最終更新:

21
Comment

【1664340】国立大で仮面浪人

投稿者: マスク   (ID:q3HVNGRPuEk) 投稿日時:2010年 03月 18日 19:14

私立大に一旦入学してから、国立大を再度目指す
所謂「仮面浪人」はよく聞きますが、
ある国立大に入学して翌年他の国立大を受験するというのは、制度上はできるのでしょうか?
国立大に通いながら仮面浪人する人は実際いるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1994767】 投稿者: 親も知らなかった  (ID:4TWNglOsDnY) 投稿日時:2011年 01月 28日 00:52

    2009年3月のことですが、我が家の子供が、親に内緒で国立(関西の地方大に1年在籍)→国立(旧帝大)に合格し、無事手続きできました。
    大学によって違うのかもしれないし、2009年と現在では違うかもしれませんが・・・
    しかも学部も理系→文系でした。
    地方大のときの単位も一部旧帝大で認めてもらえたようです。

    ただし、皆さんが心配しているように、退学の手続きが大変だったようです。
    退学を認めてもらうために事務関係から学部関係・・・教授のところへも行き、承諾をもらいやっと認めてもらえたようです。
    認めてもらえたのは、3月末ぎりぎりだったようです。
    (単位を認めてもらうために時間がかかったようなので、単位を認めてもらおうと思わなければ、もっと早く手続きできたかもしれません)

    本人は合格すると思っていなかったので、大学の授業の勉強と入試の勉強と大変だったようです。
    もちろん合格しなければ、そのまま大学にいるつもりでいたそうです。

    親は何も知らなかったので、入学金の準備や引越し、その他いろいろの経費で青くなりました。
    また、奨学金も改めて申請しなければならなかったので、そういうこまごました事務手続きがかなりあったようです。
    実家から遠い大学だったし、義父が病気で私も手伝いにいけなかったし、本人が好きでしたことなので、お金以外のことは全部本人にやらせました。

    今2年生ですが、本人は大変充実した毎日を過ごしているので、よかったかなと思っています。

  2. 【2181938】 投稿者: うちもひやひやでした  (ID:vduUcbpmE02) 投稿日時:2011年 06月 27日 00:16

    1月に書いた者です。国立後期で別の国立大学に合格しましたが地震のため発表が遅れ、受理してもらえるかどうかが危なかったです。簡単に退学は出来ず、教授会の承認がいるそうです。今年は地震で後期の発表が遅れ特例としてすぐに認めてもらいました。大学も混乱していました。受験する前に再受験届けを出しておいたのでスムーズに話が進んだと思います。
    今は本人の希望通りの大学に楽しんで通っています。

  3. 【2231927】 投稿者: 美術系  (ID:9MY.MUzeLRU) 投稿日時:2011年 08月 10日 12:05

    では。よくあります。
    しかし、合格となると、実際はむずかしいようですが。

  4. 【2242187】 投稿者: 退学手続きは合格後すみやかに行って下さい  (ID:1U/TKm9u/mo) 投稿日時:2011年 08月 21日 07:44

    > 退学の手続きが大変だったようです。
    > 退学を認めてもらうために事務関係から学部関係・・・教授のところへも行き、承諾をもらいやっと認めてもらえたようです。

    > 簡単に退学は出来ず、教授会の承認がいるそうです。

    ある程度以上のレベルの国立大学なら、毎年、医学部を再受験する学生は何人かいるので、引き留めや、いやがらせを受けることはありません。
    ただ、退学手続きは教授会を含めて複数の委員会の(形式的)承認が必要なので、時間がかかります。そういう委員会は月に1回が普通ですが、3月は入試スケジュールにあわせて会議があります。
    前期日程で合格してすぐに退学届けを提出しても、後期日程合格者分とまとめて処理されるので、許可が下りるのが3月下旬になることが多いと思います。
    日程的に間に合うように処理されますが、後期日程合格の場合は、合格発表後すぐに退学届けを提出してもらわないと、間に合わない場合もあります。
    なお、単位認定は決められた日程以前には無理です。

  5. 【2268187】 投稿者: 大変ね~  (ID:T6Tbll0hYsI) 投稿日時:2011年 09月 16日 20:08

    お金も時間も無駄

    それなら大学院で挽回したら?

  6. 【2268195】 投稿者: 大変よ。  (ID:mzAuQJzYF/6) 投稿日時:2011年 09月 16日 20:12

    >お金も時間も無駄
    >それなら大学院で挽回したら?

    同じ学部・学科ならそれでも良いんだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す