最終更新:

14
Comment

【1581505】横浜国大と首都大学東京

投稿者: 女子学生   (ID:08UBJVARbgI) 投稿日時:2010年 01月 22日 00:37

横浜国大と首都大学東京。
どちらを第一志望校にしたらよいと思われますか?
地方出身のため、どちらが良いのかよくわかりません。
学部は文系ならどの学部でも良いです。
どのような観点からの比較でもかまいません。
情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1581751】 投稿者: 横浜国大  (ID:Gmx70Ubv.72) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:28

    首都大学東京の事はよく知らないのですが
    横浜国大は、やはり教師になるための教育大、昔ほどではないにしても教師になる人が多いです(真面目な学生が多い)
    こじんまりしていて良い大学かな?と思います
    就職率は良い方かと思いますよ
    ただ、どちらの大学も田舎ですね
    東京での就職を望むなら首都大学、神奈川方面でしたら(公務員とか)横浜国大・・・かな?
    頑張って下さいね

  2. 【1581793】 投稿者: 横国出身者  (ID:Zqq48QOnQhQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:55

    横浜国大の教育人間科学部卒業です。
    首都大学東京については、あまり知らないので、
    割愛させていただきます。

    学校の先生になりたいのであれば、横国です。
    学校教育課程に入れば、小学校から高校までの教員免許が手に入ります。
    また、教科教育コースに2年から入れば、取る単位数をふやして、
    副免(英語と数学、養護と音楽等)が取れます。
    ただし、実習は、3年(小学校)と4年(中学校・特別支援学校)に
    それぞれありますので、大変といえば大変ですが、
    私立や教育学部以外で取るよりは、断然効率がいいです。
    以前は、教員にならないものも多かったですが、
    ここ数年は、教員になる者が増えています。
    教員にならなくても、公務員や一般企業に就職した方も
    多くいらっしゃいます。
    以前、プレジデントだっと思うのですが、その雑誌で、
    採用したい学生の出身学部で、横国の学校教育課程と出ていました。

    他の課程は教員免許が取れるものと取れないものがありますが、
    単位をかなり増やさないと取れません。
    がしかし、バラエティ豊かな分野があるので、
    一度大学のHPなどで調べてみるといいと思います。

    経済・経営学部は、就職率はかなりいいと思います。
    公務員は勿論、在学中に公認会計士の試験に受かった先輩もいます。
    大企業や神奈川の地元企業とのつながりがあり、
    産学連携もしているので、神奈川には強みがありますし、
    自分自身も就職活動で、最終面接まで行くことが
    多かったので、有利といえば有利なのかもしれません。
    まず、書類で落とされることはありませんでした。

    長くなってしまいましたが、参考にしていただければと思います。

  3. 【1582215】 投稿者: 首都大学って…  (ID:ZSlz9Sj1hPk) 投稿日時:2010年 01月 22日 15:30

    首都大学って、昔の都立大とどこがが合併してできた大学ではないですか?
    八王子方面と荒川に、キャンパスがある様子。
    リクルートのホームページがあるから、検索して見てください。

  4. 【1583689】 投稿者: そもそも  (ID:Fd8KsauEeYE) 投稿日時:2010年 01月 23日 17:21

    文系ならどの学部でもと書いている時点で問題かと。
    まずは自分が大学で何をやりたいのか、学問を極めたいのか、就職に有利な学部を選びたいのか、そこをはっきりさせてから志望大学や学部を考えるのがあるべき姿でしょう。

    ちなみに首都大は都立大時代は公立大学No1の座を誇っていましたが、石原知事が改革の名のもとに組織をいじりはじめてから、経済学を中心に優秀な教授が続々と他大学に流出し、今では見る影もありません。

    他の方も記しておられる通り、横国の経済と経営はかなり優秀です。

  5. 【1585468】 投稿者: 女子学生  (ID:dyr2HQVDFL2) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:34

    皆様情報ありがとうございました。
    横浜国大が良いようですね。
    成績が微妙なのと、今の時点で自分のやりたいことも
    未来像も描けないままなので
    学部はどこでもという表現になりました。
    よく今後考えてみます。
    とても参考になりました。有難うございました。

  6. 【5208075】 投稿者: いえ  (ID:kx8vS23yObQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:13

    これからは首都東京です
    名前が変わるので一気にイメージアップ

  7. 【5212602】 投稿者: 同じ  (ID:2A0vOL.KSAs) 投稿日時:2018年 12月 02日 18:20

    難易度は同じ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す