最終更新:

3
Comment

【179799】場違いな質問ですいません。

投稿者: 秋雨   (ID:ETlllPu8VwU) 投稿日時:2005年 09月 27日 11:54

高校2年生の娘を持つ母親です。
本当に場違いな質問ですいません。
実は、娘は塾だ、自習だと言って出かけては、男の子と漫画喫茶に行ったり
時には、ホテルに行っていた事がわかってしまいました。
裏切られた気持ちでいっぱいですし、殴りつけたいし、今は嫌悪感で一杯です。
どこに相談すればいいのか分からなくて、今も手がブルブル震えています。
どなたか、アドバイスを下さい。または、相談の掲示板などご存じな方はおしえてください。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181230】 投稿者: 柿  (ID:eSgs6SJBwKU) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:31

>裏切られた気持ちでいっぱいですし、殴りつけたいし、今は嫌悪感で一杯です。

殴りつけたらどうでしょう。
    親が本気で怒っているということを教えることは大切です。
    それが逆効果になりそうなら、泣きながら今のお母様の気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
    子育ては「演技」だと思います。
    オバーアクションで泣いてみたり、寝込んでみたり・・・。
    「本気で自分のことを思ってくれている人なんだ」ということが分かれば親への裏切りも減っていくと思います。
    私だったら、嘘をついたことを叱り、情けないと言ってワーワー涙を流してみます。

2. 【182830】 投稿者: 梨  (ID:.IzZj7jlJF6) 投稿日時:2005年 09月 30日 21:42

学校の先生では無くカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか?
    相談者への守秘義務があるはずなので相談しやすいはずです。

3. 【212455】 投稿者: 私も子育ては演技が大事だと思います  (ID:GZ4Wv7/nrVI) 投稿日時:2005年 11月 01日 21:28

秋雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  高校2年生の娘を持つ母親です。
    > 本当に場違いな質問ですいません。
    > 実は、娘は塾だ、自習だと言って出かけては、男の子と漫画喫茶に行ったり
    > 時には、ホテルに行っていた事がわかってしまいました。
    > 裏切られた気持ちでいっぱいですし、殴りつけたいし、今は嫌悪感で一杯です。
    > どこに相談すればいいのか分からなくて、今も手がブルブル震えています。
    > どなたか、アドバイスを下さい。または、相談の掲示板などご存じな方はおしえてください。
    > 助けてください。

うちも同じ年頃の娘がいますが、最近の子の男女交際が昔と全く違い性に関してオープンで、あまり罪悪感もないのに驚きました。中学時代にクラスの大半が高校生になったらsexオッケーでしょ。と当たり前のような考えにもびっくりしました。我が子もそうだったのかも知れません。とにかくマンガの世界と現実の世界が入り混じり、一部のませた子の体験談を、私は中学生では早いけど、高校生になったら頑張るわ。私も高校ならいいと思う。と無邪気に言う幼い子達。高校生で子どもできてもいいの?と聞いてみると、「避妊すればいいねん」という。この子たちはごく普通の女子中学生で、真面目にみえ、せいせきも中以上の子です。その子のお母さんを知っていますが、教育熱心で、我が子にはみんなと一緒にカラオケにいくのも許していないので、うちの子は行ったこともないのよ。とおっしゃていました。でも実際は塾が遅く始まる日や友達と買い物と称し何度もかよわれていました。これらは普通なら気付かずに過ごした子ども達の実態でしたが、あることがきっかけで大変勉強になりました。
    まず、嫌悪感をなくし、小さい頃の無邪気な娘と何も変わらないと言うことに気付いてあげて下さい。それと子どもがお母さんに愛されていると理解していることが、大事です。(解ってないならまずそれを解らせてからですが)子どもにどんなにうるさがられても、何とかして話をしっかり聞く態勢をとらせ、悪いことをしていると叱る(今までにない迫力で)。なぜ悪いのか、どういう結果がついてくるのか等、他人がどうであれ、それは普通ではないことを教えるしかありません。甘い感情は禁物です。それは恐ろしく重要なことだという姿勢をくずさずに。これは母親の仕事です。あなたがこれまでに教えなかったために、ばかな行動を取って今っているのです。また、うそをついてそれが通っているというのも子どもを駄目にしてしまいます。うそはばれるものだと気付かせてあげてください。母はこんなにも揺らがないのを見せてあげてください。娘の話は聞いてあげてください。でも、どんな理由でもやったことは悪いのだから折れる必要はありません。ただ、お子さんは高校2年でもまだまだ子どもで世間知らずな子供だと言うことなのです。悪い子なのではなく、悪いことをしてしまった子だということを解って、話してください。何度も言いますが、これは母の仕事です。まず、気をしっかりもって子どもに教えたいことを自分なりにまとめ、台本を完成させてから向き合うと、衝動的に、言う気のない言葉が飛び出してしまうのを防げますよ。偉そうにいってすみません。人事ではないもので。家は発見が早くすみ、中学でしつこく教え、いまは、高校でクラブと勉強を頑張っている外、気になる発見はありませんが、やはりまだまだ子どもと注意深く見守っております。
    もしかしたらお子さんの人生で一番大事な時期かもしれません。頑張って下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す