最終更新:

8
Comment

【1639499】管理栄養士!!

投稿者: ヒロ   (ID:5nkFdGbXGFs) 投稿日時:2010年 02月 28日 20:01

初めまして。
公立高校に通う高1女子です。
私は将来管理栄養士になりたいと思っています♪
金銭的な余裕がないので希望としては国公立大に進学したいです。
東京以外で、学費が安く、寮のある大学を探しています。

栄養士の免許と、管理栄養士の受験資格が取れるお勧めの4年大学はありませんか?
もしくは、栄養士の免許が取れる短大を探しています。

少しでも知っている方がいらっしゃったら、
ご協力よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1639617】 投稿者: かえる  (ID:MPoIGrMns0E) 投稿日時:2010年 02月 28日 21:47

    「大学パスナビ」で検索してみてください。
    そのサイトの左項目に、「資格が取れる大学を検索」とあります。
    そこをクリックすると、管理栄養士の項目がありますよ。
    レベル・所在地・科目など詳しく調べることが出来ます。
    掲示板で人に聞くよりも、自分で調べたほうが正確です。
    がんばってくださいね!!

  2. 【1639651】 投稿者: 葉月  (ID:UKZC8Zvw2mg) 投稿日時:2010年 02月 28日 22:02

    日本栄養士会のHPでも都道府県別に、
    栄養士・管理栄養士養成校は探せます。
    東京以外って広すぎてほとんど全国規模なので
    ある程度、地域を絞ったほうがいいのでは?

  3. 【1639985】 投稿者: ヒロ  (ID:qTkNKb9lb7w) 投稿日時:2010年 03月 01日 06:57

    返事ありがとうございます!!
    大学パスナビ調べたら、いっぱい出てきました♪
    来週から春休みなので、じっくり調べたいと思います^^

    教えてくださって、ありがとうございました。
    頑張ってきます!!

  4. 【1639988】 投稿者: ヒロ  (ID:qTkNKb9lb7w) 投稿日時:2010年 03月 01日 07:03

    葉月さん、ありがとうございます!!

    喘息持ちなので、空気の綺麗などこがいいなぁとおもうのですが…
    なかなかないですよね;

    まだ2年あるので、必死に探します!
    ありがとうございました♪

  5. 【1645180】 投稿者: おばぴー  (ID:tymC4Whq.nA) 投稿日時:2010年 03月 04日 15:33

    兵庫県西宮市にある武庫川女子大学生活環境学部食物栄養学科はいかですか?
    私立ですが、国家試験対策や就職の面倒見がよいです。
    友人のご主人さんが、教員をされてますが、福利厚生も充実しているそうです。

    寮も充実していて、1日2食付きです。
    ホームページがありますので見てみてください。

    国公立に比べると高い学費ですが、(例)入学金28万(国)→35万(武庫川女子) 授業料56万(国、年間)→ 90万(武庫川女子)
    管理栄養士の合格率は高いです。

  6. 【1653930】 投稿者: 横浜在住母  (ID:.wodzaIeWcI) 投稿日時:2010年 03月 10日 19:48

    今日お茶大残念でした。
    日本女子大の管理栄養に合格しているのですが、後期で神奈川県立健康福祉大を受験します。
    本人は東京の女子大により魅力を感じているようですが、親は、行けるものなら国公立に行っていほしいのが本音です。どちらも家から通えます。

    大体、家政学部の管理栄養コースと健康福祉系の管理栄養コースと、大きく違うものなのでしょうか?
    本人は、幅広く食生活のことを勉強したいと言っています。県立福祉大としては、病院勤務を勧められると在校生の方に聞きました。

    本人の希望を聞いてはやりたい、けれど、ほかの兄弟もいるので、好きにしていいよとは言い難いものが有るのです。でも入学したはいいけれど、やりたい事ができないというのでは辛いですから、どうしたらいいか悩んでいます。もちろん合格してからの話ではありますが・・・。

    上記の大学に詳しい方、あるいは管理栄養コースに詳しい方、情報とアドバイスとをお願い致します。

  7. 【1661951】 投稿者: 回答がないので  (ID:CDPQr9ecXbU) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:36

    詳しくはないですけど、参加したかったので続きます。
    県立保健福祉大学はその設立の経緯(すでに県内に3つの管理栄養士養成施設がありそことの差別化を出すことで認可)からいっても地域の病院勤務を勧められるのかも知れないですね。実際、管理栄養士になっても空きがないとなかなか仕事って見つからないと聞いたこともあります。

    家政系の学科のほうが食生活の勉強ができそうですけど、実際両方の大学に問い合わせてみてもいいのではないですか?

    合格率ですけど、合格率を上げるためにデキの悪い学生には予め出願を諦めさせて受験者を絞る大学も珍しくありません。合格率だけではなく入学定員と受験者数、卒業者数等も見たほうがいいでしょう。大学によって毎日泣きながら遊びにも行けず、すべては受験対策のために学生生活を送るようなところもあればお茶女や日本女子大、東京農大なんかはそのあたりのことにはけっこう無頓着かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す