最終更新:

62
Comment

【1800878】理三合格者

投稿者: 公立OB   (ID:6IpZvkzyeGg) 投稿日時:2010年 07月 17日 08:23

「東大理三」という本がある。
合格者の体験記を集めたもので、「天才たちのメッセージ」というサブタイトルが付いている。
本屋さんでも平台に積み上げられていたから、ご覧になった方も多いだろう。

東大理三といえば、自分が受験生の頃も特別の難関であり、さぞかしスゴい奴らが行くのだろう、と思っていた。興味はあったが、自分の周りにはそんな優秀な人間はおらず、雲の上の話だった。

ところがこの本を読んでみて、「なんだ、ただのガキだ。」という気がして、ばかばかしくなった
彼らはハンで押したように、中学受験、中高6年間塾通い、勉強大好き人間である。受験勉強が終わって寂しい、という者すらいる。

一昔前は、中学生や高校生が通う塾なんてまずなかったし、受験勉強などというものは、進学校でも高校三年になってから始めるのが常識だったと思う。いつも受験勉強ばかりしているのは、ガリ勉といってバカにされたし、本人もうしろめたい気がしたものである。「(勉強は好きだが)受験勉強はしない。」と豪語する猛者もいた。

この本の理三合格者は、そんな屈折したメンタリティとは一切無縁である。せっかく進学校にいながら、中学1年からせっせと塾通い。勉強好きなのは良いとして、塾がないと勉強できないのか。その塾というのも、アルバイトが先生で、宿題だけがむやみに多い鉄緑会とやらだ。理三合格者の多くは、母校や恩師よりもこの塾に多く感謝している。

多分、理三合格のためには、崇高な学校の理念も、経験豊富な教師の指導も、クラスメートも一切不要かつムダなものであろう。彼らの小学校以来の大好物は、おそらく「宿題とテスト」だ。中学、高校になっても塾通いを続ける理由は、「宿題とテスト」のためであり、それが彼らの生命線である。

こんな連中が天才か。なるほど、彼らと同じようにしている連中は、掃いて捨てるほどいて、その中で彼らは勝利を収めた者と認めてよいだろう。おそらくIQもかなり高いだろう。しかし、天才の称賛には全然値しない。彼らは、きわめて特殊なゲームの勝者であるに過ぎない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1800888】 投稿者: 国立OB  (ID:BD9Ym9A52ns) 投稿日時:2010年 07月 17日 08:42

    文一経由の官僚も似たようなもの。
    結果、国はこうなる。

  2. 【1800897】 投稿者: いいんじゃない  (ID:fVgKajsKCmQ) 投稿日時:2010年 07月 17日 08:53

    スポーツが得意な奴はそれに打ち込む
    野球やサッカーやゴルフいろいろ
    その中で特に成果を上げた奴がプロとなり賞賛を浴び金を得る
    別に問題はない 

    勉強が得意な奴が勉強に打ち込んでもいいじゃない
    スポーツならよくて勉強ならダメというものでもないだろう

  3. 【1800905】 投稿者: 私立OBの親  (ID:YG9xNWKfEfg) 投稿日時:2010年 07月 17日 09:01

    そんな本が出たんですね。スレ主さんの書かれていること、ほぼ事実です。6年間鉄緑会通い、部活は入ってないか、入ってても部活とは言えないようなゆるやかな部、行事の実行委員でもない、6年間ひたすら東大理Ⅲのための中高生活。学校の授業中は鉄緑の宿題を内職。そんなお子さんが合格しています。でも、本人満足なようですし、大学に入ってから人間磨けばいいとは思うけれども。うちの子とは全く違う世界、という感じでした。

  4. 【1800908】 投稿者: 大丈夫?  (ID:/8YUwwB1p3.) 投稿日時:2010年 07月 17日 09:03

    スレ主さんへ
    まず、理3合格者を天才扱いするのは間違いです。
    あなたのような人が理3を必要以上に特別扱いするからおかしな議論になるのです。
    次に昔(親世代)も理3合格者は塾にいってましたよ。
    兄が理3合格しましたが、勿論中学から塾にいってました。高校からは進学校生御用達の(紹介がないと入れない)塾に行ってました。
    昔の方が情報をもつ人と情報を持たない人との差がありました。
    今は鉄緑会のように、紹介がなくても本人次第で入れる塾があり、昔よりよっぽど公平に理3に入れる気がします。

    公立高校から秋まで部活して理3合格なんてレアケースを現実にあてはめて考えるなんて止めましょうね。

  5. 【1800913】 投稿者: 匿名の臆病者  (ID:QVcZbXvRRak) 投稿日時:2010年 07月 17日 09:09

    ゲームに参加出来なかった者が理三合格者を貶すのは、負け惜しみにしか聞こえないところが痛い。

  6. 【1801053】 投稿者: 灘 桜蔭の人に  (ID:j3Wx4Z2a8.6) 投稿日時:2010年 07月 17日 11:19

    言ってくれ。

    負け犬の遠吠えと言われるだけだよ。

  7. 【1801140】 投稿者: それでいいんじゃない  (ID:5b9ytBM9fYU) 投稿日時:2010年 07月 17日 13:39

    鉄緑会いいんじゃないですか。普通の優秀な人が理三に現役合格するためにはそこまでするという方が。青春を犠牲にして受験に打ち込む方が納得できるじゃないですか。知り合いに塾なし、そんなにガリガリではなく普通に勉強して理三に現役合格に人がいますが、そんな人の話を聞いても参考にもならない。遺伝子に感謝、自分とは別レベルの脳を持っているんだなと感心するだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す