最終更新:

428
Comment

【1815969】早慶vs駅弁

投稿者: 東京vs田舎   (ID:VmTslFf7XGY) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:22

田舎では、関東ほど早慶に対する評価は高くないと聞きます。「しょせん私立」なんて言葉もよく聞かれます。でもそれって経済的に早慶に行きたくても行けない人達のやっかみなのではないでしょうか?行けるものなら早慶に行きたいけど、さまざまな事情で地元駅弁に行かざるを得ない。そのことが早慶を憎み、私立を蔑視するメンタリティーに繋がっているのではないでしょうか?仮に、早慶に行ける学力も経済力もありながらあえて駅弁(帝大ではない)を選ぶ人なんて本当にいるのでしょうか?関東でしか生活をしたことのない人間として純粋に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 54

  1. 【1841341】 投稿者: 言えること  (ID:c7INqE5OzNI) 投稿日時:2010年 09月 05日 10:42

    >地方のトップ公立高校の生徒と引けをとらないレベルです。


    国公立大学進学以上の話であって底辺も含めた日本全国高校中の早慶位置づけの話ではない。
    附属生の努力が国公立進学者より上だいう説得力もない。

  2. 【1841358】 投稿者: 早慶附属?  (ID:PRQ/2miLzyM) 投稿日時:2010年 09月 05日 11:05

    最近でこそさすがに改正されたけど、少し前まで・・・

    銀行口座などを作るときの「本人確認書類」として、「国立大学の学生証」は使えたけど、
    「私立大学の学生証」はダメだったんだよね。
    前者は国家が認証したものなので有効だが、後者は私的機関が勝手に作ったものなので
    本人確認にはならないという理屈だったかと。

    早慶附属のなかで、成績評価し内部進学先の学部を決めること、は世間の目かからみると
    所詮、私的なことなんですね、客観性は無い。
    でも、国立大学の受験は、そんなことでは済みませんよね。
    国家が税金を投入して学力判定するわけだから、客観性を求められるし不正があれば処罰される。

    それに早慶附属が難関とは言っても、小学生(中学受験)、
    せいぜい中学生(高校受験)の学力で判定するわけだから、大学受験とは全然質が違いますよ。

    それに「子どものうちから、早々と早慶で確定させたい。」という冒険心の無さはどうなのか?
    もちろん、人にもよるのでしょうが、ちょっと疑問を感じますけどね。

  3. 【1841503】 投稿者: 東京  (ID:krM2PMKGzOA) 投稿日時:2010年 09月 05日 14:48

    >すくなくとも、早慶附属中高は、大学受験で早慶に合格するより難関です。
    そうなのですか?もう少し具体的に説明して頂きたいですね。
    早慶付属中高の学生が優秀であるという話は東京ではあまり耳にしません。
    但し、中学受験は親の誘導、介入が必要で親が大変だったという話はよく
    耳にします。

    早稲田政経は私達、親が受験生だった頃と今では難易度が大きく違います。
    この点は大手予備校も同意するところでしょう。
    偏差値70超が慶医しかないのですからね。

    全国の中学優秀者が集う駿台模擬試験においても大学受験と同じく3教科型
    ではなく5教科型の成績優秀者は真の優秀者であり、筑駒、開成、灘の受験者
    は3教科の成績優秀者名簿など全く感心がありません。
    実態を知りながら、悪い部分は隠すという附属の親の神経構造に疑問を抱いて
    しまうのは私だけではないでしょう。

    >それに「子どものうちから、早々と早慶で確定させたい。」という冒険心の無さは
    どうなのか?

    私の知人に(親は半ば強制的に)お子さんを早慶附属へ進学させた方が数人います。
    口々に同じことを仰っていました。
    「大学受験で早慶は大変でしょ~だから早い段階で決めようと思って~!」
    私からすれば、彼等は途中で試合を放棄したんです。
    そこそこ優秀ですから、早慶に甘んじなければ何割かは東大、一橋、東工へと
    進学出来たでしょう。まあ、その証明として早稲田高校の進学実績があるわけ
    なのですが...。

    早慶が真の難関であることを示すには3科目受験をただちに撤廃することです。
    それか、いっそのこと早慶も国立にしてしまえばいいんですよ。
    今のままではどこの国立と比較しても、疑問が残ります。
    カルトな人名、歴史の遺物名、英語の語彙、古語の語彙、詰め込むだけが能じゃない
    んだから。もう少し、将来使える能力を磨くための受験問題作りましょうよ。
    その点、東大2次の問題はどれを取っても、実社会で有効ですね。
    英語のリスニング問題などはすばらしいです。苦行ではあるが...。

  4. 【1841592】 投稿者: スレ主  (ID:F.l7iOWutw6) 投稿日時:2010年 09月 05日 16:34

    》全国の中学優秀者が集う駿台模擬試験においても大学受験と同じく3教科型
    ではなく5教科型の成績優秀者は真の優秀者であり、筑駒、開成、灘の受験者
    は3教科の成績優秀者名簿など全く感心がありません。


    どうして駅弁擁護派はすぐに極端な例を取り上げるのでしょう。筑駒?開成?灘?彼等にとって駅弁はそれこそ大学じゃないですよ。早慶には結構きますけど。
    彼等が喜んで行く大学は、東大と旧帝大医学部のみ。それ以外は全部妥協の結果の進学先。たとえ京一工であっても。そして彼等が妥協できるギリギリのラインが早慶であり、駅弁はタダでも行きたくない大学だということです。

  5. 【1841717】 投稿者: ↑  (ID:1FyU1XEvAiA) 投稿日時:2010年 09月 05日 19:28

    灘高からの今年の現役合格進学者数 早大 たったの1名 慶大 ゼロ でっせ。
    彼らが妥協できるギリギリのラインに早慶は至っていないね。
    駅弁大といえども医学部への進学者はけっこういる。十分ライン上ですわ。

  6. 【1841738】 投稿者: ↑  (ID:zUoRNlWOHXo) 投稿日時:2010年 09月 05日 20:03

    浪人も含めたら?
    ま、浪人含めても駅弁(医学部以外)はゼロにかわりはないけど。

  7. 【1841854】 投稿者: いやはや  (ID:88lWcoMWyCY) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:07

    >不本意に早慶に進学している人は早慶進学を恥ずかしいと思うことがあっても自慢することは有り得ない。
    早慶を持ち上げている人は、早慶の中でも学力が怪しい早慶下位の人でしょう。


     ここまで言い切るのは人間性に問題がありますね。個人が特定できないフリー啓示板とは言え、悲しい人としか言いようがない。

  8. 【1841874】 投稿者: それと  (ID:88lWcoMWyCY) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:19

    灘は東大と医学部しか目にない学校ですよ。京大や阪大ですら医学部以外はほとんど興味を示さないレベルの学校です。そんな学校を取り上げて「早慶には進学しない」なんて言うこと自体が無意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す