最終更新:

4
Comment

【1381247】農工大の工学部·生命工学について

投稿者: マジョルカ   (ID:n8gM9pTtDFU) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:55

高二の娘が生命工学に興味を持ち始めました。
授業で遺伝子をやったあたりからそんなことを言い出しました。
じゃあ農学部じゃないの?と聞いたのですが工学部がいいらしいです。
国立で狙えるところだと農工大あたりになりそうです。 (今の偏差値からすると)
しかし農工大についてあまりよく存じません。オープンキャンパスも行きそびれてしまったようです。
偏差値を調べてみると割と低めですが生命工学だけ少し高いようです。ということは人気のある分野だろうと想像がつきます。ですが詳しい研究内容はわかりません。
そこで農工大について、または生命工学について何か情報をいただけましたらと存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1381358】 投稿者: ばけがく  (ID:dztsEWGGsno) 投稿日時:2009年 07月 28日 20:57

    うちの息子も化学を学びたいそうで、現実的な目標ラインが
    農工大です。
    娘さんなら女子中高生のための説明会が8月1日にありますよ。
    うちもオープンキャンパスに行きそびれましたが、男なので残念ながら
    参加できません。(あたりまえか)


    http://www.tuat.ac.jp/~dan-jo/center/summerschool.html#summer"


    学生の雰囲気を知るには、『生協の白石さん』の本がいいかな?と
    息子に勧めてみようと思います。

  2. 【1381460】 投稿者: マジョルカ  (ID:z58oXzmpYWw) 投稿日時:2009年 07月 28日 22:38

    ばけがく様ありがとうございます。
    ご子息も農工大志望でいらっしゃるのですね。
    8/1は存じておりますが残念ながら合宿と重なり参加できません。
    秋に説明会か何かあったような…。
    学園祭も行ってみようかと思ってます。
    お互い良い方向に進むといいですね。

  3. 【1402260】 投稿者: 考え直したほうが…  (ID:u.KljByTOSU) 投稿日時:2009年 08月 21日 10:08

    生命工学の学科なんか行ったって「求人」がありませんよ。
    ましてや農工大レベルでは厳しいでしょう。

    尤も、女子に人気の学科というのは文系も理系も就職は芳しくないですが。
    (文、理、農、教育、教養、学際など)

  4. 【1402314】 投稿者: ちなみに  (ID:GpJmdMNHOOU) 投稿日時:2009年 08月 21日 11:15

    > 生命工学の学科なんか行ったって「求人」がありませんよ。
    > ましてや農工大レベルでは厳しいでしょう。


    院卒の場合、就職事情はどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す