最終更新:

378
Comment

【1829243】同じ偏差値の国公立と私立の差

投稿者: sd   (ID:bIM5V5crtCI) 投稿日時:2010年 08月 23日 05:13

同じ偏差値の国公立大と私大の実際のレベル差はどれくらいですか?

・受験科目数が5教科7科目の国公立と、3教科以下の私大
・一発勝負でプレッシャーを強いられる国公立入試と、みだれうちのでき気軽に併願できる私大入試
・合格者偏差値と入学者偏差値の格差が大きい私大

以上を加味すると、
私立文系の偏差値65=国立文系の偏差値55=国立理系の偏差値50らしいです。

どうなんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 48

  1. 【1829249】 投稿者: なぬ???  (ID:BNGody7uVAE) 投稿日時:2010年 08月 23日 06:22

    あなたが何を言ってるのか理解できません。

    あなたが模試を受けて、結果を見れば一目瞭然でしょ。
    5科目、4科目、3科目、それぞれ偏差値が出ています。
    あなたの予想したような数値になっていますか?
    それと、文系と理系は比較できません。
    受験科目も試験問題も違うし、受験者も違うからです。
    あなたはそれで本当に受験生なの?
    信じられない!

    ついでに、あなたは自分の志望校の科目数を調べて、
    その科目数でのあなたの偏差値と志望校の合格可能偏差値を比べるんですよ!
    もしもそれに達していなかったら、もっとしっかり勉強するんですよ。
    わかった?

    さらに、もしあなたが得意科目、不得意科目が非常にはっきりしているなら、
    あなたが予想したような結果になるかも知れません。
    しかし、それはあなただけの特別なケースですよ。

  2. 【1829455】 投稿者: sdさん おおむね正解!!   (ID:/.qt8BN18jU) 投稿日時:2010年 08月 23日 11:48

    なぬ???さんって国公立の受験を考えたこともない方では???


    たとえ駅弁国公立とバカにされようが、受験の大変では私立は国公立に遠く及びません。


    >>>>
    ・受験科目数が5教科7科目の国公立と、3教科以下の私大
    ・一発勝負でプレッシャーを強いられる国公立入試と、みだれうちのでき気軽に併願できる私大入試
    ・合格者偏差値と入学者偏差値の格差が大きい私大 <<<<<

    ↑↑↑
    ここに書かれていることは事実ですから、後は想像力を働かせるだけでもわかりそうなものなのですが…。

  3. 【1829505】 投稿者: 理系と文系  (ID:h0ENAKiYjWQ) 投稿日時:2010年 08月 23日 13:00

    を比べるなんて・・・・・・・・・・・・・

  4. 【1829515】 投稿者: フロイト  (ID:J.v4IemqQMc) 投稿日時:2010年 08月 23日 13:23

    スレ主さんの心は、相当歪んでいますね
    友人は、いらっしゃいますか
    どうぞ、精神科に行かれて、治療を受けてください

  5. 【1829640】 投稿者: はぁ  (ID:xJYbQXp16Mc) 投稿日時:2010年 08月 23日 16:07

    理系と文系の国公立と私立を比べて何をするつもりなのでしょうか?
    スレ主さんがお一人で全部チャレンジするつもりなんですか?
    だとしたら非常に効率の悪い受験の仕方です。
    見直したほうがいいですね。
     
    大学のネームバリューで受験校を決めることは悪いことではないですよ。
    文系私立の有名大学に進学するのが楽でオトク感もあるんじゃないですか?
    sdさんの言うとおり、文系のほうが理系よりカンタンとは言われていますけど
    得手不得手もあるので一概にこの通りではありませんけどね。
     
    でもどの大学のどの学部の人はこの程度、とか
    人の価値をその人の帰属するものではかるのはやめましょう。
    どこに進学しても(たとえ東大でもね)惨めな気分になりますよ。

    sdさんにとってよい進学先が見つかりますように。

  6. 【1829710】 投稿者: ロイト  (ID:.HtfsAUV8DY) 投稿日時:2010年 08月 23日 17:57

    >スレ主さんの心は、相当歪んでいますね
    >友人は、いらっしゃいますか
    >どうぞ、精神科に行かれて、治療を受けてください

    どうして、こんなことがいえるのですか?
    そんなことは、分かりませんよ。
    ここを使って、からかっているだけなのかも。

  7. 【1829768】 投稿者: 何でもいいの?  (ID:ujWOHSgeEKk) 投稿日時:2010年 08月 23日 19:22

    私立文系の偏差値65=国立文系の偏差値55=国立理系の偏差値50らしいです。
    イメージの比較だとそんなもんでしょう。

    比較自体に意味はないです。


    とりあえず、国立理系目指して勉強して、間に合わなければ文転。
    さらに、私立文系と流されていくのが楽でいいと思います。


    例えば、理系東大目指して、勉強が間に合わないから、最後に文系慶應に変えるという感じです。勉強量は最小でブランドが手に入ります。最初から、文系慶應ならもっと楽です。


    TVで、高校3年までサッカー続けて、慶應に入った人がお勧めしてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板