最終更新:

40
Comment

【1434335】東京外大・大阪大学外国語学科の入試に必要な英語の学力

投稿者: 夏   (ID:aBp4P6dou32) 投稿日時:2009年 09月 19日 08:18

他カテで「文理選択の助言を下さい」とスレ立てしたものです。http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1286,1376772
あれから子供と話し合って、その後に変化がありましたので、
違うカテになりますが新スレを立てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

あれから、夏休みが過ぎて、2学期始めての学内試験(実力試験3教科)がありました。
国語は相変わらずで1学期の成績よりも微妙に上がった程度ですが、数学と英語は少し偏差値があがりました。
1学期中の数学の点数が取れないと言うことと、皆様の前スレでのアドバイスを元に、「理数選択」の方に気持ちが片寄っていましたので、夏休みは週90分を塾で数学の勉強に費やしました。
2学期始めての学力試験では、学内偏差値47が52に上がり、英語は今回の試験で64の偏差値になりました。この程度でも親としてはうれしい物です。1学期中にあった1回の統一模試は病欠)高校になってからの統一模試を一度もうけたことがないので、全国的な偏差値がわかりません(今通っている高校は全国的に偏差値66~70弱だそうです。この学校内の偏差値50ぐらいは、進研模試で偏差値60ぐらいを取ると言うことを聞いたことがあります。)。
この結果を見てなのか?子供が「東京外大英語専攻か大阪大学外国語学科英語専攻」に行きたい・・・と言い始めました。

そこで質問ですが、東外英語課・阪外英語専攻の偏差値は調べてわかるのですが、合格に必要な英語の学力というのがはっきりわかりません。
また、今の子供の英語能力では、現実的に見てほとんど無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2043127】 投稿者: 再読して  (ID:lDX7WvGnnMI) 投稿日時:2011年 03月 02日 21:44

    読み返して、怯えています。
    英語科は、センター850点なければ―――こちらは、『外大圧縮』を掛けて、ということでしょうか。
    それとも素点で850点が目安です(英語科に関して)、という趣旨でしょうか?

    ずいぶん遅れて質問し、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す