最終更新:

7
Comment

【1586859】大阪大 外国語学部

投稿者: あい   (ID:QB0tWRkgftM) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:33

阪大の外語をうけます。
フランス語かイタリア語をうけたかったのですが・・・C判定でした(涙)
安全圏をねらいたいので、あきらめようと思っています。
二次で逆転する自信もないので・・・

朝鮮語やロシア語など他の学科に行った場合、編入試験で専攻語変更というのは可能でしょうか。
募集要項には、編入は専攻語での単位が12単位必要とあるのですが…これは副専攻語で1.2年次に習得できるのでしょうか。

ご回答いただけたらうれしいです
おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587565】 投稿者: 元外大生  (ID:oRVB8JpomB.) 投稿日時:2010年 01月 26日 12:23

副専攻語というのは、英語科以外の人はたいてい英語を取るものではないでしょうか?
    新しい外国語を専攻語と副専攻語のかけもちで習得するなんて、そんなの無理です。そんなことができるなら、今から死ぬ気で二次試験用の英語を勉強した方がまだしも希望に近づけます。
    2年間、朝から晩までソレばっかり勉強してきた集団に編入するのに、片手間に覚えた外国語で太刀打ちできると思いますか?

2. 【1588317】 投稿者: あい  (ID:ZFrsHSuSRUg) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:29

元外大生様

ご回答ありがとうございます。
    私は第二外国語で英語をとるつもりはありません。
    専攻語も副専攻語もかなり本気でやるつもりだったのですが、、、
    阪大の外語は副専攻語も一生懸命できるときいたのですが、他の大学や他学部の第二外国語と同じ程度にしか学べないということですか?

あと、単位的には可能なのでしょうか??

3. 【1588620】 投稿者: 元外大生  (ID:oRVB8JpomB.) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:18

私は他の大学の第二外国語のことを知りませんので、それについてはなんとも言えません。
    ただ、英語ですら中高6年間をかけてやっとある程度のレベルまで達したのに、大学では2~3年の勉強でそれ以上のレベルまで到達することを要求されます(特に西欧語科の場合は)。
    本来の専攻語も副専攻語もどちらも頑張ると口で言うのはたやすいですが、短時間で外国語を複数習得することは並大抵のことではありません。
    それだけの努力をはらう覚悟があるなら、今から寝ないで英語の勉強をするほうが確実性があると私は思うだけです。

私は西洋語科のひとつを卒業しましたが、3年次で他の大学から編入生がいました。こちらが恥ずかしくなるほどの語学力で、恐るべき努力家でした。それでも現役生より2年年上でした。
    そこまでするなら、一浪してでも最初から入りたい学科を狙ったほうがいいと思うのですが。
    また、フランス語イタリア語ならば外国語学部でなくても学べます。そのような選択肢は考えていないのでしょうか?

単位については細かいことは覚えていませんので大学に直接お聞きください。入学後に語科の変更が可能ならばそれについても教えてくれると思います。
    あいさんがご希望の道に進まれることを願っています。

4. 【1589218】 投稿者: あい  (ID:ZFrsHSuSRUg) 投稿日時:2010年 01月 27日 12:16

元外大生様

すでに一浪しているので、今回はもう失敗できないのです…
    私は西洋史や芸術が好きで、イタリアやフランスのような歴史ある国の言語と文化を勉強したいと思っていました。
    もちろんロシアや朝鮮の歴史もすごく興味はあるのですが…
    西洋語を生かして仕事をしたいなあというのもあります。
    以前フランス語を勉強していたので、難しいことはわかっています。
    朝鮮語も、すこし勉強していたので、頑張れば両立できるかなあと思っていたのですが…少し考えが甘いかもしれません。
    (ロシア語は単に興味があるだけです・・・)

ちなみに友達の大学での第二外国語学習は週2回で日本人の先生による文法の授業とネイティブの先生による会話の授業が1回ずつで、一回生前期で検定5級とれる程度らしいです。

語学が大好きだから勉強はすごく一生懸命やりたいし、留学のためにバイトもやって・・・って思うと家からすごく近い阪大の箕面キャンパスはすごく魅力的なのです;

とりあえず阪大に聞いてみます。ありがとうございました!

5. 【1590411】 投稿者: 元外大生  (ID:CH7/Hjr/KU2) 投稿日時:2010年 01月 28日 02:04

すでに一浪していたのですね。それでは冒険は難しいかもしれないですね。ご事情はよくわかりました。
    私も西洋の歴史に大変あこがれて外大を選んだのですが、実際には「ここは大学じゃなくて大阪外国語専門学校」と学生達が自嘲するくらい、ツールとしての外国語をたたきこまれる学校でした。少しばかり悔いの残る大学生活だったので、やりたいことがあるなら、そこを目指してまっすぐに向かった方がいいのにと、つい老婆心から余計なことを言ったかもしれません。
    あいさんのやる気に水を差すつもりはありませんでした。ごめんなさい。

複数の外国語の習得がとても難しいのは確かです。ただ、専攻語にまるで興味がないというわけではないなら、最初の2年間だけと思って頑張ってみてはいかがでしょうか。勉強するうちに専攻語に興味がわいてくるかもしれませんし、頑張っていれば別の道が見えてくるかもしれません。
    アルバイトや留学や夢がいっぱいですね。私には過ぎてしまった季節が眩しいです。頑張ってください。

6. 【1591649】 投稿者: あい  (ID:Re8EAaLS/ow) 投稿日時:2010年 01月 28日 20:58

元外大生様

私も現役のときは、周りの友達が「○○大の法学部にいきたかったけど…ムリそうだから同じ大学の経済にする~」といっていると、「やりたいことがあるなら大学下げて法学行くか浪人すればいいのに…」と思っていたので、『そこを目指してまっすぐに向かった方がいいのに』とおっしゃることはすごくわかります。
    でもいまとなっては学年を下げてまで一年がんばったんだから阪大の外国語にいきたい!という気持ちも強くて…;
    (高一のときから大阪外大にいきたいとおもっていたので…)

でもアドバイスいただいたので言語が思っていた以上にきっとむずかしいんだろうなあと、自分の甘い考えにも気付かされましたし、気合も入りました。
    語学ばかりではなく文化や社会まで広く「外国」を学ぶ というパンフレットの文字通りではないということもわかりましたし・・・
    (その辺は自分次第かもしれませんが…)
    とにかく…合格できるようにがんばります。

こんな質問に時間を割いていただき、ありがとうございました!
    がんばります☆

7. 【2286419】 投稿者: 爽  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:10

あいさんの次年度に、
    似た志向の子が入学しています。
    阪大-外 は、大阪外語大時代からの憧れです。
    残念ながら子は東外ですが
    2012年に学部改編・入試改革を経て変わる東外(国際社会学部を新設。言語文化学部は 世界を地域ごとに分けて募集)、
    そして憧れの阪大-外。
    秋田から留学する国際教養大、筑波-国際社会。

このあたり つい心の中で気にしてしまいます。入学しても油断はならない(語学が大変・留学する人が多い)ことが
    共通項ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す