最終更新:

614
Comment

【1582505】大阪大か慶應か(文系の場合)

投稿者: サクラ咲け   (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:34

女子で文系志望の場合、
大阪大学と慶応とに合格したらどちらを選ぶべきでしょうか?
皆さんのご意見やアドバイスを頂きたいので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 77

1. 【1616858】 投稿者: 是々非々  (ID:YKO0VrDh9uY) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:40

不満とかではなく、
    >重要なのは、どのレベルの人に評価してもらいたいかです。
    とおっしゃられたので、「それは重要なことでも何でもないんじゃないの」と言いたかっただけ。
    で、就職が重要でしょ、ってデータ示してやってたら何故かこのような展開に・・・

2. 【1616895】 投稿者: 仮定の医学  (ID:kQg0jTWIrkc) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:03

早慶病の伝染力は新型インフルも真っ青だ。あちこちの板で蔓延している。

~別スレより転載(抄録)~

早慶病 

早稲田大学と慶応大学の関係者(OB、在校生、子弟が在校生等)であることに無上の価値を認める精神疾患。依存する大学によってW型、K型等に分かれるがK型が重篤化する傾向にある。

(原因)
     強い自己愛を有しながら、問題処理能力、自己啓発力、協調性の欠如により発症する。実社会では「(仕事が)できない人」というレッテルを貼られることが多く、学校名以外に自尊心を支えるものが無いため学校の名前にとにかく執着する。

(症状)
     難関大、特に東大の名前を聞くと頬が引きつる。東大京大以外の旧帝国大やそれに準じる地方の拠点大学の名前を聞くと敵愾心を催す。匿名掲示板で執拗にこれら大学関係者を攻撃する。

(治療法)
     無し。

3. 【1616924】 投稿者: 通りすがり  (ID:05FP7KVoJyY) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:21

是々非々さん

>>>重要なのは、どのレベルの人に評価してもらいたいかです。
    >>「それは重要なことでも何でもないんじゃないの」と言いたかっただけ。
    >>、就職が重要でしょ、ってデータ示してやってたら何故かこのような展開に・

就職というのは、人事担当者の評価です。
    人事担当者は、これまでの面接を通じで大学の評価をしています。
    当然、採用するのは個人の能力がすべてですが、その蓄積が大学の評価なんです。
    だから、私は人事担当者や世界の一流研究者の評価は気にしますが、
    渋谷で夜中遊んでいるような女子高生や近所のおばちゃんの評価は気にしないと言っているのです。
    あと、就職先を貼り付ける流れを作ったのは、まぎれもなくあなた自身です。
    日銀就職者数のデータを貼り、しかもそれがあたかもそれがたいそうな意味があるかのように必死に
    アピールし始めたのがあなたなのです。
    それに便乗した別の方から「阪大のデータはってくれ」と言われたので貼ったのです。
    貼ったデータには何の意味も感じていません。何か不都合があって隠していると思われたくないから貼っただけです。
    私自身、慶應が就職いいのは知ってますよ。だから私は就職のことで慶応を批判したことは一度もありません。
    慶應をアピールしたいあまり、情報操作の入ったデータを貼り付ける流れを批判しているのです。
    私の主義主張はこのスレッドに13:50に書き込んだレスにすべて集約されています。
    もう一度お読みください。

