所、古典と歴史を除いた分野の文型は得意で、教師になるならば、社会では歴史は避けられないことを考慮し、付け加えて英語は得意で好きな教科の一つで、教科を新たに付け加えることのなく、今後落ちこぼれるリスクの最も低い教科として、来期の受験を検討しています。
近くの教育大学は採用試験の合格率に不安があり、もう少し上を狙いたいのですが、英語教師に成るための進路として定評のある大学はないでしょうか。
広島大学か国立大学外国語学部英語学科というところでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1314934】 投稿者: もう少し  (ID:HFQux2n22uI) 投稿日時:2009年 06月 03日 22:06

    作文を練習してからの方が宜しいのでは?

  2. 【1314997】 投稿者: 浪人生  (ID:3ddAXGxWoOM) 投稿日時:2009年 06月 03日 22:56

    余計な部分を切り捨てると、要は、近所の教育大学での採用率が低い。英語教師の採用率の高い大学はないか。また、実際どの程度の採用率か。
    特に、広大は二次で国語と英語、早稲田は国語、英語、地歴、東京学芸大学、福岡教育大学は英語のみで、それぞれ英語科の入学試験の配点と難易度に違いがあるが、その違いが採用率にかなり影響を与えるとおもう。より確実に教師になるためにはどの教科を学び、どの学校に進学するのがよいのか考えたいので、比較データがほしい。
    以上の内容です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  3. 【1315015】 投稿者: 通りすがりの現役教師  (ID:y1SIDWSV4dg) 投稿日時:2009年 06月 03日 23:10

     どこの県でも同じことと思いますが、退職者の多さによって新採用に偏りがあると思います。ですから、どうしても教師にとお考えでしたら、採用数の多い県にアタックされるのも一案と思います。
     さて、「目指すのは社会・英語の教師」とお書きになっていらっしゃいましたが、この教科ですと、いろいろな大学で教員免許を取得できますから、受験者がとても多いのではないでしょうか。私が採用された年度(中学校の採用試験)は、英語科90倍・社会科75倍と聞きました。ここまで極端ではなくても、受験準備に気合いが必要な教科ですね。
     現職の立場から申せば、まず最低限、自分の専門となる教科の力が高くないと現場で苦しいと思います。高い見識を持って子ども達の指導にあたれば、広い視野で学級経営や教科指導ができると思いますから。また、私は教育大を経て教師になりましたが、私の知る限りでは、教育大を選択されても、それよりもう少し上の大学を選択されても、結果に差異はあまりないと思います。(情報が入りやすいという点では、教育大の方が良いのかもしれませんが、合格しやすいかという点では差異がないと考えます。)むしろ教師としての様々な資質を磨かれることで、自ずから夢に近づいていけるのだと思います。
     狭き門の県が結構多いので、頑張ってください。

  4. 【1315175】 投稿者: 浪人生  (ID:3ddAXGxWoOM) 投稿日時:2009年 06月 04日 05:58

    お返事を頂き、ありがとうございます。言葉たらずでしたが、いずれの大学も教育学部で学科の過程を備えています。学科の見識を磨きながらも教育関係の教科に挑むのが容易でないことだろうと思います。その事を踏まえても国語はその文章を読むための礎になるだろうと思いますので、どの大学を受けようともまずは取り組んでいきたいと思っています。

  5. 【1316357】 投稿者: あひゃ~  (ID:KLKyjlMNe/g) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:45

    頭の悪さが!
    文章の中から匂い立つ様なスレね!!!
    >>浪人生さん。
    貴方ほんとに、教育公務員にピッタリの知的レベルよ!!!
    >工学部を受けて、落ちました。
    >英語は得意で好きな教科の一つで
    >英語教師に成る
    適性の有無とは無関係に、教育公務員程度しか勤まらないわ!!!
    助言してあげるわね!!!
    1:地元の教育大
    2:数学or理科の中学教員
    貴方が、まともな職業にこの不況下でありつきたいなら???
    上記1,2を、守りなさい。

  6. 【1316368】 投稿者: あひゃ~  (ID:KLKyjlMNe/g) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:49

    >>浪人生さん。
    ちなみに???
    英語力は???
    英検何級レベルなの???

  7. 【1317067】 投稿者: あひゃ~さんへ  (ID:ccobT.OGMNQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:19

    どこかのスレでお子様2人を医学部に合格させたとどなたかが書かれていました。

    そうなんですか?


    お母様として、どんな事に協力されたのか教えてくださいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す