最終更新:

742
Comment

【1701136】一橋vs早慶上位学部

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 21日 20:54

両方合格したらどっち?という話ではありません。仮に両方合格したなら、一橋を受ける時点で第一志望なのですから一橋に行くに決まっています。学費も安いですし。
そうではなく、本当に一橋の方が優秀なのか?ということを検証したいと思います。
私は早慶上位学部(政経・経済・法)の方が本当は優秀なのでは?という立場です。理由は、
①一橋合格者の多い高校は東大合格者のそれと大きく異なり、都立、県立上位高、あるいは桐朋、海城などの2番手校であるのに対し、早慶は麻布、開成、栄光などの超難関校が上位を占めている。
②一橋はほとんど関東ローカル大学と言って差し支えなく、関西圏の進学校からは見向きもされない。
③一橋には東大残念組いない。つまりトップを目指してチャレンジした経験のある生徒がいない。
などです。学校全体で見れば一橋の方が優秀なのは認めますが、こと上位学部に限っては、早慶の方が上なのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 93

  1. 【1704746】 投稿者: 一橋ベスト10  (ID:3RLHb5waDdo) 投稿日時:2010年 04月 24日 21:38

    聖光学園、海城、桐朋、女子学院、駒場東邦、八王子東
    城北、栄光学園、桜蔭、西
    です。東大合格者多数輩出の常連校ばかりです。

    東大合格者の学校とは違うと言っているけれど、実際違って
    いるのは、八王子東、西くらいです。
    桐朋がなんで多いかと言うと、一橋大学に隣接していると
    言うか裏にあるからなのです。
    だから、毎年トップクラスの合格者を出しているという事情
    があります。
    西、八王子東も決してレベルの低い学校では無く、都立トップ校
    であり、これらも武蔵野地域にあるので、地の利で多くなってい
    るのです。
    開成、筑波大駒場が入っていないのは事実だが。

  2. 【1704785】 投稿者: 社学OB  (ID:asHy/OiCleU) 投稿日時:2010年 04月 24日 22:05

    >所詮東大を受けることさえできない連中の行く一橋より、東大落ちがゴロゴロいる早慶上位学部の方に
    >魅力を感じるということですね。
    私は御三家某校から現役で一橋に進学しました。
    私を含め、高校の成績が上位25%以内で一橋に進学したのは同級生で何名かいますが(上でいう①のパターン)、同様の成績で現役で早慶に行ったという人の話は聞いたことがありません。浪人で早慶に行ったというのも聞いたことがないなあ。その位の成績であれば一浪すれば大抵東大に合格するから。
    あんまり自説に固執すると見苦しいよ。

  3. 【1704800】 投稿者: また極端な  (ID:I8wBvhKDYW2) 投稿日時:2010年 04月 24日 22:17

    >浪人して一橋に入った生徒の現役時代はMARCHレベル

    ありえない(笑) どこのデータだよ!?
    そんなに簡単に受からないよ、一橋。
    大学受験したことあるの? 

  4. 【1705003】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 25日 05:27

    >聖光学園、海城、桐朋、女子学院、駒場東邦、八王子東
    城北、栄光学園、桜蔭、西

    今年のベスト10はこれで確定ですか。
    やはり東大のそれとは「かなり違う」という印象を持たざるを得ません。
    何といっても開成、灘、麻布、筑駒が入っていませんし。
    八王子東、西も都立の名門であることは間違いありませんが、
    公立なら日比谷、浦和あたりが入っていないことも気になります。
    ただ、聖光がトップというのは意外でした。現役も多いみたいですね。
    聖光で現役一橋なら、浪人すれば十分東大に届くと思うのですが、
    現役志向が強い高校なんでしょうかね。

  5. 【1705004】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 25日 05:30

    >私は御三家某校から現役で一橋に進学しました。
    私を含め、高校の成績が上位25%以内で一橋に進学したのは同級生で何名かいますが(上でいう①のパターン)、同様の成績で現役で早慶に行ったという人の話は聞いたことがありません。浪人で早慶に行ったというのも聞いたことがないなあ。

    御三家で言いますと、今年は開成から1人(現役1)、麻布から4人(現役1)一橋に合格しています。彼らの高校での成績が気になりますね。それから、御三家で上位の成績で、浪人して東大落ち早慶は沢山いると思いますよ。

  6. 【1705005】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 25日 05:41

    >>>浪人して一橋に入った生徒の現役時代はMARCHレベル

    ありえない(笑) どこのデータだよ!?



