最終更新:

428
Comment

【1815969】早慶vs駅弁

投稿者: 東京vs田舎   (ID:VmTslFf7XGY) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:22

田舎では、関東ほど早慶に対する評価は高くないと聞きます。「しょせん私立」なんて言葉もよく聞かれます。でもそれって経済的に早慶に行きたくても行けない人達のやっかみなのではないでしょうか?行けるものなら早慶に行きたいけど、さまざまな事情で地元駅弁に行かざるを得ない。そのことが早慶を憎み、私立を蔑視するメンタリティーに繋がっているのではないでしょうか?仮に、早慶に行ける学力も経済力もありながらあえて駅弁(帝大ではない)を選ぶ人なんて本当にいるのでしょうか?関東でしか生活をしたことのない人間として純粋に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 54

1. 【1852728】 投稿者: 早大出身者  (ID:1VMYzx1/.6w) 投稿日時:2010年 09月 16日 00:37

息子が今年現役で東大理Ⅰに進学しました。早稲田理工は滑り止めでした。
    両方受かりましたが、入学者の質が東大が上と判断し東大にしました。
    土日も22時まで図書館」が使え勉強に最高です。学校には個人用の
    ロッカーもあります。早稲田の学生より勉強しているさまです。
    マスプロ教育から早稲田は少数精鋭に変えて云って欲しい。
    慶応にどんどん差をつけられている、、、

2. 【1879352】 投稿者: 不思議?  (ID:zmZArxL6DXo) 投稿日時:2010年 10月 11日 06:08

>情報の集積地である首都圏の学生は知っているから京大以外の地方国立は大したことないし行くのは本当に恥ずかしいと考える

こりゃまた凄いのが出てきました。
    京大以外はたいしたことないし恥ずかしい!!?
    私立風情がそんな大口叩いて。。。みなさんせせら笑ってるよ!

そういえる資格のあるのは東大落ちの政経ぐらいだろ。
    首都圏でも高レベルの高校になるほど早慶は滑り止めでしかない。
    特に早稲田は偏差値40から70まで満遍なく分布しているめずらしい学校で、
    有名国立と比較するような学校ではない。

★東大とか旧帝クラス出ている連中がこういうスレで学校自慢することはめったにないが、
     なぜか早稲田はそういう連中が異常に多い。

3. 【1879418】 投稿者: クォーク  (ID:L1b9GFXpN/U) 投稿日時:2010年 10月 11日 08:51

スレ主のこの書き込み

>〉当然駅弁なんか医学部以外は論外だろう

>最近は医学部でも論外になってきてます。
    >地元枠なんていう訳の分からない制度があるし、一般枠であっても
    >地元優遇が目に余るからです。
    >実際、県内4~5番手の高校からでもガンガン合格してるし、
    >東大ゼロ、地元駅弁医10なんてケースもある。
    >これって完全なイカサマでしょう。

情けない!

日本社会を良くするために、こんな事を考えている人間は絶対に社会で責任ある立場に立たないで下さい。みんな、それぞれの人生を持ち、家族を持っています。お願いだから、人の上に立たないでください。お勉強ができるなら、自分の頭だけでできる仕事で社会貢献しておいてください。決して、偉くならないでください。お願いです。

4. 【1881731】 投稿者: ぽんちょ  (ID:k.4nnKWVzeg) 投稿日時:2010年 10月 13日 01:32

>不思議さん

そうやって感情的に反論しかできない時点で負けなんだよ。
    こっちはあくまで客観的数値に基づいて事実を述べたまで。
    それを冷静に反論せずそういう風に暴言を吐く時点で知的レベルが知れる。
    実際に開成の生徒にとって早慶は滑り止めだろうが、
    だからと言って地方旧帝(特に文系)を受験してるわけじゃない。
    東大京大一橋レベルが無理なら次は地方国立より早慶を選ぶということ。
    つまり京大以外の地方大学が行くのが恥ずかしいと思われてるのは確かだ。
    むしろ難易度だけしかすがるもののない、たかが地方旧帝文系風情が
    卒業後も活躍する確率が高い早慶にたてつくなと言いたい。

>★東大とか旧帝クラス出ている連中がこういうスレで学校自慢することはめったにないが、 なぜか早稲田はそういう連中が異常に多い。

あんたが必死にやっている私大叩きもある意味歪んだ自慢だと思うんだが。
    そういうことにはなぜ気付かない?
    それとも自分はそういうことをやるのが許されて反対意見の連中はそういうことは
    やるなってか。
    それに自慢じゃなくてこれは客観的数値に基づいた事実だから。
    あんたの主観的意見とはわけが違う。

