最終更新:

23
Comment

【1314857】教師への望みの確実性

投稿者: 浪人生   (ID:3ddAXGxWoOM) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:06

私は英語はずっと得意でしたが、教師という仕事に思いが至らず、工学部を受けて、落ちました。
自分の能力面から進路を考え直した所、古典と歴史を除いた分野の文型は得意で、教師になるならば、社会では歴史は避けられないことを考慮し、付け加えて英語は得意で好きな教科の一つで、教科を新たに付け加えることのなく、今後落ちこぼれるリスクの最も低い教科として、来期の受験を検討しています。
近くの教育大学は採用試験の合格率に不安があり、もう少し上を狙いたいのですが、英語教師に成るための進路として定評のある大学はないでしょうか。
広島大学か国立大学外国語学部英語学科というところでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1321105】 投稿者: Jack  (ID:aiH7EuwL3tY) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:33

「だったらサッサと△級取っちまえ!」と思うのは僕だけではない
    でしょう。結局さん、スレ主さんには悪いけどこのスレ読んで、5分
    以上笑い転げました。あひゃ~さんとのコントラストが何ともいえません。スレ主さんは多浪の臭いがプンプンします。しかも、宅浪で田舎
    もん丸出し。受験を神聖化しているというか、難しく考え過ぎて、
    書いてる文章までヘンテコになっちゃっている。結論が見えない。
    性格はまじめだけど、頑固。私が直してあげたい。
    関西圏じゃ遠すぎる!誰か彼を救ってあげて下さい!

2. 【1321255】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:Yx5I7a8kwgc) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:46

Jackさんに激しく同意いたします。
    スレ主の日本語は限りなく変ですが、それを修正できない環境にいたんだろうな、と思うと痛々しい感じはなくもない。
    特別優秀でもない受験生の感覚で、この教科が得意とか不得意とかいうことを基準に進路を決めるのは危険です。
    仮にセンターで180点という受験生がいたとして、それを「英語がとてもよくできる」と解釈するレベルもありうるだろうし、「大失敗、次は満点にしないとまずい」と思う人もいるでしょうからね…
    「浪人生」さん
    「この試験でこういうスコア」という具体的な情報を出すと、もっと親切なレスがつくように思います。

3. 【1321921】 投稿者: あひゃ~  (ID:KLKyjlMNe/g) 投稿日時:2009年 06月 09日 03:10

>>浪人生さん。
    せっかく!
    >>通りすがりの現役教師さんが!
    英語科や社会科は!
    倍率が!とんでもない!と!!!
    アドバイスを下さっているのに?
    理解出来無いのね???
    ただ!教師にありがちな事だけど!!!
    設問に解答するだけで!
    本質には!触れないの!

今時の公立教育を受けていると!
    学級崩壊や教え残し!単元未消化や単元飛ばし!
    指定範囲自習等など!!!
    積み上げ型の!理数理解に躓くの!!!
    だから!
    英語や社会科の教員予備軍は!
    思い立って勉強しだした!女子が多いの!
    そして!女子にとって!!!
    教員は!色々と!!!
    メリットが大きいから!!!
    うじゃうじゃ競争に成るの!
    貴方が?其の競争の中で??
    面接すら!突破出来るとは?
    思えない!!!

逆に!
    理数の教員は!
    不足しているの!!!
    理数が出来て!
    対人コミュニュケーションが取れる人なら!!!
    幾らでも企業が欲しがるの!!!
    でも!
    貴方の対人コミュニュケーション力では!
    一般企業の理系就職は!絶望よ!!!
    よほど専門分野で!化け物級の実績を出せば別だけど!!!

と!言う訳で!!!
    一応?工学部を受けて!
    英語も不得意では?無さそうな君は!
    高校の理数教師はムリでも?
    中学の理数教師なら?
    勤まるでしょ!!!!
    と言う事に成るわけ?

理数の教師なら!
    多少日本語が変でも!
    対人スキルがおぼつかなくても?
    かなり大目に見てもらえるし?
    これからの団塊教師の大量退職時代に!
    確実に就職したいなら?
    最適な選択なのよ!!!

4. 【1321934】 投稿者: あら、  (ID:ux6uDTfPYaE) 投稿日時:2009年 06月 09日 04:44

あひゃーさんって、表現はともかく、おっしゃることはまともなんですね。

5. 【1321935】 投稿者: ほんと。  (ID:GZTB6IkGacM) 投稿日時:2009年 06月 09日 04:49

納得しちゃった。

6. 【1322230】 投稿者: Jack  (ID:aiH7EuwL3tY) 投稿日時:2009年 06月 09日 10:56

そうですね。あひゃ~さんは博識ですね。
    自分の論理展開を曲げない頑固さもある。
    その頑固さをカモフラージュするため、
    !!!!を連発してらっしゃる。
    いつも、反対側の立場になるけど、自信漲るエネルギッシュ
    なところが魅力です。あひゃ~さん、みんなのために頑張ろうね!

7. 【1346002】 投稿者: あひゃー  (ID:3ddAXGxWoOM) 投稿日時:2009年 06月 27日 11:15

英検pre-1st センター筆記174 リスニング47 地理は記述で田舎の政令指定都市トップ校で偏差値80です。
    センターなら理系でも9割です。穴埋め、産業革命以前からある知識中心の社会、英語の記述試験問題と産業革命以後、天才科学者たちによって数々の進歩を遂げてきた知識を更に大いに運用する科学の二次試験の難しさは歴然としています。理系の方が大学で金も時間もかかります。
    理系の学問は多くの投資が必要でそれなりのリターンがないと、続かないですね。工業製品は高価ですが専門職の一人当たりの報酬は、海外との価格競争や入札に晒されるため、どんなに技術革新が進んでも価格は抑えられて、遂にはただ同然になってしまいます。つまり、進歩しないと売れない産業です。
    公務員は社会の要請をキャッチすることは大切ですが、奇抜さはあまり必要で無さそうで、cutting edge と呼ばれる、特定の分野に鋭く特化して、それ意外を止めてしまうリスクは無さそうです。
    半年努力と結果の出方も加味して名前に捕われず冷静に何処に進学するか考えます。

8. 【1346490】 投稿者: 難しく考えすぎない  (ID:MsCpC3ZlLWM) 投稿日時:2009年 06月 27日 23:01

スレ主さん、そんなに英語が好きで得意だと思っているなら、別に公立の教員じゃなくてもいいんじゃない?
    私立なら関係ないし、塾講師や家庭教師で経験を積んで予備校講師にステップアップという道もある。

大学も教育学部じゃなくても英語教員の教職取れるでしょう。
    上京できるなら、上智の外英に行っておけばつぶしは利く。
    家がお金持ちならICU。
    学費が安いほうがいいなら、東京外語。
    関西圏なら阪大外語、神戸外語もある。

やり取りみていると、かなり頭でかくてカチカチな気がする。
    たぶん、情報が欲しいだけで、人のアドバイスはなかなか聞き入れないタイプ。
    大学受験や志望校云々よりもそちらのほうが今後の人生を考えると心配だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す