    現役一橋不合格組は、ほぼ間違いなく早慶上位学部にも合格していません。
    商学部以下なら合格した人もボツボツいると思います。
    つまり現役時代、早慶下位学部、MARCH上位(明治法とか青学国際とか)レベルの生徒が、
    浪人して一橋に合格するという事実を申し上げたまでです。
    確か、一橋に合格したあるミュージシャンも明治の仮面浪人だったそうですし。

  7. 【1705040】 投稿者: 大学は  (ID:lR6kL3KJmzM) 投稿日時:2010年 04月 25日 08:02

    朝早くからお疲れさまです。

    なにか一橋大学に対して強い感情を持っているみたいだけど、その早起き(あるいは宵っ張り?)できるエネルギーをもっと生産的なことに使うほうが自分のためになるよ。

    これだけいろいろな反論レスがついてもそれを理解する気持ちは全くないみたいだね。
    学業には素直さも大切だから、つまづきの原因はそのあたりにあるんじゃないかな。


    大学は何度でも挑戦できるから頑張ってね。

  8. 【1705060】 投稿者: 事実と推測  (ID:60EGzLpg9hk) 投稿日時:2010年 04月 25日 08:46

    徹底比較様


    一橋vs早慶上位学部とで、どちらが優秀であるかという事実に迫るための推測には多くの人が納得できる根拠と可能な限り曖昧さを避けることが必要だと思います。
    曖昧さを避けるために、あなたにお聞きしたい項目に番号を付けておきます。


    >御三家で上位の成績で、浪人して東大落ち早慶は沢山いると思います


    この根拠は?【質問1】
    「沢山いる」の「沢山」とはどの程度?【質問2】
    社学OB様は「浪人で早慶に行ったというのも聞いたことがないなあ」つまり、いてもごくわずかであろうとおっしゃっています。
    徹底比較様の「上位の成績」とはどの程度ですか?【質問3】
    社学OB様の「上位25%以内」と解釈してもいいのですか?
    そうでないと、議論になりません。
    つまり、社学OB様が上位25%以内で徹底比較様が上位50%以内なら、社学OB様は「浪人で早慶に行ったというのも聞いたことがない」で、徹底比較様が「浪人して東大落ち早慶は沢山いる」もあり得ますから。


    >現役一橋不合格組は、ほぼ間違いなく早慶上位学部にも合格していません。


    これは、推測ではなく、断定的表現です。
    データをお示し下さい。【質問4】


    >つまり現役時代、早慶下位学部、MARCH上位(明治法とか青学国際とか)レベルの生徒が、浪人して一橋に合格するという事実を申し上げたまでです。


    そういう受験生もいるでしょう。
    だからと言って、「現役一橋不合格組は、ほぼ間違いなく早慶上位学部にも合格していません」にはなりません。
    「現役時代、早慶下位学部、MARCH上位(明治法とか青学国際とか)レベルの生徒が、浪人して一橋に合格する」学生はどの程度の割合を占めるのでしょうか?【質問5】


    >何といっても開成、灘、麻布、筑駒が入っていません


    これに関しての可能性を(あくまで可能性です)を書きます。
    灘の文系は東大指向でしょう。
    地元の京大文系でも5名であり、一橋は3名です(灘のHP)。
    開成、麻布、筑駒は周りが東大指向でしょうから、一橋よりも東大を目指すでしょう。
    また、一橋トップ10の学校は、例年一橋進学者がある程度いるわけですから、東大合格に不安のある生徒が一橋を受験してもおかしくないと思います。
    つまり、「校風」の違いではないでしょうか?


    徹底比較したいのなら、推測には多くの人が納得できる根拠を示し、可能な限り曖昧さを避けた書き込みをお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す