最終更新:

384
Comment

【1781855】早稲田政経&慶應経済vs一橋

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 27日 20:24

前のスレが書き込み不能になっているため、新規に作成しました。
入学難易度、社会的評価、就職力、出世力など、総合的に見てどちらが上か比較したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 49

  1. 【1783707】 投稿者: はいはい  (ID:r9SpDowDic.) 投稿日時:2010年 06月 29日 12:34

    徹底比較さん。
    頭いい。素晴らしい。誰もかなわない。無敵だ~。
    だって、徹底比較さんは、どうも東大生(東大卒?)らしい。
    早慶、国立、引っ込むしかないよ~。

  2. 【1783739】 投稿者: 分かった  (ID:Kpe8Monvo0E) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:06

    しつこね様は現在の大学受験事情を熟知しておられますね。
    一方スレ主さんは何一つ分かってらっしゃらない(涙
    いくら書き込んでも、スレ主は理解出来ないと思いますけどね。

  3. 【1783957】 投稿者: 一橋オービー  (ID:r9SpDowDic.) 投稿日時:2010年 06月 29日 16:27

    スレ主よりも、一橋オービーは、しつこくないか?
    一橋オービーの親戚には、早慶はいないのか?

    もうひとつ。何度も言うけど。一橋は大した大学ではないよ。
    もう、滑稽だから。

  4. 【1783974】 投稿者: 理系からの目  (ID:0u5lsHrZ3wY) 投稿日時:2010年 06月 29日 16:42

    国立理系から言わせてもらうと、文系国立の数学で偉そうにされてもね。
    実際早慶と変わらないじゃん、というのが正直な感想。

  5. 【1783994】 投稿者: 一橋OB  (ID:8qEFBuTju9.) 投稿日時:2010年 06月 29日 16:57

    俺の親父は早稲田大学政経学部政治学科卒だよ(笑。

  6. 【1784031】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 29日 17:48

    もう少し論理的に答えていただけませんか?


    >一橋では、東大落ちが優秀という結論には至らなかったということ。後期入学者は判断するには十分なサンプル数でしょう。


    では、前期東大落ち後期一橋合格者の総数が何人で、彼らが前期一橋合格者より優秀でないことを統計学的に証明するために
    必要なサンプル数をお答え下さい。



    >自分で、各大学のホームページで判断しなよ。


    一橋より慶應の方が「はるかに」ローカルだと断言するわりにはデータをお持ちではないのですか?
    ズバッとお答えいただけばいいだけの話なのに。


    >聖光が多いということは、進学に力を入れている高校からも、多く学生を集めているということ。


    別に進学校から一橋に行く学生が少ないなんて言っていませんよ。
    ただ、東大のそれと比べると海城や桐朋、都立トップ校出身者の比率が高く、
    灘やラサールなどの関東以外の超進学校からの進学者も少ないですねという事実を指摘しただけです。
    さらに言えば、一橋の高校別合格者数ランキング上位校は、首都大東京のそれとかなり近いですよ。


    >ちなみに、世間では、出身高校をその人の能力の判断基準とすることは少ない。


    どの世間ですか?私の周りでは出身高校はその人の能力を計る重要な情報のひとつだと認識されていますが。

  7. 【1784041】 投稿者: しつこいね。  (ID:DEM6k8qo/1g) 投稿日時:2010年 06月 29日 17:59

    皆が言っていることだけれど、あなた異常だよ。
    誰が、見ても妙な理屈に固執している。
    大学に落ちたことが、自慢になるなんて、普通の感覚ではない。
    出身大学でなく、出身高校が話題になるの?
    出身大学でさえ、普通は話題に出さないよ。
    私は、慶応大卒ですが、出身高校は開成で東大落ちです、なんて言ってごらん。
    周りがどういう反応すると思う?
     
    前スレで散々議論されてたことを、無視して、具体的数値をあげろ?
    いい加減にしたら?

  8. 【1784113】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 29日 19:42

    う~ん、どうすれば真意が伝わるんですかね。

    >大学に落ちたことが、自慢になるなんて、普通の感覚ではない。


    別に自慢などしていませんよ。
    東大落ちて、早慶も落ちたならタダの馬鹿ですが、
    東大落ちて、早慶の上位学部に受かった者と、
    東大にチャレンジせず、一橋で妥協した者ではどちらが優秀で、将来性があるのか
    単純に比べてみたかっただけです。ちなみに私は東大落ち早慶ではありませんよ、
    勘違いしている人がいるみたいですけど。


    >出身大学でなく、出身高校が話題になるの?
    出身大学でさえ、普通は話題に出さないよ。


    当然でしょう。話題になることなど滅多にありません。
    でもね、意外とみんな気にしてるもんですよ。
    特に高学歴者の多い企業や団体では。

    それから質問。
    東大に確実に入れるのにあえて一橋を選ぶなんてケース、そんなにあるんですか?
    国立高校と桐朋高校の生徒以外で。
    理由は鶏口牛尾ですか?それともやっぱり合格する自信がないから?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す