最終更新:

57
Comment

【1599292】阪大の知名度は?

投稿者: 関西出身   (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:46

まず、「九大の知名度」スレに便乗するようなスレをたてることお許しください。

我が子が慶應と阪大を受験します。
現在は関東に住んでおりますが、
私自信は以前関西に住んでいたことがあるので、
私にとっては阪大はなじみのある大学です。
なので子供の受験にあたって、阪大を選択肢にいれれば?と
アドバイスしたのも私です。
本人が色々考えた末、阪大受験を決めたのですが、
学校で友人に阪大のことを話すと「阪大って何?」
という反応が結構多かったらしく、ちょっとがっかりしたようです。
(因みに通っているのは東大にも多数合格する進学校です。)



その話を聞いて阪大の全国的な知名度、認知度が私自信の認識と
ずれているのかと思えてきました。

もちろん知名度で学校を選ぶわけではないですが、
皆さんの阪大に対するイメージをお聞かせ願いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1682938】 投稿者: こ  (ID:vYnUv5wXu7Y) 投稿日時:2010年 04月 05日 15:23

    比較対象が間違ってます。大都市圏ベッドタウンと大都市圏中核都市を市内居住者の数で比較するなんてナンセンス。単純に人口だけ見て横浜>パリとか、愚の骨頂。世界中から馬鹿にされますよ。横浜・さいたま・千葉は確かに東京のベッドタウンとして肥大したため人口は多いですが、オフィス街・繁華街・都市機能の面では日本10傑に入らない、弱小都市です。社会人なら常識の感覚ですよ。

  2. 【1683177】 投稿者: 学部によりけり  (ID:.sHDyPvSaME) 投稿日時:2010年 04月 05日 20:07

    スレ主さんの質問にはどの学部か載っていませんが、学部によりけりだと思います。
    阪大は元々理科系が優秀で、医学部、理学部、工学部なら慶応よりは上ですね。
    経済学部、文学部、なら慶応の方がいいと思います。法学部は互角かな。
    関西の評価では圧倒的に阪大でしょう。首都圏では慶応の評価が高いでしょうけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す