最終更新:

162
Comment

【1472849】公立小・中教員の、偏差値の低さ

投稿者: keit   (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:32

子どもが、高校生になり、進路・大学などのプリントを持ってくるようになりました。
 本人なりに、真剣に考えているようです。
 そして、学校別の偏差値をみて、驚いたのですが。
 公立小・中の教員、とても偏差値が低い大学の出身がいるのですね。
 60とれていたら、いいほうで、50前後もざらです。
 それは、成績の偏差値であって、人間性はすばらしい方が多いかもしれないので、一概には言えないことですが。
 そう言えば、私の同級生。
 結構、公立小・中の教員をしていますが、?なレベルでした。
 読書も、全くと言って良いほど、していなかったような・・・。
 うわ~、この人たちには、わが子を教えてもらいたくないな、という数々の顔が浮かびます。
 ?な人たちが、管理職にもなる年代となり、大丈夫か?公立!という感じがします。
 それとも、あの方たちは、先生になってから、猛烈に勉強しているのでしょうか。
 そもそも、公立小・中の教師には、頭の偏差値は、関係ないということなのでしょうか。
 そうだとしたら、我が国の教育、危うくないですか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 21

1. 【1650256】 投稿者: 梅干  (ID:nbyRMA6YOwI) 投稿日時:2010年 03月 08日 09:17

日本でも こんなに地方と都会と乖離してちゃ ひとくくりになんてできないよね。もう。

首都圏の価値観と 大阪でも京都でも それ以外の価値観は もうかなり違う。
    文化も 周りにいる人たちも スピードも 環境だけじゃなくってね。
    あひゃ~さまは首都圏だから 見方がそっち系だけど
    地方は地方で 考えるところと
    考える人の ベースが違うとおもう。

地方の有識者というか 知識人は
    PCを駆使してるから それほど 自分達は困らないんだ。もう。
    行こうと思えば すぐにでも飛べる 環境にあるから 交通網も完備してるし。お金の問題もないし。都会に固執することもないし。

勉強にしても BBSの環境が整ったと思う。
    2年前と段違い。学校に求めることなんて もうそんなに無い。授業はこぞっていいBBSをどこでも流すようになった。中学まで降りてきてるから 小学段階だってもう秒読み段階。
    そうなってくると いまのような公立小学校のカリキュラムでも OKになるかも。

ただ・・・そんな環境に無い子がつらいけど。
    でも 後10年もすると 中古PCで公民館でBBSをしたい子はし放題でできるようになれば
    やらないのは 子ども自身の 自己責任になるかも。
    携帯が 安くなって 携帯に時間を吸い取られる子が出たように
    環境が整ってしまうと その子本来の 意思が問われるから
    結局 家庭の力ってことに行き着くかもね。

2. 【1651844】 投稿者: 公立小での出来事  (ID:eAHbEcbLZEM) 投稿日時:2010年 03月 09日 11:29

偏差値とは異なりますが、私が公立小4年の時、
    体育の専科の先生が、授業中、体育館(校内4階にありました)の
    3m上にある柵部分から飛び降りろ!と生徒全員に言いました。
    もちろん下にはマットはひいていましたが・・・

自分が手本を見せ、活発な男の子は簡単に飛び降りていました。
    私は、高所恐怖症で、自分の肩ぐらいある柵をまたいで飛び降りるなど、
    怖くて、その先生に、出来ませんと伝えましたが、
    全員やれ!!と・・・

今でしたら、断固拒否出来ますが、10歳ぐらいの子供に
    先生の命令を拒否出来ることは出来ませんでした。

目をつぶり、振るえながら飛び降りました。
    結果、足の骨にひびが入りました・・・
    近くの外科病院に行き、ギブスです。
    それだけですんで良かったですが、一歩間違えれば
    大変なことになっていましたよ。
    なぜ、そんなことをやらせたのか未だに理解出来ません。

私の親は、学校に何ひとつ文句は言いませんでしたが、
    もし私の子供が同じようなことをされたら、
    私は黙っていません。
    親にも同じことを、30年たった今でも言ってしまいます。

当時、その先生は、何もお咎めなしです。
    私が親だったら、絶対許しませんよ。

もっとひどい経験をした方もいるかもしれませんが、
    低年齢時の教育は、やっぱり大切です。
    変な先生にあたりませんように・・・

3. 【1652135】 投稿者: keit  (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2010年 03月 09日 15:36

