最終更新:

10
Comment

【2080188】首都東京 電通 農工大 <情報工学系>

投稿者: 高2母   (ID:G.C5NzWDiOI) 投稿日時:2011年 04月 01日 12:22

娘が都内の国立大を希望しております。
東工大は、学力的に厳しいと思います。

タイトルの3大学の情報工学系で考えた場合、検討された方々はどのような点を中心に検討されたか?などについて教えていただけないでしょうか?
情報工学系と言っても、希望はソフト工学系の方を希望していて、まだこれがやりたい というところまでは絞りきれていないようです。

オープンキャンパス等は、これからの参加ですので、その時の参考にさせていただけたらと考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2093536】 投稿者: 電通に1票  (ID:5AEEDmQ71Us) 投稿日時:2011年 04月 13日 13:39

    就職率と社会で役立つ力をつけたいならば電通大がダントツでしょう。
    活躍しているOBも多く、民間出身で学会でも著名な教授も揃っている。

    就職まで考えないならば、
    交通の便や街をみると、やはり電通大。

    学部の多様性や、出会いの可能性を考えたら、首都大ですね。

  2. 【2093853】 投稿者: どこでもOK  (ID:VOw4rabCzcQ) 投稿日時:2011年 04月 13日 18:58

    投げやりに言っているのではありません
    本当にどこの大学もいい大学です
    実験や実習が始まると帰宅が深夜になったり泊り込みになったりすることがあります
    自宅に近いということも考慮したらよろしいかと

  3. 【2098298】 投稿者: 研究室をチェック  (ID:wBjnG63tBTg) 投稿日時:2011年 04月 17日 11:47

    これをやりたいからこの大学、と絞りすぎるのも選択肢を狭めてしまいますので、
    おおざっぱなところで情報系、でいいと思います。

    理系の場合4年次に卒研があり、指導教官の研究室に配属されるのですが、
    定員制で成績順だったりで、必ずしも希望通りにならないこともありますし、
    教授の移動などで研究室がなくなったりもします。ですので、娘さんにとって選択肢の多い大学が無難かもしれません。

    オープンキャンパス前に、大学のサイトで、どんな研究室(教授陣の研究テーマ)があるのかをチェックしておくと、各大学を比較しやすいかも。

    それぞれ結構いろいろなことをやっているので、全部みてると時間が足りなくなることがあります。

    首都大はシステムのほうですと日野でちょっと不便そう。

    電通大には女子専用の給付奨学金があります(条件はあるようですが)。

  4. 【2098888】 投稿者: 高2母  (ID:8kxS5mvqRRA) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:27

    皆様、コメント、ありがとうございます。

    >電通に1票 様
    電通大は、就職に強いということは、よく聞きますよね。
    電車の駅から、徒歩で近いという事は、大きなメリットだと思いますし、また電通大は地域の方へも門戸を開いている?(通り抜けも可能)ということも聞いていますので、そういうオープンな所にも惹かれています。

    首都大は、他の学部と、どこまで交流があるのか?が良く見えない状況です。
    どの大学でも一緒なのかもしれませんが、クラブ活動などをしていないと、あまり交流が無いのかな?とも思います。



    >どこでもOK 様
    私自身も、3学校のどこでもいいと思っていて、最終的には娘が決めれば良いと考えています。
    自宅は、都内23区の西側なので、電通大と農工大は、1時間以内で通えますが、首都大は、1時間半近くかかってしまいそうですが、十分通える範囲ではあると思っています。

    情報系でも、泊まり込み等は、あったりするのでしょうか?
    たしかに、夜遅く帰宅がある事を考えると、駅にも一番近く、自宅からも一番近い 電通大という選択肢になりそうです。


    >研究室をチェック 様
    たしかに、教授が異動されたり、辞められたりすると、入る時にこの研究室と思っていても、その研究ができないですものね。研究室の選択肢が多い大学を選択する というのは1つの視点ですね。
    そうなると、やはり、電通の方が専門大なので、研究室も多様のような気がします。


    もし、他にもこのような点で、考えて大学を絞ったという事がありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  5. 【2098995】 投稿者: 農工大  (ID:kWafw6ImsEQ) 投稿日時:2011年 04月 17日 22:57

    娘が農工大の工学部に通っています。

    大学選択は娘に任せていたので細かいことはよくわからないのですが、電通大は留年率が高い、女子が少ないという2点で選択肢からはずしていたようです。
    また偏差値的に、電通大が他の2つより少し低めのようですね。

    農工大と首都大ではずいぶん迷っていたようですが、通っていた高校の先生、予備校の先生にいろいろ相談して、国立だから・・・ということで農工大に決めたようです。

  6. 【2099474】 投稿者: 研究室をチェック  (ID:wBjnG63tBTg) 投稿日時:2011年 04月 18日 11:53

    まだ高2ということですから、あまり参考にはならないかもしれませんが、
    一応入試科目もチェックポイントです。
    前期に限って比較すると、
    首都大はセンターで社会科科目はなし。
    配点は学部学科でまちまちですが、システムの情報通信ですと、
    センター400 2次600で物理必須、

    電通大はセンターの配点が450点に圧縮
    2次は400点ですので、挽回のチャンスがかなりあります。
    理科も今年からは物理、化学どちらかを選択できるようになりました。

    農工大はセンター900点 2次1000点ですので、首都大同様センターの失敗が
    響きますが、2次の配点も高いので挽回はできます。また情報工学科は2次では
    首都大と同じで物理ⅠⅡの指定、女子は一般的に苦手な科目です。

    それぞれの2次試験は問題との相性がありますので、どこが難しいとは
    一概に言えない気がしますけれども。

    それから、ご存じとは思いますが私立は早慶以外は理科が一科目で受験可能で、しかも物理、化学どちらか、というところがほとんどです。

    とはいえ今から楽な方へすすむと、せっかく伸びる実力も伸びなくなってしまいますので、それこそ東工大を目指していただきたいと思います。

  7. 【2099608】 投稿者: 高2母  (ID:eeR0Fm8Z/6s) 投稿日時:2011年 04月 18日 14:32

    >農工大 様

    お嬢様、農工大に通われていらっしゃるのですね。
    女子の数の多さについては、間違いなく農工大の方が多く、その点を重視するのであれば、農工大になると思います。

    我が家の娘の場合は、共学に通っていて、女子との付き合いより、男子との付き合いの方が楽という感じですので(女子の面倒なうわさ話とかが嫌い)、電通大でも問題ないかなと思っています。

    留年については、理科大も多いと聞いていますが、それと大学選びは、分けて考えたいと思っています。
    あくまでも、本人の問題ですし、どの大学へ行ったとしても、留年する場合はするでしょうから。



    >研究室をチェック様

    たしかに、配点も問題はありますよね。
    一応、チェックはしたのですが、仮にセンターで失敗しても、前期は第一志望を受験すべし というのを 基本的な考え方として、持っておきたいと考えています。

    娘の場合は、物理>化学ですので、逆に電通大に絞ると、前期がダメな場合、後期で化学が必要になってくることを考えると、どこまで高3の時に勉強させておくべきなのか?が悩みどころになります。

    社会はとても苦手なので、たぶん現代社会か、倫理の1科目になると思います。

    現状では、早慶理科大を含めて、私立は考えておらず、国立、公立のみでの勝負を考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す