最終更新:

23
Comment

【1968931】数学がつらい

投稿者: 冬休み中   (ID:IgBOy2x2q5M) 投稿日時:2011年 01月 04日 03:20

以前、ここに国立5教科か私立3教科にするか悩んで投稿した地方女子高生です。

皆様に沢山の情報を頂いて、とても励みになりました。有難う御座いました。しかし、まだ自分の中で判断出来ずに悩んでいます。アドバイスを頂けると有難いです。宜しくお願いします。
私は将来、何の仕事に就きたいかは具体的に決まってませんが、文学と芸術が好きなので大学で深く学んでみたいのです。両親は就職に直結しない学問でもいいと言ってくれてます。また、文系なら東京の大学に出すくらいの余裕はある(ギリギリですが)と言ってくれます。
以前、皆様のコメントに早稲田大学が多く出てきまして、私も早稲田でなら自分のやりたい事が出来ると思いました。それで英語を頑張って河合塾で偏差値60以上、進研では70近くまで上げました。(国語は河合65、進研74です)

私としては、このまま英語を伸ばして社会の日本史を少し早めに勉強したいのですが、学校の方針が国立重視の上、数学に容赦ない課題を毎日出され、数学が苦手な私は課題をこなすのにやっとで他の勉強にまわりません。
数学はいつも赤点寸前です。毎日の課題を提出してるから1にならないだけです。

母や担任は「どうせ2年でも数学地獄だし、模試では偏差値55前後採れるのだから国立にした方がいい」と言います。友達も学校の影響でか国立しか考えてない人が多く、私立3教科に今からシフトしている私を「逃げてる」と言います。確かにその通りなのですが。

でも自分の行きたい大学が文芸なので国立に余りなく東京の私立には結構あるので、3教科を重視したいのです。

私の考えは間違っているでしょうか?苦手な数学を克服して国立の文学部を受けた方が良いのでしょうか?(数学の出来ない大学生と言われないために)自分でもよくわからなくなっちゃってます。良いアドバイスをお願いします。

追伸
早稲田は難しそうなので、明治立教成城の文芸、青山の文政も考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1968990】 投稿者: センター試験を受けて早稲田に行く  (ID:IzcTZVfuCVQ) 投稿日時:2011年 01月 04日 09:15

国立の勉強をしながら、早稲田に行く方法もあります。
    センター併用を利用すれば、商学部、政経学部なら、センターのみで、
    文学部、法学部、文化構想学部はセンター+本試験で受験出来る枠があります。
    勿論、数学と理科を一科目勉強しなければならないのですが、
    文系の数学は、数1A、数2Bまで(高校二年生の範囲)で、それに暗記が得意
    なら生物1を勉強すれば、センターは受けられます。
    学校では赤点でも、模試で55とれているんだったら、何とか頑張れないでしょうか。
    或いは、学校の授業を全教科を頑張って、学校推薦(学年で1人、評点4.6ぐらい?)で
    早稲田に行く方法もあります。
    まだ1年生なら、2年生も数学頑張ってみたらどうでしょう。
    どのみち、授業の単位は必要なんですし。
    センター併用と、本試験と両方チャレンジ出来れば、気分的にもラクですよ。
    (とはいっても、レベルが高いから大変ですが。)

2. 【1969134】 投稿者: 旧制二中  (ID:PUTZzWJSNZw) 投稿日時:2011年 01月 04日 13:01

昔話で恐縮ですが、高1から私文に絞った勉強して早稲田受かった友人は知りません。国立断念して早稲田文系行った友人は沢山いましたが。
    建前論と言われそうですが、勉強は大学受験のためだけにするものでなし。今は満遍なくやっておいた方がいいですよ。

3. 【1969208】 投稿者: ↑  (ID:EGZ32SaZ66M) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:33

>高1から私文に絞った勉強して早稲田受かった友人は知りません。国立断念して早稲田文系行った友人は沢山いましたが。

なんだかよくわからんね。普通はよい悪いは別にして、早めに国立か私立を絞る方が合格しやすいと思うけど。国立>早稲田って言いたいのかな。

4. 【1969222】 投稿者: 文学部  (ID:ajFYzlUn7ao) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:48

東京で文学部だと、東大の次が早慶になってしまうので、国立狙いだと地元(近く)の国立大学になるんでしょうね。
    文学部は、パワーバランスがちょっと独特なので、一般論では語れない面もあります。

