最終更新:

28
Comment

【1980724】志望変更 横国・学芸・首都

投稿者: レシラム   (ID:x2WcVgQpGn2) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:52

昨日・本日のセンター試験で、撃沈したようです。
経済・経営学部志望ですが、一橋を諦めます。
経済的なことがあり、浪人不可。また、都下の自宅からの通学が条件になります。
したがって、文学部、教育学部も範囲に入れます。
横国、学芸、首都のうち、どこが良いでしょうか?

昨年、知人のお子さんが立教・経済に落ちられて首都大・都市教養に行かれています。
また、部活の先輩が、早稲田・教育合格で、学芸大・中等社会不合格でした。
正直いって国公立が全く分かりません。
無理をすれば、千葉、埼玉には通えるとも思います。
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1980792】 投稿者: 卒業後の進路は?  (ID:oA4P9gVMRBw) 投稿日時:2011年 01月 16日 18:08

    教師になるつもりがあまりないのなら、学芸大に行くのはどんなものでしょうか。もちろん学芸大から民間に行く人もいるでしょうけど、就活ではハンディがあるでしょう。
    経済・経営系ということでしたら、教授陣が優れているのは横国です。首都大も都立大時代は悪くなかったのですが、首都大に再編する際に石原知事の意向で経済学部がつぶされてしまいました。その後経営学系の中に経済学コースが復活しましたが、優秀な教授の多くはそれ以前に学外に流出しています。

  2. 【1980832】 投稿者: 横国の方が…  (ID:ZSlz9Sj1hPk) 投稿日時:2011年 01月 16日 18:50

    横国の方が、交通の便が良くないですか?
    朝なら、都心から東横線の下りの方向なら、電車も混まないし…。
    千葉大は、西千葉だから結構遠いかも…。
    家から、通学にどれくらい時間がかかるか(乗り換えも含めて)で、考えてもいいと思います。
    毎日、通う学校ですからね。

  3. 【1981004】 投稿者: 強行出願  (ID:dHQta7S5M7M) 投稿日時:2011年 01月 16日 22:11

    センター試験でまさかの失敗はありうる事です。特に東大や一橋志望だと、合格を目指して勝負の二次対策に励んでいるでしょうから、センター終了時の志望変更は忸怩たる思いでしょう。
    まず確認ですが、、、足切りラインは超えられそうもないのですね。
    もし、狙い通りの点数が取れていなくても足切りラインを越えられれば一発逆転はありうると思います。私学の併願先があり、足切りラインが超えられるのであれば強行出願でしょう。

    足切りライン超え不可の前提でお話をさせて頂きますが、、、
    スレ主さんおよびお子様は国立の第二候補は考えていなかったのですか?
    浪人不可、自宅通学という制約条件がある中で万が一のセンター失敗を考えていないのが少し不思議です。
    行った事もなく、見た事も無い大学を受験するのも、入ってからどうなのかな??とは思います。

    それはさて置き、合格の可能性のみを追求しての出願先選びには情報が少ないように思います。
    どのように撃沈したのか、どの科目が撃沈したのか、子供さんの得意科目は何なのか?そのあたりが分からないと、アドバイスがし難いようです。
    それぞれの学校での二次の配点、難易度が異なるでしょうから。
    そのあたりを整理したうえで、ネット上ではなく、学校の先生に相談したら良いと思います。

  4. 【1981534】 投稿者: おいおい  (ID:XqU7HTPTpSo) 投稿日時:2011年 01月 17日 14:04

    だいたい経済・経営志望がどうして文・教可になるのよ。まったく逆だよ。
    一橋諦めで国立限定なら横国しかないでしょう。

  5. 【1982535】 投稿者: ですよね  (ID:xYUjp6bpeME) 投稿日時:2011年 01月 18日 10:33

    同意。

  6. 【1982820】 投稿者: ・・・  (ID:5sxMw9K9NOo) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:22

    センター撃沈では横国むずかしいのでは。
    配点みてみましたか? 横国はセンターの割合が高いですよ。
    足きりされなければ、そのまま一橋出願が王道かな~。
    センターリサーチの足きり予想が明日あたり出ますよね。

  7. 【1983585】 投稿者: レシラム  (ID:af24KqDuqyY) 投稿日時:2011年 01月 19日 00:08

    みなさま、アドバイス、ありがとうございます。

    センター自己採点は、ざっと、
    英160、リス30、国170、数A70、B50、日本史80、政経80、地学80 合計720点。
    本人は、英語、数学で落ち込んでいます。おそらく足切りラインだと嘆いていますが、第1志望は諦め難く、今日今の話し合いでは、出願したいと申しております。

    確かに、経済系から教育とはおかしいかもしれませんが、未だ本人には将来の職業が見えておらず、逆に親から見れば、性格的にも、また運動部でがんばってきたことからも、教師の道もありかなと、思っている次第です。

    また、横国はセンター配点が高いのも調べてみてびっくりしました。合格者平均点が82~85%なので、おそらく難しいかもしれません。まして足を引っ張った英・数が2次試験科目ですから、厳しいです。

    今の話合いで、
    ①一橋出願→足切り覚悟、後期横国出願
    ②横国出願2次なし学科、後期横国か学芸
    のいずれかで再考します。

    経済的理由で国立一本もかわいそうで仕方がありません。
    学校の指導もあり、奨学金利用等で、私立の検討を始めました。
    ・上智経営
    ・慶応商か総合政策(論文は得意です)
    ・早稲田政経か商
    とはいっても、どこも、この成績では玉砕覚悟ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す