最終更新:

744
Comment

【1701136】一橋vs早慶上位学部

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 21日 20:54

両方合格したらどっち?という話ではありません。仮に両方合格したなら、一橋を受ける時点で第一志望なのですから一橋に行くに決まっています。学費も安いですし。
そうではなく、本当に一橋の方が優秀なのか?ということを検証したいと思います。
私は早慶上位学部(政経・経済・法)の方が本当は優秀なのでは?という立場です。理由は、
①一橋合格者の多い高校は東大合格者のそれと大きく異なり、都立、県立上位高、あるいは桐朋、海城などの2番手校であるのに対し、早慶は麻布、開成、栄光などの超難関校が上位を占めている。
②一橋はほとんど関東ローカル大学と言って差し支えなく、関西圏の進学校からは見向きもされない。
③一橋には東大残念組いない。つまりトップを目指してチャレンジした経験のある生徒がいない。
などです。学校全体で見れば一橋の方が優秀なのは認めますが、こと上位学部に限っては、早慶の方が上なのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 94

  1. 【1766995】 投稿者: 一般常識  (ID:LwEd7/AAgYs) 投稿日時:2010年 06月 15日 17:02

    そうだね、受け皿としての威力は、物凄いほどの社会貢献だ!

    もちろん、就職後の出世やなんかは別の話

    難関国立と早慶両方合格したら、普通に、国立行くよ!

  2. 【1767295】 投稿者: 大人気スレ  (ID:4YQdJGzUUMQ) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:55

    440超えだって。1000超えるか。

  3. 【1767988】 投稿者: だから  (ID:3AgAfyLq20.) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:14

    >難関国立と早慶両方合格したら、普通に、国立行くよ!

    だから、どうした。と言いたい。
    卒業したら、また、就職で競争だし、
    入社したら、もう関係ない。

    国立大学だからなんだというんだ。
    周りを見てみな。
    早慶でも優秀な人(企業人として)はいっぱいいるだろ。
    しっかり、社会を見てみなよ。

    どこの大学でも下位層を比較しても意味ないよ。

    とにかく、早慶以上に合格してから話すこと。

  4. 【1768154】 投稿者: 官尊民卑  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 16日 13:32

    東大出て官僚になった友人は「トヨタやソニーなんて所詮民間でしょ?」などと言ってましたが、
    こういう思想は完全に日本をダメにしますね。
    何の経営努力もせず、ネームバリューと学費の安さだけで学生を引き付ける国立大学など、
    民業圧迫の最たるものでしょう。
    まあ、高校までは完全に私立>国公立(筑駒以外)になりましたし、
    将来的には私立優位の時代になるとは思いますが、
    そのためには早慶以外の大学が全体的に底上げされる必要があります。
    上智やICUも良い大学ですが、いかんせん規模が小さいですね。

  5. 【1768230】 投稿者: 一橋OB  (ID:8qEFBuTju9.) 投稿日時:2010年 06月 16日 14:38

    何度言ったらわかるんかのー。早稲田も慶応も良い学校だよ。生徒さんも優秀。ただ数が多すぎるのと、附属からあがってくるのに不良品が混ざっているのか、全体で見ると平均値にバラつきがある。だから品質管理という面で、国立、なかでも一橋と比べ、見劣りするんだよ。それにやはり数が多すぎるから、全員が良い会社に合格できるわけじゃない。一人当たりの歩留まりで考えると、一橋のほうが圧倒的に有利だ。だから採用後はそんなにお互い遜色ないが、採用時には著しく一橋に有利な構造が出来あがっている。だから、両方に合格したらまよわず早稲田慶応を捨てて一橋に進学しなさい。これが先輩から後輩諸君に送るメッセージだ。

  6. 【1768256】 投稿者: 意味不明  (ID:tKg4rSWpEkw) 投稿日時:2010年 06月 16日 14:57

    >全体で見ると平均値にバラつきがある。


    意味がわかりません。一橋ってこの程度?

  7. 【1768359】 投稿者: そうそう  (ID:3AgAfyLq20.) 投稿日時:2010年 06月 16日 16:18

    >一橋ってこの程度?

    そう。その程度。お粗末。
    外国でHITOTSUBASHIって言ってみな。誰も、まともに読めない(発音できない)よ。HITOTSU……くらいで、苦笑い。それに比べてTOKYO University,WASEDA University,KEIO University、はどれも言いやすい。少なくとも、アジアではこの3大学は、大抵の現地人(大学教員、官僚、大企業)は知っている。HITOTSUBASHIは、知られてないよ。

  8. 【1768364】 投稿者: 身内が早慶  (ID:71QG0JoLsMI) 投稿日時:2010年 06月 16日 16:20

    >早稲田も慶応も良い学校だよ。生徒さんも優秀。ただ数が多すぎるのと、附属からあがってくるのに不良品が混ざっている
     
    ↑言葉づかいは余り良くないけど、私も上記は事実かな、と思います。
    早慶上位学部に合格するのは難しいので、やはり一般入試で入った学生は優秀だと思います。
    その多くが東大一橋東工大京大の残念組。これも事実でしょう。
     
    でも、附属出身者は、大変優秀な学生もいるようですが、学力的に明らかに一般入試で入った学生と大きな差のある学生も
    多いようです。まあ、企業に勤めれば対人関係能力など勉強以外の能力も重視はされますが。
    それでも早慶上位学部としての学力はある程度期待されるのでは?但し、そこは企業によっては採用時にしっかりと見るのではないのですか?就職事情については主人がたまにする話でしか事情は存じませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す