最終更新:

28
Comment

【183521】医学部

投稿者: モンブラン   (ID:L/CTeJwe6yE) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:42

私立中3の娘は医者になりたいと思っているようです。しかし現在の成績は???
の状況です。ただ理数は得意なのが救いです。
我が家はサラリーマン家庭で下に私立に通う息子もいますので、私立の医大には無理なのが
正直なところです。地方の国立の医学部まで考えるか、私立でも行かせられる大学はあるのでしょうか?東京の国立医学部はどんなに頑張っても難しい気がしています。それとも3年間のがんばりで可能になるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【183666】 投稿者: 東京の国立医学部にて  (ID:662Ln/KHDhA) 投稿日時:2005年 10月 01日 23:45

親友(医師)の長女が医学部を目指して二浪中ですので、
    他人事とは思えず、書き込んでいます。
    高校に進学する頃には子供さんの能力が見えてきますので
    無駄な努力を避けるという意味でも
    ご両親がある程度判断してあげる必要があると思いましたので。
    (さすがに親友に、君の娘は国立は無理なんじゃないのとは言えませんでした)
    私は地方の国立大医学部、妻は医科歯科医学部です。

基本的に中学受験の時の日能研の偏差値が、大学受験の時の
    大手予備校の模試の偏差値と同じぐらいと思われます。
    (当然異論もあるでしょうが)
    医科歯科は70を超えます。
    したがって中学受験の時、筑駒に合格出来る程度の能力があったと
    すれば目指して良いかと思われます。
    女子では桜蔭でも上位で合格出来る程度の能力です。

医科歯科で双葉(すみません、変換出来ません)出身の女医と
    仕事をしましたが、双葉でダントツの首席だったそうです。
    一目見て普通の人とは違うのが解ります。
    頭の回転が速いのです。(非常に美人で、20代はすっぴんで
    通した人でしたが、容貌とは別に、こういう人は皆オーラを発しているので
    普通でない人とすぐ解ります)

医科歯科では、僕らの頃まで、一期校、二期校と分かれていた
    ため、理?に落ちた人たちが多数おりました。
    私の親友たちもそういう人たちばかりで、その親御さんも本人も
    「運が悪かった」「運が良ければ理?に通るよね」と話して
    います。理?は神様の背比べの世界ですから、私ども凡人には
    どうも想像すら出来ないところの様です。

帝国大学と慶応、医科歯科の医学部は、幼少の頃から
    神童、天才と言われた人が入学を争うところですから
    これらは脇に置いておいて、
    基本的には、地方大学の医学部は偏差値65位からあります。
    駒東、栄光、聖光の合格ライン位です。女性だと
    女子学院です。
    底辺ではありません。ちょうど真ん中という意味です。
    誤解のないように。
    東大の理?より少し低いです。
    したがって、東大を目指せる程度なら国立医学部を目指しても
    良いでしょう。
    なにしろ国家保証の永久ライセンスで、世界中で通用する
    職業は他にはありません。
    お勧めいたします。
    ただ一番の問題は、お嬢様が地方大学に進学した場合、
    その地方の男性と結婚して、帰ってこないという事態が
    往々にしてあります。
    お父様としては納得できませんよね。
    (女親は、良い人ならどこの人でもと考えるようですが)

最後に、私立の学費ですが、6年間で
    慶応1988万
    慈恵2250万(女性は少数しか入学させません)
    東京医科2695万
    日本医科2864万
    から
    東海4211万(ここは裏口なし)
    帝京4919万(ここは裏口追加料金1000万単位であり)まで。

慶応はダントツの別格、
    慈恵は昔は国立の試験日に身体検査かなんかがあって
    国立と併願出来ないようになっていました。
    3番手の日本医科は私学の名門と言われます(もっとも
    最近では経営に問題があり、世間をお騒がせすることが
    あるようですが)
    私ども開業医の間では、跡取りが慈恵、日本医科、順天堂、東邦(昔の帝国女子医専)、昭和、女子医(昔の東京女子医専)などに進学出来れば
    立派なこととされるようです。
    私立に関しては、問題は授業料を払えるかが問題で、
    試験に関してはそれなりに出来ればと表現しておきます。

2. 【183957】 投稿者: 通りすがり  (ID:Z7IiVMj73hk) 投稿日時:2005年 10月 02日 11:17

モンブランさんのお話から考えるに、地方の国立大医学部というのが現実的な
    選択肢かと思います。もっとも、その際は東京の国立医学部にてさんのご意見のように、
    ある期間親元を離れるという現実はあります。

でも中三の娘さんの医者になりたいという希望は大事にされてあげた方がよいと
    思いますね。勉強というのは強いて勉める面がありますから、目標のあるなしは
    今後の成績の伸びに影響を与えると思います。

