最終更新:

12
Comment

【1737743】文理選択の地理・世界史の選択と物理・生物の選択はどちらがいいですか?

投稿者: きぐるみ   (ID:o.JYWNwllqY) 投稿日時:2010年 05月 21日 23:28

私は高校1年で文理選択をしなければなりません。
数学が得意なので理系に進もうと考えています。
理系は2年になると地理と世界史のどちらか一科目を選択します。
理科は化学が必須です。
そして物理か生物のどちらか一科目を選択しなければなりません。
私は地理と世界史はどちらも同じくらい苦手です。
地理は資料から読み取ることが苦手で、
世界史はカタカナが多いので暗記するときにとても苦労しています。
理科は生物は得意ですが、物理は苦手です。
しかし、将来の夢がまだ決まっていないのでほんとうに生物を選んでいいのか悩んでいます。

地理と世界史、物理と生物のそれぞれの選択にアドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1765539】 投稿者: ほんとか  (ID:3AgAfyLq20.) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:56

>理系志望者は地理を選択する場合が多いようです。
    >グラフの読み取りや地形など、数学的思考が活かせるからでしょう

グラフの読み取り、理系だからって。
    文系も理系も、このレベル関係ないだろ。
    グラフも読めない文系?
    そんなのが国公立を受験するのか?

ま、文系は、バカの代名詞だからね。

2. 【1770479】 投稿者: 志望学部次第  (ID:.v7LPHlTT.M) 投稿日時:2010年 06月 18日 09:35

上のお方、勝手な解釈をしてもらっては困ります。
    理系頭を持っている人の中には暗記が苦手だという人も多く、
    そんな人たちにとっては世界史や日本史は分量が多い。
    地理はただの暗記ではなく、地形を見たりグラフを読んだりと、
    数学的な感覚で行ける、という意味です。
    そう書いてしまうと、あなたのような人が現れて
    「理系は歴史の暗記もできないバカか?」と茶化すかも知れないでしょう?
    だから、『活かせる』と書きました。

3. 【3751182】 投稿者: ピーハッピー  (ID:WoQoF7FVGSk) 投稿日時:2015年 05月 28日 06:17

理系を選択したいのですが、生物か物理の選択に悩んでいます。生物は医者などになりたい方や生物を勉強したいという方だけなので、どちらでもいいなら物理だと恩師に言われましたが、学校の科目選択についての資料を見ると国公立へ進学する場合は生物を選択しなければならないと表記されていました。
    物理を選択すると国公立へ進学できないのですか?

4. 【3751622】 投稿者: 大学・学科による  (ID:W4vOBMeGNZo) 投稿日時:2015年 05月 28日 16:22

逆で、理系の場合、一般的には、化学・物理 の方がツブシが効くと言われています。
    大学・学科によって、センターと前期二次試験、理科の指定が細かく決まっています。
    高校や予備校から配られている冊子(全大学の入試要項が書かれているもの)の受験該当年度のものをよく読んで確認してください。

前期二次試験で生物が必須の大学は意外に少なくて、千葉大生物、お茶大生物、早稲田教育学部生物、ぐらいしかないです。
    逆に、工学部系では、物理必須指定の大学が多いです。
    特に東工大は、全学科、物理・化学のみ。
    早稲田は、生命工学系のみ生物・化学が可で、あとは物理・化学指定。
    慶應は確か全学科、物理・化学指定。
    その他の私立大理系(理科大など)や、中堅国立大の二次試験は、理科一科目のところも多いので、それはなんとでもなります。
    筑波大の生物学群系は、たしか、地学・生物 のような選択でも受験できたと思います。
    スレ主様は、理学部、工学部 っぽい感じなので、物理・化学が良いのではないですか。

薬学部、医学部でも、意外と、物理・化学で受験する学生さんもいるので、入試科目については、よくよく慎重に大学ごとに調べてみて下さい。
    医学部、薬学部系でも、大学入学後、一般教養で物理が必修のことがあるので(逆に、物理系でも一般教養で生物が必修になる大学もありますが)、そういう時は、生物選択者はほんとうに泣きたくなるらしいですが、なんとかするらしいです。
    文系なら、センター試験で、地学・生物選択等、自由が効きますが、理系の場合は生物にするか物理にするか(化学は必須だから)で、命運がかかってくるので、おおいに悩んでください。

5. 【3751768】 投稿者: ピーハッピー  (ID:hRcsHNnJEkI) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:59

ありがとうございました!
    物理を選択して一生懸命頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す