最終更新:

428
Comment

【1815969】早慶vs駅弁

投稿者: 東京vs田舎   (ID:VmTslFf7XGY) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:22

田舎では、関東ほど早慶に対する評価は高くないと聞きます。「しょせん私立」なんて言葉もよく聞かれます。でもそれって経済的に早慶に行きたくても行けない人達のやっかみなのではないでしょうか?行けるものなら早慶に行きたいけど、さまざまな事情で地元駅弁に行かざるを得ない。そのことが早慶を憎み、私立を蔑視するメンタリティーに繋がっているのではないでしょうか?仮に、早慶に行ける学力も経済力もありながらあえて駅弁(帝大ではない)を選ぶ人なんて本当にいるのでしょうか?関東でしか生活をしたことのない人間として純粋に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 54

  1. 【1817219】 投稿者: あらら  (ID:xeRLLnX9vcw) 投稿日時:2010年 08月 06日 19:06

    私は早慶観いろいろ様の上記レスに賛同します。
    実際に進学したのは、最初から国立受験を回避したひとが大半なのではないでしょうか。
    東大京大国立医学部志望が主流の学校と、それ以外ではかなり認識に差があるような。
    首都圏でも、現役では国立一本も珍しくないのに、早慶合格者数と実入学者数に乖離が大きい学校の関係者の場合は、考え方も一般的ではないのかもしれません。

    前期東大後期東工大が不調で、早稲田理工奨学金アリの、子供の友達は優秀ですから、もちろん個々ではいろいろなケースがあるとは思います。

    個人的には、価値観の多様化した格差社会を背景に、それぞれのこどもたちが何を選択するかも、各家庭の認識も、全然違う方が健全と感じます。
    共通認識を持つことに、意味を感じません。

  2. 【1817245】 投稿者: 場所によって変わる評価  (ID:aIKpn5UmM8.) 投稿日時:2010年 08月 06日 19:55

    このスレッドは「群馬大を蹴って早稲田」の続きでしょうか。

    私は人事に関わる立場ですが、国立は「5科目の入試を通った」「親孝行をした」と評価しますし、早慶は「特色のある入試で通った、あるいは愛校心や人物で内部進学を通った」「歴史ある校風で学んだ」という点で評価しています。
    ただし早慶の付属上がりは、人は良いけれど仕事は出来ないタイプが多いので、個人的には評価が低めです。

    しかし知人の会社は早稲田閥なので、早稲田出身は加点されるだけでなく、付属上がりは会社の文化に馴染むという点で有利だそうです。

    そもそも学歴は世の中で生きていく武器ですから、自分が生きていきたい場所で高い評価を得られる大学を選べば良いのです。
    また、私の職場での人事では筆記試験や面接に加えて、なぜその大学を選んだのか、大学で何を学んだのか説明出来ることを大切にしているので、本人が納得して4年間頑張ることが大切です。

    少しでも早慶を悪く言うと「妬み」と反応するのは、素晴らしい愛校心とも言えます。
    私は千葉大卒で、能力の高い同級生と良い教育を受けたとは思っていますが、他大と比べる気はしないし「東京に近い割に田舎臭い」と悪口を言われても流せます。
    学閥もありません。
    自分にはそういうあっさりした関係の方が合っているので、出身大学に満足しています。

  3. 【1817255】 投稿者: kkk  (ID:LTpBV2QKoA.) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:03

    関東人の常識は日本人の非常識。
    ちゃんと身分をわきまえた発言をお願いします。

  4. 【1817272】 投稿者: イメージ  (ID:LMCV8kumMv.) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:22

    東西のグリークラブ、ものすごく仲良しですよ。偏差値の違いなんて、吹き飛んでます。受験の成否は、合否でなく満足度です。わかって欲しいなあ。

  5. 【1817276】 投稿者: おいおい…(笑)  (ID:Dz.8vVs4vpM) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:25

    >関東人の常識は日本人の非常識。
    >ちゃんと身分をわきまえた発言をお願いします。



    関東人が非常識だったら、関西東海地方のあの下品な風習はいったい…
    身分をわきまえるのはそっちでしょ。
    田舎モノがいくら虚勢を張っても、所詮は負け犬の遠吠えですよ。

  6. 【1817283】 投稿者: 暑っ・・  (ID:1BDiFKPJkEI) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:31

    >関東人の常識は日本人の非常識。
    >ちゃんと身分をわきまえた発言をお願いします。


    「身分をわきまえろ」って、一体どちら様の発言でしょうか。
    このスレに限らず、関西人を名乗る人が時々書き込む変なレスが気になります。

  7. 【1817293】 投稿者: 自惚れもほどほどに  (ID:a6Rnmafkc92) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:44

    「田舎モノがいくら虚勢を張っても、所詮は負け犬の遠吠えですよ。」

    田舎者って、東京は田舎者が一番多く集まっている都市でしょ(笑)

  8. 【1817299】 投稿者: あれ  (ID:bwc14aeFaiU) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:53

    関東人を馬鹿にしてはいけません。
    農民系で鈍くて頭は悪くても、
    めちゃくちゃ執念深いですよ。
    怖いですよ。
    コツコツ実直に努力する民族性。
    見くびってると痛い目に遭います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す