4. 【1617181】 投稿者: 是々非々  (ID:YKO0VrDh9uY) 投稿日時:2010年 02月 14日 09:47

う~ん、どうもうまくコミュニケーション出来ていないようですが、もう一度読み返すまでもなく、もともと13:50のレスに対してコメントしたもので、13:50のレスの前半部分には同意、後半の付けたし部分には?な部分があったので、投稿者名も「是々非々」としています。
    で、こちらの指摘のポイントはあなたの「人に評価してもらいたいかです」というところで、人の評価なんて重要ではないのでは、と言っているのです。人の評価ばかり気にしてたらつまらないではないですか(人に評価してもらうために阪大に入る、あるいは慶應に入る。それが重要?そんなわけないよね、ってこと)。
    他人の評価よりも親から見たら、例えば日銀のような絶対につぶれず、競争相手もなく、落ち着いた職業につける方が重要だよね、という意味で日銀に採用される大学のデータを貼り付けたわけです(まあ、このデータの評価については、どなたかの東大以外は大差なし、という意見にそうかもと思う部分もありましたが、結局は特定職をどう評価するのか、だとは思います。特定職だっていいじゃないとも思っているので)。
    他の方の援護射撃もありましたが、情報操作などの意図などまるでなく、マスコミ情報を貼り付けただけです(別に「必死にアピール」などしていませんし、淡々と事実だけを例示しているのみです。むしろ「10倍」とかってオーバーに表現される方が何としてもご自分の意見を通そうとされる必死さを感じますが・・・)。

5. 【1617191】 投稿者: 修正:是々非々  (ID:YKO0VrDh9uY) 投稿日時:2010年 02月 14日 09:57

通りすがり さんの「私は人事担当者や世界の一流研究者の評価は気にしますが」というところの「世界の一流研究者の評価」はともかく、「日銀の人事担当者の評価」は私も気になります。
    この点は修正いたします。

6. 【1617205】 投稿者: 仮定の異学  (ID:H/E9jnppptM) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:08

阪大病の伝染力は新型インフルも真っ青だ。あちこちの板で蔓延している。

阪大病 

大阪大学の関係者(OB、在校生、子弟が在校生等)であることに無上の価値を認める精神疾患。症状によって京大型、神大型等に分かれるが神大型が凶暴化する傾向にある。

(原因)
     強い自己愛を有しながら、問題処理能力、自己啓発力、協調性の欠如により発症する。実社会では「どうせ東大・京大に行けなかった人」というレッテルを貼られることが多く、自尊心を支えるため文系学生時代から伝統のある医学、理系の話をし続けてきたことや、学生数の少なさを強調することに汲々としてきたことによる。

(症状)
     阪大より上の東大、京大の名前を聞くと頬が引きつる。あるいは妙に媚び諂う。すぐ隣の神大や大阪市大の名前を聞くと急に胸を張り、最初から阪大の名前を前面に出すか、もったいぶって最後に「俺、阪大」を小さな声で言う。これは東大生の「一応東大です」を真似ている。
     匿名掲示板で執拗に阪大の優秀さをアピールするが、文系の弱さからかタイムスの大学ランキングにはあまり触れたがらない。

(治療法)
     無し。

7. 【1617236】 投稿者: さてさて  (ID:c9JRu9.eJUk) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:36

「金持ち喧嘩せず」なんて格言?がありますが、阪大、慶大という金持ち同士が喧嘩してはいけません。渋谷で夜な夜な遊び歩いている子は「阪大?それな~に」でしょうが、ミナミの引っかけ橋でたむろしている子は「阪大、頭え~ネ」です。
     一流企業も採用数では圧倒的に慶大ではありますが、学生数を考慮すればドッコイどっこいで、大半の学生が一流企業に採用されています。企業の採用担当は阪大、慶大とも同じ目線で見ています。
     首都圏では東・工・一が無理だったら阪大では無く、慶大(早大)を選択するし、関西なら阪大と慶大(早大)に合格すればほぼ100%阪大に進学するのが現実です。

8. 【1617341】 投稿者: 結論です2。  (ID:Q1yzMaRkcBI) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:46

まだ不毛な論議やってたんですね。

だから、これが結論ですので、よろしく。

文系の場合、下宿代などの費用を抜きにして考えた場合、以下の国立大なら国立大に入学します。

東大、京大、一橋大、阪大。

また、以下の国立大の場合は悩みます。(学部にもよります。)どちらを選ぶかは好き好きでしょう。

東北大、名大、九大、神戸大、東京外大、横浜国大。

それ以外は、慶應を選ぶのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す