最終更新:

384
Comment

【1781855】早稲田政経&慶應経済vs一橋

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 27日 20:24

前のスレが書き込み不能になっているため、新規に作成しました。
入学難易度、社会的評価、就職力、出世力など、総合的に見てどちらが上か比較したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 49

  1. 【1785348】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 30日 22:07

    私には全く理解できないのですが、職員の大多数がある一定以上の学歴の持ち主である職場で、
    職員同士がお互いの学歴に全く興味がないなどという状況が果たしてあり得るのでしょうか?
    もちろん口に出して言うことはほとんどないでしょうが、組織人として生きていくために、
    他の職員の学歴情報を把握するというのは重要なことですよ。
    学歴というのは非常にデリケートなものですから、できれば触れないようにしたいと思う気持ちも理解しますが、
    使い方によっては強力な武器となることだけは間違いありません。
    話題にするしないといった低次元の話ではなく、把握して、活用することが重要なのですよ。
    まぁ、把握する価値もないような学校の出身者ばかりの職場ならどうでもいい話かも知れませんが。

  2. 【1785432】 投稿者: 笑うしかない  (ID:bJgKWjgYnWc) 投稿日時:2010年 06月 30日 23:23

    >他の職員の学歴情報を把握するというのは重要なことですよ。
    >学歴というのは非常にデリケートなものですから、できれば触れないようにしたいと思う気持ちも
    >理解しますが、使い方によっては強力な武器となることだけは間違いありません。
    >話題にするしないといった低次元の話ではなく、把握して、活用することが重要なのですよ。
    >まぁ、把握する価値もないような学校の出身者ばかりの職場ならどうでもいい話かも知れませんが

    ヒィ~気持ち悪い...。
    徹底比較さんは失業中だったんですね。

  3. 【1785834】 投稿者: 息子には  (ID:maWVpDIhDhs) 投稿日時:2010年 07月 01日 10:43

    東大落ちて早慶行くのなら
    東大受けないで一橋に行ってほしいです。
    息子が行っている塾では上から東大、一橋、東工大、早慶という評価をされていますし
    一橋と早慶両方合格もらった方は皆一橋に進学されてます。

  4. 【1785850】 投稿者: 同感です。  (ID:45x5HpbgGmI) 投稿日時:2010年 07月 01日 11:05

    「息子には」さんの投稿を読んで、同じような感覚をお持ちの方だなあ、と感じました。
    子ども本人が「どうしても東大を受けたい」といえばもちろん応援しますが、親としては、「東大落ちて早稲田慶應はもったいないなあ」と思ってしまいます。
    それより少し余裕を持って、理系なら東工大、文系なら一橋大に行ってもらえたらなあ、というのが素直な親心なんです
    早稲田慶應も良い大学だとは思いますが、やはり費用対効果と学生数の多少を比較しただけでも、国立の方が魅力的なんですよね。
    もちろん、東大挑戦→ダメなら早稲田慶應、という方を否定するつもりはありません。こればかりは人それぞれですから。

  5. 【1786023】 投稿者: 志望大学決定  (ID:EN4WsurHTwE) 投稿日時:2010年 07月 01日 14:46

    スレ主は、大学受験経験者で無いような気がします。
    思い入れの強さから、多分慶応の付属高校出身者ではないでしょうか?
    大学受験時には、普通志望大学について調べて、キャンパス訪問をしますよね。
    もし、大学の教育内容を調べ、キャンパス訪問をしていれば、こんなスレ立てないと思います。
    キャンパス、教育内容を調べれば、東大一橋と、早稲田慶応の間には、
    大きなギャップがあることがわかると思いますから。
    東大に対する思い入れが強く、
    東大に入れなければ早稲田慶応でかまわない、一橋には興味が無いという人が居ることは確かですが、
    単純に一橋と早稲田や慶応を比べて、後者を選ぶ人は、まずいないでしょう。

  6. 【1786253】 投稿者: 笑うしかない  (ID:bJgKWjgYnWc) 投稿日時:2010年 07月 01日 20:21

    いや、このスレ主は高卒か大学中退とみた。
    私の知り合いに、高卒学歴の人でお子さんを早慶附属に
    入れた人がいて、何やら感覚がこのスレ主に近いものが
    あります。そのお子さんの成績は凄く悪かった様で、
    成績優秀者に掲載されることがなかったね。

  7. 【1786469】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 07月 01日 23:37

    >早稲田慶應も良い大学だとは思いますが、やはり費用対効果と学生数の多少を比較しただけでも、国立の方が魅力的なんですよね。




    そうですね。国立の安さはやっぱり魅力ですよね。ただ、数が少ない方が良いという感覚は良くわかりません。一橋が日本最高の大学という評価を得ているのであれば別ですが、東大よりは明らかに格下で、早稲田政経&慶應経済とはほぼ同等というのが一般的な見方。ならば、OBの多いほうが有利というのが普通の考え方だと思うのですが。
    一橋という大学は、私立で例えればICUだと思うのです。全体としては早慶にやや劣るが、人数が少なく、平均して質の高い学生が集まっている。だから、企業としても比較的安心して採用できるが、いかんせん小規模大学なので、その後の出世の点では、就職時ほどのアドバンテージはないと。
    いわばローリスクミドルリターンな人生を目指している人には最高の大学かもしれませんね。

  8. 【1786688】 投稿者: 志望大学決定  (ID:lFCLvbwAcZo) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:11

    スレ主は、慶応の付属出身者で決定でいいですか?
    東大落ち早慶でないことを明言されていますから、考えられるのは、
    1.東大もしくはその他の国立卒
    2.東大以外の国立落ち早慶
    3.付属出身
    4.私立専願
    1、2は無いでしょう。4もさすがにない。
    残るのは、3。
    これ以上、自分の良くわからない主張をされる前に、自分の背景を明らかにしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す