昔も、変な先生はいましたね。
     そんな高いところから飛び降りろなんて、めちゃくちゃですよ。
     骨折までされて・・・。
     でも、親は黙っていた。
     教師絶対の、そういう時代でしたね。
     私も、小学2年生の時に、体罰をする担任にあたり、びくびくしながら1年間過ごしました。
     毎日、帰りの会で、嫌なことをされた人が、名指しでそのことを発表し(なぜか、いいことをした人ではなかった)、先生の前に並び、問答無用で、往復ビンタをあびました。
     みんなの頬が、真っ赤。
     あの痛みは、今でも忘れません。
     隣の席の子の消しゴムが落ちたときに、気づかずに、拾ってあげなかった。
     床に落ちていた、鉛筆を間違えて、踏んでしまった。
     それだけで、思いっきり、ビンタ。
     私が、「ごめんなさい。お願いだから、帰りの会で言わないで!」と懇願しても、言ってしまうクラスメート。
     クラスの中が、ぐちゃぐちゃでした。
     でも、どうしてか、親に言えなかったですね。
     体罰をすることで、有名な先生でした。
     今は、どんどん言ってくれるようになって(モンペと言われるようですが)昔より、子どもは過ごしやすくなったのでしょうか・・・?

4. 【1652177】 投稿者: 公立小での出来事  (ID:eAHbEcbLZEM) 投稿日時:2010年 03月 09日 16:06

>毎日、帰りの会で、嫌なことをされた人が、名指しでそのことを発表し
    (なぜか、いいことをした人ではなかった)、先生の前に並び、問答無用で、往復ビンタをあびました。

私の時も、そうでした・・・
    道徳の時間だったか、嫌いな子を3人書きなさいと紙を渡され、発表です。
    今思い返しても、なぜ???と思います。

娘は、私立小に入れてしまいましたが、もちろんいろいろな先生もいるし、子・親もしかりです。
    ただ、嫌いな子の発表なんて、聞いたことはありません。
    昔は、良い先生ももちろんいたと思いますが、おかしな先生がいても
    何もいえない時代でした。
    今は何か言うと、モンスター・・・と言われてしまうのでしょうか?

5. 【1657061】 投稿者: 大人  (ID:TTpuJ.YmMuI) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:08

>組合員!??は、労働者なのだから!
    >知的なはずが、無いのよ!
    その通りだと思う。
    サラリーマンなんて、会社の歯車で、大して面白くない。頭のいい人は経営者になる。歯車になって働くより、歯車を動かす方が面白い。同じ人生なら面白く生きた方がいいに決まっている。

殆どの大人が知的ではなかいら、消費税増税に反対する政党に票を入れるんだよ。何も考えていない。それだけ、日本が平和でいい国な証拠だと思う。何も考えなくても、いくらで仕事がある。

アメリカなんて、普通の国だから、油断すると直ぐに狙われる。イラクやアフガニスタンに送られる。まあ徐々にアメリカ化していくんだろうけどね。

6. 【1673668】 投稿者: ダッキー  (ID:/ylSFOzMS92) 投稿日時:2010年 03月 27日 09:20

地方の公立(地方だと公立しかないし)の教員って
    学力が無いのは仕方無いかもしれないけど
    おまけに人格も???
    その地方の民度と教員の質は正比例してる。
    スモーカーも多いしね。
    中には、きちんとした教育者もいると信じたい。

7. 【1720481】 投稿者: 在住市の小学校の先生方  (ID:VpHIz7wP/Ns) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:28

駅弁大学と言われたって、国立の教育学部を出ている先生ならいいですよ。
    地元の私立底辺女子大卒の先生方の多いこと。びっくりです。
    その大学の学閥があるっていう話ですが・・・。
    指導と出身大学の偏差値は関係ないと言われる方が多いですが、
    できれば国公立大学の教育学部くらい出ていて欲しいと思ってしまいました。

8. 【1720801】 投稿者: ダッキー  (ID:5/pRpIREIt.) 投稿日時:2010年 05月 09日 11:00

四年制の大学ならまだマシです。
    うちの自治体なんか短大でOKです。
    ま~、4年行こうが2年だけだろうが
    もともとの資質と意識の問題でしょうけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す