最終更新:

220
Comment

【1884264】下位旧帝(九大、北大)vs関東駅弁

投稿者: 旧帝もいろいろ   (ID:evHNjWBEbe.) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:20

関東在住で、東一工は無理だけど、九大や北大といった下位旧帝なら合格確実な場合、千葉大や横国といった駅弁大よりは、そちらに進学した方が良いのでしょうか?難易度的にはほとんど変わりませんし、将来的には東京に本社のある企業への就職を希望していても、やはり旧帝大というブランドを手に入れておいた方が良いのでしょうか?ご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【1885160】 投稿者: ↑↑  (ID:Bfr.AieNxlk) 投稿日時:2010年 10月 15日 22:13

    旧帝と言っても、関東駅弁より「明らかに上」と言い切れるのは東大、京大だけなのかも知れません。
    大阪大 名古屋大は関東駅弁より上だろう。 

  2. 【1885231】 投稿者: ・・というか  (ID:3jzLdu9cYio) 投稿日時:2010年 10月 15日 23:16

    ノーベル賞受賞者もいるし、長崎大(地方駅弁)の方が、

    関東駅弁より「明らかに上」だろう。

  3. 【1885236】 投稿者: 理系なら  (ID:MqUaduqKGII) 投稿日時:2010年 10月 15日 23:21

    スレ主さんが理系で、東京の会社への就職というのがコンサルとか商社への就職じゃなくてメーカー技術職への就職を意味するのであれば、地方だからということはあまり気にせず旧帝に行く方が良いのでは、と思います。


    私も材料系メーカーで採用業務にかかわった経験がありますが、旧帝理系の(学部から生え抜きの)学生ってのはメーカーにとっては「ぜひ採用したい」部類の学生ですから、場所が東京だろうが地方だろうが、よほどの最難関企業で無い限りは会社側からアプローチがあると思いますよ。
    もちろん、アプローチがあるからと言って全員が採用される訳では無いですが、それは東大だろうが東工大だろうが同じです。


    横国とか千葉大だと、そこまで会社側から積極的にアプローチしない(OBがいれば研究室訪問させるがそれ以上はやらない)、という面は明らかにあります。
    電気系だと(電機メーカーの採用数が多い分)もう少しターゲットを広めて対応すると思いますが。


    あまり良い言葉だとは思いませんが、学歴ロンダリングという言葉があります。
    学部から大学院への進学時に上位の大学の大学院に行くことを指します。
    昨今は、いわゆる駅弁大は大学院に行く段階で旧帝大に抜けて行く学生も多いので、それであれば、なおさら学部から旧帝で腰を落ち着けて勉学・研究する方が良いと思います。


    会社によっては「旧帝院というので採ってみたらいま一つだったのでよく調べたら学歴ロンダリングだった」という経験をしたため、学部がどこかもきちんと見る会社もあります。
    私の勤務先もそうです。もちろん、そういう経歴の人でも良い人であれば採用するのですが、採用する側の見る目は正直なところ生え抜きの学生よりも厳しめになります。。
    もちろん、横国とか千葉大あたりの工学部から東大とか東工大の院であれば、私大の理系から東大や東工大の院に行った人ほど厳しい目で見られることは無いですが。

  4. 【1885266】 投稿者: 通りすがり  (ID:IGKb88yKwXo) 投稿日時:2010年 10月 15日 23:41

    「ブランド」とか、有名企業への就職を第一に考えている点からして、スレ主さんは文系ではないでしょうか。
    理科少年の発想ではないような・・・。


    まず、文系だったら、早慶を受ければいいんじゃないでしょうか?
    学費も国立とたいして変わらないし通えるし、それで決まりでは。


    あと、同じ北大九大と言っても、首都圏の高校から次善の策として行くのと、札幌南や筑紫丘のような地元の公立トップから行くのでは、スレ主さん言う所の「ブランド」が違ってくるのではないですか。
    地方の公立伝統校から旧帝なら、実際、この手の層は、ノーベル賞学者を輩出してることから分かるように理工系の人材の供給源だし、知事議員など地域の人材も出てるし、採用側の期待値も高いと思います。でも、首都圏出身者については、どうしても、そこまでの神通力(?)は得られないように思えます。


    もちろん、北大九大でやりたいことがあるとか、行きたい研究室があるなら、話は全く別ですよ。
    だけど、全然そういう事ではなさそうなので・・・。
    だったら、関東の子なら、まずは筑波。筑波が無理なら、理系なら千葉、文系なら横国。それが自然じゃないでしょうか。

  5. 【1885315】 投稿者: そうですね(笑)  (ID:RrNncEtJlRY) 投稿日時:2010年 10月 16日 00:31

    関東では通りすがりさんの仰る通りですね。
    学校の進路指導もそういう感じです。

  6. 【1885320】 投稿者: そうですね(笑)  (ID:RrNncEtJlRY) 投稿日時:2010年 10月 16日 00:35

    ところで、一連の早慶宣伝CARはもうどこかへ行ってしまったんかな?(笑)

    一連の騒ぎで早慶が嫌になってしまった人、結構いたと思うね。

    私自身がそうですから。

  7. 【1885328】 投稿者: はぁ~?はぁ~?  (ID:RrNncEtJlRY) 投稿日時:2010年 10月 16日 00:43

    >ノーベル賞受賞者もいるし、長崎大(地方駅弁)の方が、

    >関東駅弁より「明らかに上」だろう。

    千葉大>>>>>長崎大

    長崎西高の諸君!君らはこの発言にどう思うかね?

    青雲学園の諸君!君らはこの発言に何を思うかね?

  8. 【1885356】 投稿者: しゅ~?しゅ~?  (ID:Qqcd0OkRDa.) 投稿日時:2010年 10月 16日 01:36

    >ところで、一連の早慶宣伝CARはもうどこかへ行ってしまったんかな?(笑)

    >一連の騒ぎで早慶が嫌になってしまった人、結構いたと思うね。

    >私自身がそうですから。



     よく言うよ!最初から早慶、ではなく早稲田が嫌いなくせして(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す