地方のトップ公立高校から2浪して地方国立大医学部に合格し、立派に開業医として
    やっている知人がいます。飛び切り優秀ではなく、コツコツ真面目に勉強するタイプ
    でしたが、目標をしっかり持って、一年ごとに成績を挙げて、やっと合格水準に達し
    ました。患者さんを助けてやりたいというハートと、真面目さを兼ね備えていれば、
    よい医師になるのではないでしょうか。

仮にどうしても医学部入学の水準に達しなかったときは、理学部、工学部などで
    医学との隣接分野の研究者を目指すという道もあると思います。今後の成績次第で、
    どうしても無理そうな場合は、進路の選択肢を広く考えるようアドバイスして
    あげることも念頭に置きつつ、当面は応援してあげるという姿勢がよいのでは
    ないでしょうか。

3. 【183975】 投稿者: 東京の国立医学部にて  (ID:662Ln/KHDhA) 投稿日時:2005年 10月 02日 12:00

「通りすがり」さんへ
    全くその通りです。
    うまくしめていただきありがとうございます。

4. 【185153】 投稿者: モンブラン  (ID:SAEptLPNQwA) 投稿日時:2005年 10月 03日 20:44

「東京の国立医学部にて」さん「通りすがり」さん
    本当に貴重なご意見有難うございました。参考になります。
    娘からは真剣な顔で将来夢を語られ、どうアドバイスするべきか悩んでおりました。
    今の段階で絶対無理よ!と言ってしまうのはかわいそうな気もするのですが、親として
    客観的に娘の成績をみて、機会をみてアドバイスしてあげたいと思っています。
    娘もまだ色んな職業がある事を知りませんし、成績を見ながら、考えてみます。
    ただ私立はやはり無理だという事が分かりましたので、地方国立の方が選択肢になると
    思います。(主人は反対すると思われますが・・)

5. 【185600】 投稿者: ユングヨッホ  (ID:mXgYsNnf.JQ) 投稿日時:2005年 10月 04日 10:47

関東(東京近辺)の国公立医学部って関西に比べて少ないですね。

東大、東京医科歯科大、千葉大、筑波大、横浜市立大しか無いですね。群馬大や山梨大は東京から通えるのでしょうか。

それに比べ関西は京大、阪大、大阪市立大、神戸大、滋賀大、京都府立医大、奈良県立医大、和歌山県立医大と8つもあり、自分の能力にあった所に挑戦できます。

人口からすると倍以上ある関東が、関西より国公立医学部が少ないの不思議です。関西で医学部志向が強いのもこの所為かもしれません。

一方東京近辺には慶応を頂点とする私大医学部が山ほどあり、関東の方が金持ちが多いことが歴然と判ります。

東京近辺で国公立医学部を目指す人の苦悩が、大阪から東京に来ている者にとっては良く判ります。来春娘が医学部受験します。さてどうなりますことか・・・・

6. 【186014】 投稿者: モンブラン  (ID:0rivDqEc6JM) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:47

ユングヨッホ様
    関西のことは私も調べていませんでしたので、参考になりました。
    有難うございます。お嬢様は医学部志望との事、頑張って下さいね。
    ところでつかぬ事をお尋ねしますが、やはり医歯薬専門の塾へお通いなのでしょうか?
    娘はまだ塾に行かせていないのですが、高校に入ったらどこか入れたいと思っています。医歯薬専門コースのある塾もあるように聞きますし、検討中です。

7. 【186899】 投稿者: ユング  (ID:mXgYsNnf.JQ) 投稿日時:2005年 10月 05日 16:48

モンブラン さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ところでつかぬ事をお尋ねしますが、やはり医歯薬専門の塾へお通いなのでしょうか?
    > 娘はまだ塾に行かせていないのですが、高校に入ったらどこか入れたいと思っています。医歯薬専門コースのある塾もあるように聞きますし、検討中です。

娘はこの春高3になってから医学部志望に進学先を変更し、悪戦苦闘しています。大阪では鉄緑会とか駿台医学部コースがいいみたいですが、娘は普通の塾?予備校?の数学と英語だけにこの春から通ってます。

東京についてはこちらの方に聞かれた方が良いかと思います。

関西には8つの国公立の医学部があるといいましたが、偏差値的には理I,理IIレベルかそれ以上なので結構きびしいものがあります。また今年からセンターの理科が3科目になったので大変です。化学、生物は得意なのですが、物理が日光の手前(東京に来て初めてこの言葉を知りました。)なのでひーひー言ってます。

当方定年前なので、浪人せずに進学してほしいのですが、はてさてどうなりますことか・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す