最終更新:

4
Comment

【1829292】2年後帰国で受験、現地の塾が無くどうしたら、、

投稿者: さくら   (ID:wQD37GeKLhI) 投稿日時:2010年 08月 23日 08:49

主人が4年間アメリカ中西部に勤務し、主人だけが帰国し、母と息子(11年生)と残って卒業まで
頑張ろうと生活しております。
確かに主人が居なくて、生活全般を私一人がしなくてはならず、心細く、不安もありますが
あと2年、卒業まで頑張り、大学は日本の大学に帰国子女枠でと本人が言っております。

ですが、米国の大都市と違い日本の塾がありません。
帰国子女の方が、早稲田、慶応に受かるにはやはり塾に行っていないと難しいと聞きました。

息子は渡米4年ですが、先生に「君の英語はアジアの人があるアクセントがほとんどないね」
と言われ、ポジティブな性格からか大人の人とも、ジョークを交えて話が出来、スポーツも
毎年トライアウトをパスして楽しんでおります。

私は塾に行かなくても、ここでしか体験出来ない事をたくさんして、コミュケーション能力を
身につけて行けばいいかなぁ~とも考えていますが、
やはり、実際は日本の大学受験に向けて塾に通う事が出来ない人は、どうすれば良いのか?
教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1829313】 投稿者: みみ  (ID:Aaeu2Z0qN9o) 投稿日時:2010年 08月 23日 09:19

    受験に発音はあまり関係ないとは思いますが、
    帰国枠は英語が出来る人が集中するので、
    帰国枠の他にもリスニングなどの配点が高い学部を受ければ良いのではないでしょうか。
    塾はなくても参考書は手にはいるかと思うので、
    それでやるしかないのではないでしょうか。

  2. 【1829664】 投稿者: SAT  (ID:ZKtunp8vy1w) 投稿日時:2010年 08月 23日 16:36

    アメリカ在住の11年生ならご存知だと思いますが 早慶受験にもSATとTOEFLが必要です。
    帰国生は 在学中はまずこの点数を上げることに専念し 卒業後帰国し日本の予備校の帰国生コースで小論文などを勉強するのが普通です。

    ですから11年生の日本の塾などあまり関係ありません。
    今は学業に専念しSATとTOEFLの点数を上げることを考えましょう。

  3. 【1829666】 投稿者: ネット塾  (ID:3pZv3zhn88E) 投稿日時:2010年 08月 23日 16:44

    インターネット経由で教えてくれる塾や家庭教師を探せばいいのではないでしょうか?ままた、先日東進の資料を取り寄せたのですが、VODが選択できるようです。(インターネット経由での授業配信)

    そういうのを探せばいいのではないでしょうか?

  4. 【1829679】 投稿者: 元帰国子女  (ID:VpDI7HgMprY) 投稿日時:2010年 08月 23日 17:07

    SATさんのおっしゃる通り、大学受験の帰国子女枠は「SAT」と「TOEFL」の点数が重要になってきます。
    SAT1800 TOEFL100が早慶受験の目安だと昔、塾の説明会で聞きました。
    大学受験になると各大学「帰国子女」の受験資格&受験科目などはそれぞれです。
    ホームページなどで志望校の条件、よく調べてください。
    書類審査・面接・小論文など試験のない大学もあります。(英語のみの学校もあります。)
    このタイプの学校はSATのような共通テストの成績やTOEFLなどの点数に重点が置かれています。
    小論文などは「現地での生活経験」が帰国生の視点になって生きると思います。
    受験=塾という公式は「帰国枠」にはあまり当てはまらないのではないでしょうか?
    小論文に関して不安に思われるなら「帰国子女財団」に小論文の通信教育があったように記憶しています。
    問い合わせてみてください。
    アーリーで卒業して4月入学するか、卒業して日本に帰国後 予備校などで勉強して次の4月に入学するか
    息子さんとそろそろ相談されてもいいかも・・・。
    国公立も1つは帰国子女枠で受験可能ですよね?
    あと2年 まだまだ時間はたっぷり!! でも準備はしておかないとね♪
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す