最終更新:

78
Comment

【1879628】東京の大学(自宅外通学) と トータル費用

投稿者: 関西保護者   (ID:1adEnwExwkY) 投稿日時:2010年 10月 11日 12:14

関西に住む今年度の現役生保護者で息子は東大文2を目指していますが、模試判定を見る限りは難しそうです。

志望校変更して一橋大学も考えているようですが、東京なら下宿代・仕送りもする必要があるので
経済系なら関西の国立(京大阪大神大)に自宅通学がいいのではと親としては思ってしまいます。
一橋は色々魅力がある大学ですが、
文系なら東大、特に文一以外なら難関校のどこにいっても入ってから
中で勉強を頑張ってくれば大差ないかなとも思っています。
また社会に出てもこれからの時代、基本はその人の実力で学歴はおまけだとも思っています。

子供が行きたいというところに無条件に行かせてあげたい気持ちもありますが、
自宅通学か自宅外通学で本当に大きな費用の差はありますし、
教育費にいくらでも使えるほどの余裕もありませんので
トータル費用も考えて行く価値のある大学を志望させたいと思います。
(それでも行きたい場合は親(私)を説得してもらえば、行かせることになるでしょう..)

勿論、関西から出て日本の中心である東京で一人住まいをするのもためにはなるとも思いますし
東大なら価値も意味もありそうなので、送り出してあげようと思っています..


皆様は費用的な事をどの程度考えて志望校を決めさせていますでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【1894825】 投稿者: 首都の関西人  (ID:HWEDAxzU7kY) 投稿日時:2010年 10月 24日 11:14

    その上さま


    場所は早稲田大学のすぐ近くと云う事でご勘弁下さい。


    >◎まだ教養課程におりますが、勉強は大変そうです。読書も一杯してほしいです。
    >過保護代表の意見ですので聞き流していただきたいですが、
    >学生相談室?によせられた悩み相談のなかに
    >「アルバイトが忙しくて、勉強時間が取れない。進級が心配」
    >というものがありました。勉強しない言い訳かもしれませんが。
    >ご本人の強い意志がなければいけないと思います。


    仰る通りです。
    早くも子どもより進振で良い成績が取れそうにないので、1年駒場暮らし
    延長は確実とふざけたことを宣言されております。
    このあたりはアルバイトに入れ込むのもほどほどにとは思いますが、
    子どもの自己責任ですから、まかせようと思います。

  2. 【1894826】 投稿者: その上  (ID:nro1oXtUc6.) 投稿日時:2010年 10月 24日 11:15

    そうですね。一橋も候補にされていますね。
    東大生のほうが人数が多いからですかね。
    東大の話題ばかりになりましたね。

  3. 【1894834】 投稿者: その上  (ID:nro1oXtUc6.) 投稿日時:2010年 10月 24日 11:18

    首都の関西人さま
    ありがとうございます。
    ヒントを頼りに、また悶々と調べてみます。
    ほんとに過保護ですみません。

  4. 【1895372】 投稿者: 地方出身  (ID:SUdKxLk.aKQ) 投稿日時:2010年 10月 24日 22:42

    田舎の母様

    寮には一応キッチンはあります。(流し台とIHヒーター1つ)うちは息子なのであまり料理はしていないようです。

    3年目以降からは本郷キャンパスの近くに古い建物らしいですが、大学の寮があります。

    奨学金ですがうちは少額ですが受けています。あまり多く受けて将来本人の負担になってもいけませんし悩むところですね。

  5. 【1895969】 投稿者: 田舎の母  (ID:TPexwtCHUW2) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:39

    地方出身様、寮について様はじめ、参考になる書き込みをくださった皆様、大変ありがとうございました。

    あれから、私も東大のHPの中を探し、「寮について」様が書かれているサイトもみさせていただき、三鷹寮というところを見つけることが出来ました。小さいキッチンがついているのですね。
    もし入れたら、うちの息子は料理好きなので、案外自分でこまごまと作るような気がします。ただ、掃除洗濯をまったくしないので、これから教え込まねば。ズボラなので火事でも出さないかと心配でなりません。

    奨学金は、やはりいくらかは借りられているのですね。奨学金という名の借金ですから、背負わせるかどうか、我が家も悩むところです。下にも子供がおりますので、そちらにもお金を残しておかねばならず、私と夫の老後の費用はどうなるの?という感じです。
    子どもたちを大学まで出したら、さっさと死ぬのが一番ねと夫と冗談を言っております。

  6. 【1896644】 投稿者: 首都の関西人  (ID:HWEDAxzU7kY) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:45

    田舎の母さま


    >私と夫の老後の費用はどうなるの?という感じです。
    >子どもたちを大学まで出したら、さっさと死ぬのが一番ねと夫と冗談を言っております。


    失礼ながら、全く同じことを考えておりましたので思わず笑ってしまいました。
    再来年の春
    本郷キャンパス弓道場前掲示板に
    大輪の花を咲かされることをお祈りしております。

  7. 【1903603】 投稿者: くにたち  (ID:cz.eUpNN6j.) 投稿日時:2010年 11月 01日 14:18

    こっちは費用スレですね。
    下宿代は、みなさまの書いていらっしゃるように駒場生だと7万前後、本郷-お茶の水界隈で10万前後が中心値です。
    いっぽう一橋のある国立の家賃相場は5、6万だそうです。
    都心から離れたベッドタウンですから物価も安いらしい。

    実際には東大生はお金持ちの子が多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す