最終更新:

371
Comment

【1829243】同じ偏差値の国公立と私立の差

投稿者: sd   (ID:bIM5V5crtCI) 投稿日時:2010年 08月 23日 05:13

同じ偏差値の国公立大と私大の実際のレベル差はどれくらいですか?

・受験科目数が5教科7科目の国公立と、3教科以下の私大
・一発勝負でプレッシャーを強いられる国公立入試と、みだれうちのでき気軽に併願できる私大入試
・合格者偏差値と入学者偏差値の格差が大きい私大

以上を加味すると、
私立文系の偏差値65=国立文系の偏差値55=国立理系の偏差値50らしいです。

どうなんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 47

  1. 【3795585】 投稿者: 妄言自由人  (ID:.UCr2H9v.Cw) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:47

    国立だろうが私立だろうが、文系だろうが理系だろうが、民間企業は「優秀な人材」を取りたい。そのために全力を尽くす。それが会社の生命線だから。
    「お得な大学」など世の中に一つもありません。それが現実。この現実から目をそらすのは、全て妄言。

  2. 【3795682】 投稿者: もちろん、  (ID:wLTMTuNYC/I) 投稿日時:2015年 07月 16日 00:19

    データ万能主義も良し、お得な大学などないと主張するのも良し。個人の考え方に揶揄は禁物。

    当然理解してますよね、早慶さん。

  3. 【3801691】 投稿者: 転記します。  (ID:zq6wIgB6rnY) 投稿日時:2015年 07月 23日 18:07

    国立大学の設置目的は、①将来、この国を支えていく人材を育成すること(教育)、②国民に成果が還元される高いレベルの研究を行うこと(研究)、の2点で、いずれも国費=国民の税金でこれらを支えていくものです。
    税金を投下する以上、それに見合うだけの成果を出さなければなりません。
    国(=国民)が負担しているからです。

    ①で言えば、学生を選抜するにあたり、公金を投下するに値する学生でなければいけないことになります。国立大入試が多科目重量入試を課しているのはこのためです。基礎学力も備えていない人に公金を投下することは認められないからです。

    そのため、国立大の学生になることは名誉なこととなります。国が将来の人材として認定をし、費用まで負担してくれる「選ばれた人」になるからです。卒業後は、社会のために活躍する義務を負っている人になるとも言えます。

    実際、国立大の学生・研究者のレベル、教育・研究体制は私立大とくらべものになりません。優秀な生徒、研究者が皆、国立大を志向をするのは当然ともいえます。
    どこの高校でもまずは国立大を目指せと指導するのもこの考えが根本にあります。実際、研究レベルでみれば都市圏の有名私大でさえ地方国立大の足下にさえ及びません。

    実は、国立大と私立大では根拠法が異なります。根拠法が違うのですから両社は別ものです。批判を恐れずに言えば、私立大は大学ではありません。我が国では、私立大は国立大に行けなかった人を収容する学校業者であり、国が公益性を認めない分野領域でサービスを提供する業者な訳です。私立大学はニーズのあるところで経営を行う民間資本であり、経営は自己責任ですから当然の帰結です。
    国立大は公的使命が目的であり、私立大は経営が目的です。

    よって我が国においては国(公)立大が今なお、そのメインストリームなのです。

  4. 【3801716】 投稿者: 昭和の臭い  (ID:dgN4rwMTQf2) 投稿日時:2015年 07月 23日 18:50

    今や国立大学も毎年のように予算を削減され厳しい状況におかれている。
    筑波大学のHPでもそれについての取り組みを公開しているのでご覧になるといい。

    また、今夏までに文部科学省が「経営力戦略(仮称)」をつくる。
    「地域に貢献する教育研究」「特色ある分野で世界的な教育研究」「世界で卓越した教育研究」のいずれかから、各大学がめざす大学の特徴を選び、その大学像に沿った評価に応じて交付金を配分するようにする。
    国を背負って立つ大学はトップ層の旧帝大であって、その他の地方国立は地域貢献型が多くなる。

    文系でも私立優位なために学部改革を行おうとしている。
    そして、同時に指示待ちを減らす教育改革もこれから行われる。

    いつの時代の人なのか、情報力がないのか知らないが、古臭い頑固爺さんのようなことを
    いつまでも言っていると時代に取り残される。

    私立もピンキリなら国立もピンキリなのだから・・・

  5. 【3801743】 投稿者: 全部読んでませんが  (ID:F6k4ainmZyA) 投稿日時:2015年 07月 23日 19:36

    最近の国立大学の文系学部を廃止したり、他の学部に転換したりを促すとかいう改革の話を聞くと、地方の国立大学は終わったなーと感じてしまいました。
    10こ位の国立大学以外は専門学校化していくんですね。

  6. 【3801756】 投稿者: 問題は  (ID:JyK7o8eMBI2) 投稿日時:2015年 07月 23日 20:04

    文科省というより財務省の官僚だね。
    子供のことなんか全く視野にない。

  7. 【3801761】 投稿者: 新興宗教?  (ID:ClBKmEpsLvc) 投稿日時:2015年 07月 23日 20:09

    UPしてすぐ間違いに気づいたけれど、そのままにしていました。
    でも、引用されてるのを見るとやっぱりすごくみっともないので訂正します(恥)

    自衛隊募集→誤
    自衛官募集→正

    失礼しました。

  8. 【3801918】 投稿者: 私大=?  (ID:zq6wIgB6rnY) 投稿日時:2015年 07月 24日 01:05

    「自衛隊」だの「昭和の匂い」だの『カビが生える』だの、そんな抽象的な批判しか出来ないんだな!情けない。そんな風に感じる時点で年寄りなのがバレる。全て陳腐な批判だね!それこそ中身の無い『便所の落書き』(失礼!) もっと具体的に「国立大学に無い、私立大学の素晴らしい点」を教えて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す