最終更新:

384
Comment

【1781855】早稲田政経&慶應経済vs一橋

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 06月 27日 20:24

前のスレが書き込み不能になっているため、新規に作成しました。
入学難易度、社会的評価、就職力、出世力など、総合的に見てどちらが上か比較したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 49

  1. 【1786696】 投稿者: 志望大学決定  (ID:lFCLvbwAcZo) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:18

    >一橋という大学は、私立で例えればICUだと思うのです。
     
    こういう発言するのは、志望大学を決定した経験が無いからでしょうね。
     
    一橋とICUは、少人数というだけが共通で、あとは、まったく共通点がありませんよ。
    専門教育重視とリベラルアーツ。
    男女比。歴史。
     
    国立でICUと似ているのは外大。
    大学受験をした人なら、すぐにわかると思うんですが。

  2. 【1787139】 投稿者: アイシーユー  (ID:tW6rrvhOVvA) 投稿日時:2010年 07月 02日 19:31

    明治の昔に、不当・狡猾・傲慢な西洋商人に負けない商業人を作ることを目的として、設立された一橋。
    方や、敗戦のどさくさに、日本のキリスト教化を図るために、謀設されたアイシーユー。

    あまりに、学校の出自が違う。
    嘘だと思うなら、一橋会歌の歌詞を見よ。

    何があっても、一橋とアイシーユーを一緒にされては困る。
    これは、早慶と一橋との比較とは、全く次元を異にする問題。

    アイシーユーは、外国の資金で出来た、日本キリスト教化の手先です。
    アイシーユーの教員は、全員、クリスチャン。
    日本蔑視を基本とする大学です。

    行きたい人は行けばいいが、一橋と似ているというのは、只只侮辱です。

  3. 【1787219】 投稿者: ICU  (ID:bRqgC/UsUtY) 投稿日時:2010年 07月 02日 21:21

    正式には、インターナショナル・クリスチャン・ユニバーシティ
    というのだけど、知ってた?

  4. 【1787512】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 07月 03日 08:57

    何も、教育内容や歴史的背景が一橋とICUは似ているなどという話はしていませんよ。
    最高レベルではないが、平均してかなり優秀な生徒が集まっている小規模大学で、
    就職に強いが出世の面では物足りないというところが似ていると書いたまずです。
    ところで、就職における一橋の強さを強調されている方がいらっしゃいますが、
    データからはそのような事実は発見できませんでした。
    学生数の違いを考慮しても、早慶の強さは際立っています。



    http://2chreport.net/naitei_a0.htm

  5. 【1787699】 投稿者: 笑うしかない  (ID:bJgKWjgYnWc) 投稿日時:2010年 07月 03日 13:31

    みなさん呆れてしまってレスしませんね。
    一橋OBさんにもついに見離されたかな...。
    でも、私は面白いと思っています。
    こんな人がいるんだというか、グロさというか、怖いもの
    見たさというかね。受験に必死なのは分るけど、あなた自身
    がしっかり足元を固めないから就職などの話になるんですよ。
    親が子供の稼ぎをアテにしてはいけないな。
    スレ主を早慶附属卒と思っている人もいますが、ありえない
    ですね。もし、そうならこんなスレ立てないよ。
    身をもって経験しているわけだし。
    下らないご家族ですね。

  6. 【1787716】 投稿者: 志望大学決定  (ID:lFCLvbwAcZo) 投稿日時:2010年 07月 03日 14:01

    スレ主は、都合の悪いことには答えないですね。
    付属出身なら、あなたは、なぜこの掲示板に常駐し、書込みを繰り返しているのか。
    ここは、国公立大学受験情報掲示板です。
    大学受験の経験も無い輩が、いい加減な嘘を続けている。マナー違反です。
    自分の母校を貶めていることが判らないのですか?

    徹底比較といいつつ、根拠の無い決め付け。

    >就職に強いが出世の面では物足りないというところが似ていると
    >東大よりは明らかに格下で、早稲田政経&慶應経済とはほぼ同等
    >全体としては早慶にやや劣る

    あなたが決め付けた上のような、いい加減な認識は、いったい誰が言っているのですか?
    一橋が出世に弱いとは?
    上場企業の役員数は、指標にはなりませんよ。
    4大商社や、メガバンクの役員数の比較ならわかりますが。
    ちなみに、40年前は一橋は定員は400人程度でした。
    今回、検事総長も輩出しましたし(大阪高検検事長も)、
    本当に、さまざまな分野で先輩が活躍しているという認識ですが。
     
    あなたは、本当におかしいですよ。
    あなたや、あなたの周りの同窓の人間が、
    あなたの書込みのような認識を持ち、話をしていると思うと、嫌悪を感じます。

  7. 【1787727】 投稿者: 志望大学決定  (ID:lFCLvbwAcZo) 投稿日時:2010年 07月 03日 14:21

    >ところで、就職における一橋の強さを強調されている方がいらっしゃいますが、
    データからはそのような事実は発見できませんでした。
    学生数の違いを考慮しても、早慶の強さは際立っています。
    http://2chreport.net/naitei_a0.htm

    もう馬鹿らしくって、相手にしたくないんですが、一言。
    上記のページの数値は、一般職込の数値です。
    例えば、日銀の就職数で慶応がかなりの数が就職しているようにみえますが、ほとんどが一般職と特定職。
    メガバンクも、早慶の女子学生をかなりの数、一般職扱いで採用しています。
      
    母校がわけのわからない輩に、貶められているのは本当に気分が悪いのですが、
    これで去ります。

  8. 【1787880】 投稿者: 笑うしかない  (ID:bJgKWjgYnWc) 投稿日時:2010年 07月 03日 18:17

    早慶が日本一です。
    早慶に進めば、出世も間違い無し。
    みんな早慶を目指して下さい。
    こう書き込めって、東大受験生の倅に言われた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す