最終更新:

13
Comment

【1587621】農工大の並願

投稿者: クリチャー   (ID:VDMABJraITY) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:15

ただいま高二の娘が、東京農工大、工学部の生命工学を志望しております。
浪人はしないということなので、確実にどこかに受からなければなりません。
そこでお伺いしたいのですが、並願する私立はどのあたりがよいでしょうか。
予備校には行かないというので情報が入りにくい状況です。
今考えているのは、チャレンジで早稲田教育(生物)、上智、立教、中央、どこも安全圏ではありません。
法政は入りやすいようですが、他にもないかなとさがしております。
東京だけで探しております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1592602】 投稿者: いいですね  (ID:uKuqWWfBYUE) 投稿日時:2010年 01月 29日 13:24

    現役生様
    便乗して修士生の進路を拝見させていただきました。
    農工大、いいですね。
    失礼ですが、バイオ系は就職が悪いと思っていたのですが
    やはり、工学系なので理学系より就職先がいいのですね。
    修士卒ともなれば、製薬会社でも研究職扱いで
    MRに回されることはないでしょうか?

  2. 【1592692】 投稿者: クリチャー  (ID:Eaw5smXyqpc) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:13

    現役生さま。
    拝見させていただきました。
    本当に素晴らしい所ばかりですね。娘にも見せようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1593264】 投稿者: 現役生  (ID:w0jxloS5lXo) 投稿日時:2010年 01月 29日 21:06

     いえいえ、お役に立てれば幸いです。
     進路の中で製薬会社と記されたうちの一部はMR職です。やはり生命工学は工学部のうち一番就職が悪いと思います。
    製薬会社や食品会社の研究職は狭き門に違いないし、生命工学科は性質上電気学科や機械学科などの学科のように実学的な技術を教える学科ではありません。生物化学や物理化学のような基礎知識を身につけたうえで研究を通して研究における考え方を教えます(というか習得してもらいます)。その分身につけた能力の個人差は大きいと思います。
     ただ実体験としてまじめに勉強し研究された先輩は全員研究か開発職に着かれています。農工大卒業かどうかより
    実際どれほど努力して勉強して能力つけたかがよっぽど就職において重要です。

  4. 【1594646】 投稿者: いいですね  (ID:uKuqWWfBYUE) 投稿日時:2010年 01月 30日 20:12

    現役生様
    質問にお答えいただきありがとうございます。
    製薬会社に入社された方の一部はやはり
    MRとしての就職だったのですね。
    大手製薬会社は薬学出身(旧帝大以上)を
    研究職に回すと聞いていたので、難しいのかなとは思っていました。
    しかし、真面目に勉強なさり、研究なさった先輩方は全員
    開発か研究職についていらっしゃるという現役生様の
    お言葉を拝見して、ものすごく勇気づけられました。
    現在、農工大と同レベルの国立大工学部化学系一年で
    学ぶ息子がおりますが、研究開発担当になるには
    大学院で旧帝大以上に進学しないと難しいのかと心配していました。
    息子にも現役生様のお言葉を伝えて
    今の大学で精一杯頑張るように激励したいと思います。
    重ねて御礼を申し上げます。

  5. 【1594695】 投稿者: MR  (ID:A6cmMTsuGrg) 投稿日時:2010年 01月 30日 20:56

    MRって研究職扱いなのですか?
    基本的には薬品の営業だと思っていたのですが。

  6. 【1619038】 投稿者: 娘もファン  (ID:c55uv72kgXA) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:31

    農工大、うちの娘もファンです。というか今まさに2次試験の直前。
    理科は好きだけど、数学ができない娘は、農工大の親しみやすい雰囲気がとっても好きみたいです。
    センターのスコアはボーダーライン。
    現役生さま、おごらず、飾らず、誠実でいい方ですねー。
    娘も後輩になれるよう頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す