最終更新:

744
Comment

【1701136】一橋vs早慶上位学部

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 21日 20:54

両方合格したらどっち?という話ではありません。仮に両方合格したなら、一橋を受ける時点で第一志望なのですから一橋に行くに決まっています。学費も安いですし。
そうではなく、本当に一橋の方が優秀なのか?ということを検証したいと思います。
私は早慶上位学部(政経・経済・法)の方が本当は優秀なのでは?という立場です。理由は、
①一橋合格者の多い高校は東大合格者のそれと大きく異なり、都立、県立上位高、あるいは桐朋、海城などの2番手校であるのに対し、早慶は麻布、開成、栄光などの超難関校が上位を占めている。
②一橋はほとんど関東ローカル大学と言って差し支えなく、関西圏の進学校からは見向きもされない。
③一橋には東大残念組いない。つまりトップを目指してチャレンジした経験のある生徒がいない。
などです。学校全体で見れば一橋の方が優秀なのは認めますが、こと上位学部に限っては、早慶の方が上なのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 94

  1. 【1776520】 投稿者: なんだかな・・・  (ID:/WomdoN6yw6) 投稿日時:2010年 06月 23日 06:43

    なんだかな・・なんだかな・・・
    東大以外はローカルですか・・・
    理論は一流だな・・ 合格です。
    おめでとうございます。

  2. 【1776522】 投稿者: まぁ・・  (ID:/WomdoN6yw6) 投稿日時:2010年 06月 23日 06:46

    いずれにせよ すごいレベルのお話です。
    惨敗。。。

  3. 【1776523】 投稿者: あ  (ID:/WomdoN6yw6) 投稿日時:2010年 06月 23日 06:47

  4. 【1776528】 投稿者: コップンの中の・・・  (ID:MwfhgpFDJeU) 投稿日時:2010年 06月 23日 07:01

    数学できず、少数暗記科目で入学する旧帝落ちの私大(だから都内一流中高一貫校生の第一希望は極端に少ない)と、経済専門学校(リーマン養成)の争いですね。
    学問レベルとなると・・・・

  5. 【1776564】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:07

    >まず、一橋を関東ローカルと言い切っていることに対して、
    きちんと説明してみなよ。


    基本的に、国立では東大以外は全部ローカル大学だと思っています。
    京大がローカルかどうかは異論があるでしょうが、やはり東日本からの進学者が極めて少ない点で
    東大と同列に扱うことはできず、「西日本でトップの大学」というのが妥当な評価でしょう。

    一橋も東大とは違い、極めてローカル色の強い大学です。
    西日本のトップ進学校からは見向きもされず、高校別合格者数上位ランキングは首都大東京に極めて近い。
    もちろん一橋と首都大が同レベルなどとは申しませんが、少なくとも東大とは全くレベルも性質も違う大学だと申せましょう。

  6. 【1776939】 投稿者: 早慶がかわいそうだから止めてあげないよ  (ID:oM2D8fEotaQ) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:38

    >私は早慶上位学部(政経・経済・法)の方が本当は優秀なのでは?という立場です。理由は、

    >①一橋合格者の多い高校は東大合格者のそれと大きく異なり、都立、県立上位高、あるいは桐朋、海城などの2番手校であるのに>対し、早慶は麻布、開成、栄光などの超難関校が上位を占めている。

    高校のネームでは優秀さはわかりません。ヤンキースのマイナー戦力外通告受けて解雇されて引き受け先のない人間が、どうしてマリナーズの1軍選手より優秀っていえるのかわからんのです。学力試験でいえば、センター科目数得点率、2次何科目の試験、で受かったのかどうか。そして非学力試験枠が定員の何%なのか?そうしたことでしか判断できません。

    >②一橋はほとんど関東ローカル大学と言って差し支えなく、関西圏の進学校からは見向きもされない。

    TOPの灘だと京大文系も一橋も進学者数に大差ないんじゃないの?公立の進学校は近いところのほうに多くいくでしょ。中間(京都よりだけど)の愛知圏なら一橋も結構おおいよ?名古屋市長、一橋卒だし。

    >③一橋には東大残念組いない。つまりトップを目指してチャレンジした経験のある生徒がいない。

    前期東大文○落ち、後期一橋○学合格って結構いるんじゃないでしょうか?
    本当にどうしても東大にいきたい人は、前期東大→後期東大→浪人or仮面浪人をして、東大受験をし、実際に合格します。

    >学校全体で見れば一橋の方が優秀なのは認めますが、こと上位学部に限っては、早慶の方が上なのではないでしょうか
    早慶は(どちらか一方だけかもしれませんけど)上位学部ほど、内部進学とか非学力割合が増加する傾向があったのでは
    なかったでしょうか?まったく私大はおばかばっかりだとおもいますお^^

  7. 【1776989】 投稿者: 早慶がかわいそうだから止めてあげないよ  (ID:oM2D8fEotaQ) 投稿日時:2010年 06月 23日 13:11

    >①一橋合格者の多い高校は東大合格者のそれと大きく異なり、都立、県立上位高、あるいは桐朋、海城などの2番手校であるのに対>し、早慶は麻布、開成、栄光などの超難関校が上位を占めている。

    高校のネームだけじゃ優秀さはわかりません。ヤンキースの2軍戦力外通告者がどうしてマリナーズの一軍より優秀っていえるのか不明っす。おっと、ヤンキースは灘でしたね^^;;;;失礼しましたw

    >②一橋はほとんど関東ローカル大学と言って差し支えなく、関西圏の進学校からは見向きもされない。

    TOP高灘は京大文系と一橋、大差ない人数な希ガス。関西公立の進学校だと地元の京大が多いけど、間(京都寄り)の愛知だと
    一橋結構いるよ。

    >③一橋には東大残念組いない。つまりトップを目指してチャレンジした経験のある生徒がいない。
    >前期東大→後期一橋がいますお。それに、本当に東大にこだわる人間は、浪人か仮面浪人して東大に入学します。
    チャレンジとは聞こえがいい言葉ですが、受験に関しては本番の試験で結果を出すことのみが求められています^^;

    >こと上位学部に限っては、早慶の方が上なのではないでしょうか。

    早慶は、(どっちか片方だけだったかもだけどw)、上位学部ほど推薦内部AO率たかいっすよね^^;それに、東大京大一橋東工大国医の現役受験者で、合格がほぼ確実な人間ってのは私大自体まったく受験しない人が結構たくさんいるんです。

  8. 【1777481】 投稿者: 一橋は関東ローカルだよ  (ID:lYTyr6uLYcM) 投稿日時:2010年 06月 23日 20:04

    一橋が関東ローカルである理由としては、
    まず関西圏からの志願者が早慶に比べて少ないこと、関西からは早慶も少ないほうだがそれ以上に少ない。九州なんかからはほとんど受けにこないだろ。
    後理系が無いこと。文系それも経済 商 法 社会だけじゃね。文学部もないんだろ。
    マイナーすぎる。体育会も大した事ないしな。
    早慶は体育会もそれなりに強いし、文武両道だよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す