最終更新:

384
Comment

【1781855】早稲田政経&慶應経済vs一橋

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 27日 20:24

前のスレが書き込み不能になっているため、新規に作成しました。
入学難易度、社会的評価、就職力、出世力など、総合的に見てどちらが上か比較したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 49

  1. 【1793454】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 07月 09日 07:44

    >A君は、早稲田合格という実績で自分を評価して欲しいのに、明治に落ちたことだけがクローズアップされる評価方法。要するに、減点法の不当な利用です。世の中、その人の学力レベルを入試結果で測る際、減点法の発想はとりませんよ。いろいろ併願すれば、合格・不合格もいろいろあるでしょうが、どこそこに落ちたというマイナスではなく、最大限どれだけ高いレベルの学校に合格できたか、ということが一番重要ではありませんか?実際に入学するのもそこなのですから。





    これは、一橋の方が早稲田よりレベルが高いということを前提とした論理ですよね。
    確かに、一橋を受験する生徒は、早稲田より一橋に入りたいと思っているでしょう。
    ただ、併願先である早慶をきっちり受かった上で一橋に合格する生徒と、
    早慶を落ちて一橋に受かる生徒では、やはり学力に差があるとは考えられませんか?
    私の友人で、マーチを落ちまくったあげくに早稲田商学部に奇跡的に合格した奴がいますが、
    第一志望に合格すれば、併願先の不合格は全て免責されるとは思えませんね。
    履歴書上には、併願先不合格の事実は残りませんが、こと実際の能力比較の点では、
    併願先も含めて全勝組と併願先不合格・本命合格組では差があると考えるのが妥当でしょう。

  2. 【1793477】 投稿者: だからさ  (ID:CssLwMnjBG6) 投稿日時:2010年 07月 09日 08:19

    スレ主は慶應なんだから、早稲田を引き合いに出さんでくれ。
    迷惑千万・・・

  3. 【1793562】 投稿者: 雑感  (ID:gAdSKgIK4rU) 投稿日時:2010年 07月 09日 09:52

    大学の4年間は、受験勉強に追われる事も無く、自由に過ごせるため、
    ともすればあまり勉強せずに無為に過ごしてしまう。
    中には、一生懸命勉強したり、クラブに燃えたりしている奴もいるが、
    大多数は、なんとなく生暖かく、のんびり楽しく過ごしてしまう。
    卒業後に、もっと有意義に過ごせばと、後悔。
    スレ主を含む慶応普通部に入学した多数派は、10年間を大多数の大学生のような生活を送ってしまうのではないか。
    中高の6年間を嫌々でも勉強してきた人間と、生暖かく過ごしてきた人間では、大きな差がついてしまうと言うこと。
    普通に勉強してきた人には、ふざけているのか、混乱させるために書いているとしか思えないことだが、
    スレ主は、大真面目に自分の議論の筋が通っていると考えて書いているのだろう。それがまた、痛々しい。
    このスレで、唯一得られたことは、一般の人間には慶応の普通部に進むのは危険な選択肢であるということ。
    会社の跡継ぎのように、有能な人間を見分ける目を養う場としては良い。
    また、天才で意志の強い人間が、受験という雑事に負われることなく、能力を開花させる場としても優れている。
    ただ、普通の人間が能力を養う場としてふさわしいのか、疑問。
    スレ主は、多分30才前後であろうが、この調子では実社会で苦戦しているだろう。
      
    自由は山嶺の空気に似ている。どちらも弱い者にはたえることはできない。

  4. 【1793804】 投稿者: ワセダ法  (ID:Kpe8Monvo0E) 投稿日時:2010年 07月 09日 14:01

    あの~
    ワセダでもないくせに
    迷惑ですよ
    ワセダの恥を晒さない
    で頂きたい
    スレ主は既に早慶も敵
    に回しているから

  5. 【1793805】 投稿者: 言っても無駄  (ID:tW6rrvhOVvA) 投稿日時:2010年 07月 09日 14:03

    中高6年、大学4年を、頑張ってきた人間にしか、言っても分からない。
    徹底比較君は、大学受験を経験した人間ではないので、おそらく何を言っても理解できないだろう。
    ちょうど、泳いだことの無い人に、泳ぐことを説明するようなもの。
    何でも、経験しないと分からないのが、人生の実相なのではないだろうか。
    徹底比較君には、何をいっても無駄だろう。

  6. 【1793809】 投稿者: 言っても無駄だが  (ID:tW6rrvhOVvA) 投稿日時:2010年 07月 09日 14:07

    >ただ、併願先である早慶をきっちり受かった上で一橋に合格する生徒と、
    >早慶を落ちて一橋に受かる生徒では、やはり学力に差があるとは考えられませんか?

    試験は、水もの、って言うだろう。
    自分自信で、大学受験を経験してから、言ってくれ。
    徹底比較は、本当に頭の悪い奴だ、としか思えんよ。

  7. 【1793832】 投稿者: ワセダ法  (ID:Kpe8Monvo0E) 投稿日時:2010年 07月 09日 14:24

    しっかし、本当にこの人、このスレ主、受験のことが分かってないよね。東大や一橋の数学の問題でも鮮やかに解いて頂きたいよ。まあ、数学どころか恐らく英語も駄目だろうけどね。

  8. 【1793922】 投稿者: だからさ  (ID:CssLwMnjBG6) 投稿日時:2010年 07月 09日 16:13

    マーチ全落ち早慶合格の例を出したいなら
    堂々とマーチ全落ち慶應商でもSFCの奴でも出して議論してくれ。
    俺の代でも二人知ってるが。

    くだらん自説に「早慶」の括りは本当に迷惑。
    どうでもいいが他人の褌で相撲とるなと言いたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す