最終更新:

428
Comment

【1815969】早慶vs駅弁

投稿者: 東京vs田舎   (ID:VmTslFf7XGY) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:22

田舎では、関東ほど早慶に対する評価は高くないと聞きます。「しょせん私立」なんて言葉もよく聞かれます。でもそれって経済的に早慶に行きたくても行けない人達のやっかみなのではないでしょうか?行けるものなら早慶に行きたいけど、さまざまな事情で地元駅弁に行かざるを得ない。そのことが早慶を憎み、私立を蔑視するメンタリティーに繋がっているのではないでしょうか?仮に、早慶に行ける学力も経済力もありながらあえて駅弁(帝大ではない)を選ぶ人なんて本当にいるのでしょうか?関東でしか生活をしたことのない人間として純粋に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 54

  1. 【1816470】 投稿者: 通りすがり  (ID:PSglEYyTAOg) 投稿日時:2010年 08月 05日 21:31

    早慶でけちつけられるのがそんなに嫌なら、素直に東大、一橋、東工大に行けばいいのに。結局、首都圏だってやはり国立志向。

    首都圏で勝てないからって何も地方大学を相手に優越感を求めなくても。。

  2. 【1816498】 投稿者: 早慶の恩恵が地方には届かないだけ  (ID:.v7LPHlTT.M) 投稿日時:2010年 08月 05日 21:54

    つまり、誰もが東京で一旗揚げようと思ってるわけではないということなんですよ。
    田舎者の中には「東京に出ないと自分を試せない」と考える人もいるでしょう。
    そんな人たちが集まって東京が巨大都市になっていったわけです。
    それだけでは飽き足らず、「日本にいては自分を試せない」と世界を目指す人もいます。それはそれで素晴らしいこと。
    でも、田舎に根付いて自己実現を図る人たち、何も東京や世界で活躍する必要などないと思う人たちだっているわけです。
    それを「井の中の蛙」と表現するのはあまりに短絡的。
    早慶を凄さを認めない地方の人は、早慶の威力が地方まで届いていないせい。嫉妬でもやっかみでもありません。
    それは東京に住んでいる人が、偏差値では測れない地方大の地元での威力を知らないのと同じレベルの話です。

  3. 【1816562】 投稿者: 東京  (ID:QV9dIi5vf3I) 投稿日時:2010年 08月 05日 23:21

    田舎で人間関係がおかしくなった様な人は東京に出てきても

    同じですよ。東京で早慶が高い評価を受けているわけじゃ

    ありません。地方からの田舎者が倅達を早慶に合格させて

    喜んでるんでしょうね。東京も残念ながら国公立>早慶です。

  4. 【1816566】 投稿者: 東京もって  (ID:Gi13gu93Irc) 投稿日時:2010年 08月 05日 23:33

    「東京も」って(笑)
    そもそも、東京の国公立と地方の駅弁大を同格に扱うこと自体間違っているでしょ。
    都内国立と早慶の両方に合格して都内国立を選ぶのは、ある意味当たり前。
    都内の国立大は全国レベルで見ても格が違いますからね(一部を除く)。
    「駅弁大しか」選択肢がない地方の人が、喜んで地元国立大に進学するのとは
    全く意味合いが違います。
    ここまで必死だと、地方の方に対する早慶コンプレックスは、ちょっと気の毒にすら感じます。

  5. 【1816578】 投稿者: 東京  (ID:QV9dIi5vf3I) 投稿日時:2010年 08月 05日 23:46

    >地方の方に対する早慶コンプレックス

    意味がわからない?

    「駅弁大」って失礼な呼称ですよね

    筑附レベルでさえ、早慶蹴りが多いんですけど(笑

    早慶は偏差値60台の高校生は喜んでいくけど、上位校の

    子供は泣きながら行くんじゃないの?

    え、違うの? ああ、上位校のこと知らない?

    子供が偏差値70未満なの?

  6. 【1816594】 投稿者: 東京もって  (ID:Gi13gu93Irc) 投稿日時:2010年 08月 05日 23:58

    >地方の方に対する早慶コンプレックス
    →地方の方の早慶に対するコンプレックス
    の間違えでした。失礼。




    >筑附レベルでさえ、早慶蹴りが多いんですけど(笑

    ところで、私はこの一文の意味が解りません(笑
    高校受験の話ですか?
    筑附(高校)に合格したら、早慶(附属高校)を蹴っても不思議はありませんし、
    大学受験なら、「筑附レベルでさえっ」て、
    そりゃ筑附高校から都内国立大に合格したら早慶を蹴っても
    なんら不思議もありませんけど?
    「筑附レベル」で鼻息を荒くしてどうしちゃったんですか?
    もしかして、筑附って茨城の学校だと思っているとか?
    いくらなんでも、まさかね…

    >子供が偏差値70未満なの?
    こちらも、このスレにはなんら関係がありませんよね?(笑


    ちなみに、「駅弁」はスレタイからです。
    よく読んでね。
    あくまで、このスレは「駅弁大」と「早慶」の比較でしょう。
    都内国立はスレ違い。

  7. 【1816601】 投稿者: ちょっと違うかな  (ID:eJod6gIYV22) 投稿日時:2010年 08月 06日 00:05

    駅弁大学という呼称の是非はともかく五十年以上使われてますからね。
    世の中にある程度浸透しているから、今更非難しても意味ないかとと思いますが。

    それに、ここは大学のスレですので高校受験の話が何故でるのか不思議です。

    それに、高校受験でも早慶以上の学校は筑駒、学芸大附属や開成など少数でしょ。

  8. 【1816605】 投稿者: 東京  (ID:QV9dIi5vf3I) 投稿日時:2010年 08月 06日 00:10

    >東京もってさん

    早慶は凄いんですね...。

    笑えるよ、、、必死なんだね、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す