早稲田も階層があって、国立残念で滑り止めで入ってくる層は5科をやっていますが、ぎりぎり早稲田に合格する層は、3科に特化しても届くかどうかです。
    旧制二中様の書き込みは、その上位層について書いているのでそのまま信じるのは危険です。
    スレ主さんの文章を読むと、5科にしても東大や上位の国立を狙える訳ではなく、早稲田がチャレンジに近いような感じですから、早めの見切りは悪くないと思います。
    今から完全に絞る必要はありませんが、3科特化型で勉強するのも間違いだと言い切ることはできません。

大切なのは自分が納得しているかどうかでしょう。
    3科で早稲田チャレンジ、身の丈でMARCHという選択を自分自身が納得していれば、その方向性で歩き出してもよいのだと思います。
    受験が終わった時に、後悔しないのはどちらなのか、を考えてみてもよいと思います。

あと、もし国立を狙うとしたら、どのあたりの大学になるのかを書いておけば、もう少しはっきりした物言いが出来る方もいると思います(文学部で、という文脈を読み取らない人がいて、荒れるかもですが…)。

5. 【1969565】 投稿者: 前レス見てませんけれど何年生ですか  (ID:RiE5Vlekotg) 投稿日時:2011年 01月 04日 23:03

一つの例を。一般論ではありませんが私が親ならやはりそうするだろうと言うことで。
    その子は現在慶應大学文学部に在学しています。
    公立小学校から東京の女子ご三家のひとつ女子学院へ、小2から中学受験の塾に通って合格しました。
    小4辺りから算数は解き方を覚える方法でなんとか乗り切りました。
    中学に入り、校風もあり、宿題程度しか勉強はせず部活動に6年間頑張りました。
    中3の物理から大変危うさを感じ、高校に進学できるかどうかの点数でしたし
    特に力学の理解は全くできません。数学も高校数学にはいったあたりからZ会に通いましたがもう全くわかりませんでした。なんとか高校に進学できましたが、理科(物理)も数学も大嫌いでしたので
    学校そばの河合塾に通い、慶應大学の文学部にターゲットを絞り、理科数学はほぼ全く勉強せず2年間はひたすら
    必要科目+小論文のみ頑張り、センターは足を引っ張る理科数学は受験せず、国、社、英のみ受験。私大は10校ほど受験しましたが嫌いや苦手で勝負や時間をとられることは避け全勝。全て文学部。おかげで満ち足りた生活を送っています。いつか必要な学問であろうとも、できない、や嫌いは避けた方法です。

6. 【1969777】 投稿者: うちの子も…  (ID:ZSlz9Sj1hPk) 投稿日時:2011年 01月 05日 10:33

中堅の私立の女子高でしたが、高校1年から高校2年に行く段階で、文系の方は、選択科目を選ぶ段階で、数学が嫌いというか苦手な方は大抵の方は、数2Bは取りませんね。
    担任が、社会の担当の先生だったので、数学は取らないように言われたのですが、経済学か経営学部に行く予定だったので履修させました。
    (脅しに近かったと思います。)
    数2Bは、そんなに辛いとか、嫌いとか言う程大変でもないですよ。
    嫌い苦手と言う前に、テストで合格点が取れればいいのだから、多少努力してやっておけばどうでしょうか?

昔、学生の時は文系なのに、物理まで勉強しましたけど苦手でした。

7. 【1969830】 投稿者: 選択科目?  (ID:IzcTZVfuCVQ) 投稿日時:2011年 01月 05日 11:26

センター試験を受けて早稲田に行く と提案した者です。
    過去スレ、国立5教科か私立3教科かを掘り起こして読んでみました。
    冬休み中さんは、地元が、東洋大か文教大と書かれているので、東京都内の大学に進んでも、
    自宅から通うことが出来るんですね。
    悩みますね。
    地元国立となると、筑波か、埼玉大か、横国か、千葉大、といったところなのでしょうか。
    国立文学部も良いような気がしますが、早稲田の文学部は魅力的ですよね。
    (文学部は慶應よりも早稲田が魅力的という人はいます。)
    早稲田は、教育学部の国語国文も、国語好きには良いのですが。
    冬休み中さんは、国語(古文も?)は得意なようなので、
    とにかく、ひたすら英語を勉強すること、日本史ももう始めたほうがいいと思います。
    高校二年生で数学2Bを選択するか、ですが、私文に絞るのなら、あまりオススメではないかもしれません。
    数学2Bを勉強しているほうが安心出来るか、それとも、数学に足を引っ張られるのはいやなのか、
    ご両親様とよく相談して決められれば良いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す