>ぽちさん
    >地方の場合、地元に有力私大がないことも地方国大を押し上げる要因になっていると思います

私の場合違うと思いますが。むしろ逆で、関東が人口が多い割に国立定員が少ない。
    東京教育大学も僻地に移転され、人口の多い神奈川埼玉千葉には国立が1校のみ。
    東京には国立大学自体の数は多いが、大半は単科大学で入学定員も意外に少ない。
    本来人口に比例して国立大学を置けばよかったものの、
    国が私立に大学設置を言い方は悪いが丸投げした感がある。
    東京には人は集まる一方で国立の定員はそのままかむしろ少なくなって
    私立のレベルが上がってきた。いや、上がらざるを得なくなったというべきかもしれない。
    だから首都圏と地方とで全然価値観が違うんですよ。
    だって受験生あたりの国立定員が全然違うんだもの。

5. 【1881732】 投稿者: ぽんちょ  (ID:k.4nnKWVzeg) 投稿日時:2010年 10月 13日 01:33

>不思議さん

そうやって感情的に反論しかできない時点で負けなんだよ。
    こっちはあくまで客観的数値に基づいて事実を述べたまで。
    それを冷静に反論せずそういう風に暴言を吐く時点で知的レベルが知れる。
    実際に開成の生徒にとって早慶は滑り止めだろうが、
    だからと言って地方旧帝(特に文系)を受験してるわけじゃない。
    東大京大一橋レベルが無理なら次は地方国立より早慶を選ぶということ。
    京大以外の地方大学が行くのが恥ずかしいと思われてるのは確かだ。
    むしろ難易度だけしかすがるもののない、たかが地方旧帝文系風情が
    卒業後も活躍する確率が高い早慶にたてつくなと言いたい。

>★東大とか旧帝クラス出ている連中がこういうスレで学校自慢することはめったにないが、 なぜか早稲田はそういう連中が異常に多い。

あんたが必死にやっている私大叩きもある意味歪んだ自慢だと思うんだが。
    そういうことにはなぜ気付かない?
    それとも自分はそういうことをやるのが許されて反対意見の連中はそういうことは
    やるなってか。
    それに自慢じゃなくてこれは客観的数値に基づいた事実だから。
    あんたの主観的意見とはわけが違う。

>ぽちさん
    >地方の場合、地元に有力私大がないことも地方国大を押し上げる要因になっていると思います

私の場合違うと思いますが。むしろ逆で、関東が人口が多い割に国立定員が少ない。
    東京教育大学も僻地に移転され、人口の多い神奈川埼玉千葉には国立が1校のみ。
    東京には国立大学自体の数は多いが、大半は単科大学で入学定員も意外に少ない。
    本来人口に比例して国立大学を置けばよかったものの、
    国が私立に大学設置を言い方は悪いが丸投げした感がある。
    東京には人は集まる一方で国立の定員はそのままかむしろ少なくなって
    私立のレベルが上がってきた。いや、上がらざるを得なくなったというべきかもしれない。
    だから首都圏と地方とで全然価値観が違うんですよ。
    だって受験生あたりの国立定員が全然違うんだもの。

6. 【1923518】 投稿者: 女性の駅弁の場合  (ID:I4tYkaN7T.o) 投稿日時:2010年 11月 17日 18:11

地方の女性の場合地元志向が強く、
    お膝元の国立大学教育学部から教員へ。という路線が多いです。
    上位旧帝に入れる能力があっても地元駅弁を選択するのは
    めずらしいことでもなんでもありません。
    従って地方駅弁とはいえ、入学者のレベルは結構高いですよ。

7. 【3670221】 投稿者: 今じゃ  (ID:ac6ihcCtScg) 投稿日時:2015年 02月 17日 15:11

今じゃ、逆転してますよ!早慶なんて南関東ローカル大学になってます!
    これから、子供も減って、どんどん人気なくなりますね!大体、三教科の早慶特攻隊なんて、笑い話にもならない。

8. 【3670736】 投稿者: 個人が作った学校  (ID:C89t8tzgxVE) 投稿日時:2015年 02月 18日 07:04

両方に合格した親戚の子たちは、駅弁、早慶、それぞれに進学しています。

教員をめざす親戚は駅弁、早慶が得意な分野で仕事をしたい親戚は早慶でした。
    旧帝から公務員が多い一族なので、親戚の集まりで、何で私立に進学したのかと問われていました。

我が家も、私立の一貫校を検討して塾に通っていると話したら、何でわざわざ私立に行かせるのか不思議がられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す