最終更新:

220
Comment

【1884264】下位旧帝(九大、北大)vs関東駅弁

投稿者: 旧帝もいろいろ   (ID:evHNjWBEbe.) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:20

関東在住で、東一工は無理だけど、九大や北大といった下位旧帝なら合格確実な場合、千葉大や横国といった駅弁大よりは、そちらに進学した方が良いのでしょうか?難易度的にはほとんど変わりませんし、将来的には東京に本社のある企業への就職を希望していても、やはり旧帝大というブランドを手に入れておいた方が良いのでしょうか?ご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 28

  1. 【1888857】 投稿者: 東大と京大は違います  (ID:9lmBrA1KWyc) 投稿日時:2010年 10月 19日 06:40

    〉関西では東大にいけるレベルでも京大にいく学生もいるし、東大も京大も同じような評価ですよ。「東の東大、西の京大」といった感じですわ。東京嫌いが多いからかもしれないけれど。



    灘校だけでなく、東大寺や星光あたりでも、トップ層の東大シフトが進んでいるんじゃないですか?
    関東では、東大に行けるのにあえて京大に行くような学生はまずいません。昔は結構いたみたいですけどね。逆に、東大に行けるのに余力を残して一橋、東工大に行く学生はちらほらいますよ。 あと、旧帝だと東北大理系も結構行きますね。


    今後、東大と京大の差が広がることはあっても、縮まることは絶対にないと断言できます。おそらくあと数年で一橋、東工大にも完全に抜かれるでしょう(もう抜かれてる?)。その時、下位旧帝はどうなっているでしょうか?おそらく、近県以外の学生がほとんどいない、超ローカル大学として存在しているだろうと予想します。

  2. 【1889592】 投稿者: 同感  (ID:E3dvVOXBXA2) 投稿日時:2010年 10月 19日 18:07

    >早稲田も慶応も関東ローカルだよ。
    一橋 東工なんてもっと関東ローカルかな。
    関西では東工大が私立大学と思っている人もいた。
    東京工科大とか東京理科大と勘違いしているんだろうけど。
     ↑
    同感ですな。
    関西じゃ一橋より神大の方が上だと思っている人がけっこういるね。
    一橋はマイナーすぎる。文学部もないみたいじゃん。神大は医学部もあるしな、総合大学。
    東工なんて知らない学生もいるぜ。

  3. 【1889595】 投稿者: 同感  (ID:E3dvVOXBXA2) 投稿日時:2010年 10月 19日 18:10

    >今後、東大と京大の差が広がることはあっても、縮まることは絶対にないと断言できます。おそらくあと数年で一橋、東工大にも完全に抜かれるでしょう(もう抜かれてる?)。その時、下位旧帝はどうなっているでしょうか?おそらく、近県以外の学生がほとんどいない、超ローカル大学として存在しているだろうと予想します。
      ↑
    憶測でものを言わない方がいいぜ。
    根拠を言ってみな。

  4. 【1889603】 投稿者: 多様性のある社会  (ID:htnrQ8z1xT2) 投稿日時:2010年 10月 19日 18:19

    いまは政治だけでなく、経済や文化が東京に一極集中している時期ですから
    大学の選択も、東大を中心に東京の学校に集中しているのでしょう。
    おそらくこの傾向は1987年の東大・京大併願可能年度でダブル合格者の
    80%が東大を選択したころには始っていたのでしょう。
    ただ、社会を構成する要因は常に変動していますから、東京一極集中では
    社会に行き詰まりがでてくるのでは?
    先々はまた、京大だけでなく、地方大学が独自の教育の成果を出すことで
    研究、人材輩出などによって再生するのではないでしょうか。
    そろそろその萌芽が萌しているのでは?
    多様性のある社会、選択肢の多い社会は強い。明治維新後に活躍したのは、
    全国の藩校出身の有意な人材であった、といった司馬遼太郎先生は説得力
    ありますね。

  5. 【1889625】 投稿者: そのうち  (ID:QeyewqGHQp2) 投稿日時:2010年 10月 19日 18:40

    東京に大地震が来れば、わざわざ東京に他地方から遊学に来る人間も減るでしょう。


    地震のせいで経済が混乱すれば、東京遊学の費用も出なくなるかもしれないし。

  6. 【1889831】 投稿者: パープリン!  (ID:zmZArxL6DXo) 投稿日時:2010年 10月 19日 21:08

    >関西じゃ一橋より神大の方が上だと思っている人がけっこういるね。
    一橋はマイナーすぎる。文学部もないみたいじゃん。神大は医学部もあるしな、総合大学。
    東工なんて知らない学生もいるぜ。


    ・その学生は中卒ですか?

  7. 【1889887】 投稿者: 下層階級?  (ID:MpSAtwGpwzQ) 投稿日時:2010年 10月 19日 22:13

    東工大を知らないというのは、自慢にはならなくて
    よほどのレベルの人だよ。、

    周りに大学進学した人がいないような。

    菅直人首相の出身校だね。

  8. 【1889933】 投稿者: ↑  (ID:RKnnpWJzYcE) 投稿日時:2010年 10月 19日 22:47

    マサチューセッツ工科大は知っているけど、東工大は何処にあるのかも知らないな~
    そういえば東京工科大学も聞いたことはあるけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す