最終更新:

4
Comment

【1810271】就職には、農学部と理工学部、どちらの方がいいでしょうか?

投稿者: ちあき   (ID:N7Z0S4irVKA) 投稿日時:2010年 07月 28日 21:38

高校2年の女子です。
国公立大学を目指しているのですが、農学部か理工学部のどちらがいいのか迷っています。
将来は、細胞や遺伝子系に進みたいと思っているのですが、そうなると、農学部の応用生物科が自分にあっていると思っています。
でも、農学部は就職先が少ないと聞きます。
だとしたら、自分にあう理工学部の学科には何かありますか?
農学部、理工学部、それぞれの就職率、授業内容を教えてください。
それと、静岡に近い国公立大で就職にいい所があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1810278】 投稿者: ふっ  (ID:OTAtdn1DY3c) 投稿日時:2010年 07月 28日 21:46

    大学によります。
    農学部だからといって決して少ないことはありません。
    昔の人だと農業のイメージが強いかもしれませんが、いまは理工の生命科学系と何らちがいはないといってもいいかもしれません。
    大切なのは、どこの大学かでしょう。

  2. 【1810341】 投稿者: 学科  (ID:1yqhnjavMqo) 投稿日時:2010年 07月 28日 22:57

    農学部と言っても、もちろんバイオや畜産だけでなく、建築工学や経済学に似たような学科もあるので、
    授業も就職先も、学科によってかなりの幅がありますよ。
    地方公務員になる人もけっこういますし(募集枠によっては逆に有利?)
    食品、種苗や農薬、化粧品までいろいろですよ。
    就職率の差は、農学部と理工学部の違いより、やはり大学の違いでしょうね。

    静岡なら、静大の農学部がありますが、関東なら農工大はどうでしょう?
    旧帝までいければどこでもOKですけどねw

    あと、今のうちに理工学部も踏まえて、受験科目を調べておくと良いですよ。
    特に理科で重点をどの科目に置くか出てきますから。

  3. 【1810351】 投稿者: ちあき  (ID:N7Z0S4irVKA) 投稿日時:2010年 07月 28日 23:15

    コメントありがとうございます!
    大学は横浜国大の工学部、物質工学科のバイオコースに行きたいなと思ってるんですが・・・。

    バイオコースなので、生物関係なんですけど、1年の時はまだ何になりたいか決めかねていて、先生の勧めで物理を選択しちゃったんですけど、それでも受けれますか?

    それと、そこだったら、どんな職業選択がありますか?

  4. 【1810750】 投稿者: 通行人  (ID:eiGknr/hWRM) 投稿日時:2010年 07月 29日 14:45

    >先生の勧めで物理を選択しちゃったんですけど、それでも受けれますか?
    受けることはできます。



    >それと、そこだったら、どんな職業選択がありますか?
    大学のHPにありますが、薬品会社、電機・自動車・機械のメーカー、銀行、官公庁etc



    でも受験生なら、これぐらいは自分で調べられるようになりましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す