最終更新:

614
Comment

【1582505】大阪大か慶應か(文系の場合)

投稿者: サクラ咲け   (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:34

女子で文系志望の場合、
大阪大学と慶応とに合格したらどちらを選ぶべきでしょうか?
皆さんのご意見やアドバイスを頂きたいので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 77

  1. 【1618168】 投稿者: ん?  (ID:fKAxg5kfSq2) 投稿日時:2010年 02月 14日 23:17

    >それより通りすがりさんの書いた「まともに大学受験をせず、世間に疎い人だと一橋や東工大は存在すら知りません」や「阪大のことを知らないのは国公立大学への進学を考えたことのない人くらいでしょう」の方がはるかに情報操作ですよ。と言うより自分を高いところに置いて、周りを見下す臭いがプンプンします。ご自分は気づいてないでしょうが。

    是々非々さんと通りすがりさんの争いはきょうみないけど
    地方で大学受験してない人だと多分一橋や東工なんて知らないと思いますよ。
    同じ意味で阪大も知らないんじゃないのかな?

  2. 【1618189】 投稿者: 豊中市待兼山町1-6  (ID:poN6mFqJilU) 投稿日時:2010年 02月 14日 23:33

    データを基に自分の意見を言うのは情報操作でもなんでもありません。そのデータも捏造したものなら論外ですが、単に順位だけのものでも、それを基に書き込むことは普通にあることです。阪大の高校別合格者ランキングを基に「阪大には私立の中高一貫でなくても大阪の公立トップ高からでも十分合格できる」と書き込んでも情報操作にはならないですよね。それとも「大阪の公立トップ高は合格率が悪いからこれは情報操作だ」と言われますかね。通りすがりさんは阪大に思い入れがあるようですが、日銀も大手企業も採用数では間違いなく慶応に負けているわけです。「慶応が数なら阪大は率で勝負じゃ」で、情報操作なんて大仰なことは止めましょうよ。学生数が大きく違うことはここに来ている人は皆知っています。

  3. 【1618234】 投稿者: 読んできて  (ID:2boy8ZGMQ4o) 投稿日時:2010年 02月 15日 00:22

    通りすがりさんの書かれていることは至極真っ当だと思いますが…。

  4. 【1618433】 投稿者: おはようさん  (ID:FcXGVqIFSUc) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:31

     一般的に「情報操作」なんて権力を持つ側の行為に対する言葉だよ。国、企業、マスコミ、労組なんでもよい。個人がネットで書き込んだ内容なんて普通は言わない。ただこれが大きくなって「有名企業に入れるには東大か早慶でないといけない」と受験生や保護者が思い始めたら別だけどね。
     阪大を無視された関係者が頭にきて、攻撃しているのは分かるから、そんなもんかとは見ているが。

  5. 【1618434】 投稿者: おはようさん  (ID:FcXGVqIFSUc) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:31

     一般的に「情報操作」なんて権力を持つ側の行為に対する言葉だよ。国、企業、マスコミ、労組なんでもよい。個人がネットで書き込んだ内容なんて普通は言わない。ただこれが大きくなって「有名企業に入れるには東大か早慶でないといけない」と受験生や保護者が思い始めたら別だけどね。
     阪大を無視された関係者が頭にきて、攻撃しているのは分かるから、そんなもんかとは見ているが。

  6. 【1619482】 投稿者: 端から見てて一言  (ID:iVHuzHo5X9o) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:49

    通りすがり氏の言ってること至極真っ当。情報操作って皆無意識のうちにやっている。特に不特定多数が覗く匿名掲示板ではなおさら。
    「情報操作」って言葉を聞いて何か巨大な権力の陰謀や情報の改竄をイメージするのは、情報操作がわかってない証拠。
    情報操作が悪いのではなく、情報操作の仕方が無茶。日銀採用者数、それも特定職まで含んだ合格者数を提示して、してやったり面するのは、あまりにもムチャクチャ。それこそ失笑モノなのだが、それに通りすがり氏が真面目に反論したらこの流れ。情報操作という言葉に過剰に反応した結果なのかな。
    通りすがり氏は基本的にどの大学も批判はしていない。(一)知らないからと言って評価されていないわけではなく、(一)評価されていることを知らないのは無知なだけだ、という2例を一つにまとめられたのが、一橋や東工大、そして阪大の説明だ。
    通りすがり氏を批判している人はその本質が見えていないのだろう。

  7. 【1619767】 投稿者: さてさて  (ID:c9JRu9.eJUk) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:17

    >情報操作って皆無意識のうちにやっている


     意識してするから「情報操作」だと思いますけどね。


    >「情報操作」って言葉を聞いて何か巨大な権力の陰謀や情報の改竄をイメージするのは、情報操作がわかってない証拠。


     そうでもありませんよ。巨大だろうが巨大でなかろうが、そのことによって自分に都合の悪いことから周囲の目を逸れさせようとする意思が必要でしょう。そうでない場合は「世論誘導」と言う都合の良い言葉があります。
     「してやったり面」は fkTiMk4wmC6さんの感じ方で、ここの論議とは無関係です。そんなことを書き込むことが「世論誘導」になります。ほかの方も書かれていますが、日銀の採用者数を基に「東大・早慶に行かせたいと思う」と書いたくらいでそれを「情報操作」なんて大仰に言う必要もないのではないですか。たしか日銀は、採用職種別に大学名を公表していないはずです。自分が手に入るデータを示してそれに自分のコメントをつけることがどうしてメチャメチャなのかな。
     通りすがりさんは「一部の都合の良いデータだけを出して、結論に導こうとすること」を情報操作だと言っている。非常に広い意味では、間違っているとは思わないが、今回のようなケースでは「情報操作だ」と声を荒げる必要もないだろうが私の思い。意図して書いたのならいささか「世論誘導」的ではありますがね。それも本人に聞かないとわかりません。
     「いや絶対情報操作に当たる」と主張されるなら、これ以上の議論は不毛です。

  8. 【1619955】 投稿者: そうだそうだ!  (ID:4DXz01.gnSk) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:53

    どこに行ってもやる人はやるのだよ。
    この時代に贅沢すぎる悩みとしか言えん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す