最終更新:

17
Comment

【1535501】駅弁国立医って?

投稿者: 意味が分かりません   (ID:G0FItGBDdBc) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:22

よく知らないので教えてください。
エデュを拝見していたら、時々「駅弁国立医」という書き方に出くわしますが、
これってどういう意味なんでしょう?
地方の国立医学部のことですか?
京大も東京から見たら地方ですけど、駅弁国立医というのは、範囲があるのですか?
地方の国立医学部でも、非常に難しいところもあるのに、
すこし[削除しました]にしたような書き方なので、読んでいて違和感があるのですが、
そうじゃなく違う意味なのでしょうか?
ご存知の方お教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1535516】 投稿者: はい  (ID:CeyeT62z3ck) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:34

    旧帝国大学でなく占領下各県別に作られた国立大学の事ですよ。

  2. 【1535532】 投稿者: それは約30年前・・・  (ID:jbUBwfLVkKI) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:51

    確か約30年ほど前、これからは地域医療も重要で県単位で大学医学部が必要になるという事で、
    当時の文部省が全国一斉に医学部を作ったわけです。
    医学部設置には多額のお金と豊富な教授陣が必要で、地方の私大では力不足のため、国立大や
    県立大に置くしかなかった、ということですね。
    しかし、中には例外もあって岩手医大のような私大医学部が既にあったところは国立大に医学部を
    設置すると逆に地元の私立医大を脅かすことにもなりかねないので岩手には国立の医学部は未だに
    ありません。

  3. 【1535564】 投稿者: 意味が分かりません  (ID:G0FItGBDdBc) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:20

    「はい」さま、「それは30年前」さま
    教えてくださって有難うございました。
    なるほど~。
    最近になって各都道府県(都と府はナシかな?)に新設された国立大学の医学部のことだったんですね。
    ずっと謎だったので、謎が解けて嬉しいですが、
    充分難しいと思いますのに、「どうせ駅弁医」なんて書かれてしまうのは何故なんでしょうね?
    「旧帝大医に比べたら、偏差値的にマシ」ってことだとは思いますが、
    0カにしたような書き込みには、やっぱり違和感がありますわ。
    該当の国立医学部に通われておられる方々は、お心が広いのか、相手になさってないんでしょうけど。

  4. 【1535565】 投稿者: はい  (ID:CeyeT62z3ck) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:20

    医学部はそうかもしれないですが駅弁国立大学はGHQの占領下で出来た各県別大学(国立 の事です。

  5. 【1535568】 投稿者: 駅弁大学  (ID:qHBwwRw2PYQ) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:23

    駅弁大学というのは、要は戦前は旧制大学ではなかった工業専門学校や師範学校などを県別に寄せ集めて戦後に新制大学として発足したところ、ということで大抵の場合は定義できるかと思います。
    戦前の国立(当時は官立と言いました)旧制大学と言えば、東京をはじめとする帝国大学のほかは東京工業大、東京商科大(現一橋大)、東京文理大(現筑波大)、広島文理大(現広島大)、神戸商業大(現神戸大)くらいですか。
    あと、国立の医学部で戦前から単科大学として存在していたところとして、新潟、岡山、千葉、長崎、金沢、熊本がありますので、これらは駅弁国立医とは呼ばないのかなと思います。

  6. 【1535577】 投稿者: はい  (ID:CeyeT62z3ck) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:33

    それは医学部不思議なんです。かなり以前に子供へ親からの生体肝移植が島根の駅弁国立医学部で行われましたがその医学部は全て帝国大学医学部九州大学医学部卒の方々です。九州大学医学部で行われればと思いますが島根なんです。特に外科的移植手術などは完全に近い限り旧帝国大学医学部で行われません。半分より少し実績が残せればと手術を行われています過去 それが国立医学部の現実ですよ。他の診療については国立大学も素晴らしいと思いますけど。

  7. 【1535604】 投稿者: 意味が分かりません  (ID:G0FItGBDdBc) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:55

    「駅弁大学」さま、詳しく教えてくださって有難うございます。
    地方でも「駅弁医」に該当しない大学があるんですね。
    成り立ちによって該当したり、該当しなかったりすると知らずに、
    地方国立医を全てひっくるめて「駅弁医」と書き込んでおられるエデュユーザーもおられるのかもしれませんね。


    「はい」さまは、内情までよくご存知なんですね。
    日本初の島根大学の生体肝移植・・私も記憶にあります。
    その時は、東大病院でもなく京大病院でもなく、地方の島根大学で、そんな最先端治療がなされることに驚いたものでしたが・・。

    ところで、もし子どもが、所謂「駅弁医」に進学することになったら、何か不都合があるのでしょうか?
    私からしたら、「国立医学部なんて、どこでも凄いじゃない!」と思いますが・・。
    (勿論、旧帝大医の凄さに異論を唱える気はありませんが)
    卒業後、差別されたりすることがあるんですか?
    そんなことないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板